奥秩父

吹切峰

2018年12月08日(土) [日帰り]

林道路肩7:55―沢筋離脱8:20―奈良子林道合流―奈良子林道工事現場9:42―吹切峰10:12―奈良子林道工事現場10:32―奈良子林道離脱―沢筋に下り着く11:19―林道路肩11:30
天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険個所:
なし
不明個所
多数

道の様子:
奈良子林道以外は仕事道や踏み跡で不明瞭です。
なお今回の奈良子林道までのルートは以前に林業関係者から聞いた仕事道を歩きました。仕事道の公開はその方の希望でしないことにしましたので地図表示をしていません。
なお地図では奈良子林道から吹切峰までのルートのみ記載しています。
殆ど車の通らない林道の路肩に駐車し出発。
落葉樹の林だがなぜか全く藪っぽくなく気持ちよくあるける。
この沢筋は大昔に登山道があったところ。
こんな朽ちた橋もあった。
ここは仕事道だが比較的明瞭で迷うような感じはしない。なおマーキングは一切ない。
仕事道は途中で3ヶ所脇道があったがどこへ行くかは不明。
なんの苦労もなく奈良子林道に到着出来た。
奈良子林道から白谷丸のカヤトの原が見えた。
向かいの山の中腹に大峠へ向かう林道のガードレールが見えた。
奈良子林道。
奥の中央付近の山は松岡の峰と思うが確信はない。
奈良子林道ガードレールにこんないたずら書き。なんとなく日産キューブ。
奈良子林道。
奈良子林道前方に軽トラ。この辺の左側から取り付いて吹切峰を目指す。
さっきの軽トラ。
踏み込んだところには新旧のマーキングが多数あった。
吹切峰に向かって進んだ鞍部に新しい工事用の道が出来ていた。
新しい工事用の道。吹切峰の帰りはこれを下りてみることにした。
吹切峰到着後暫しの休憩。
帰りは先ほどの新しい工事用の道を進んだ。
すると先ほど見た軽トラの奥側に下りるようだ。したがって前方の尾根が先ほど吹切峰へ向かうときに歩いたところとなる。
奈良子林道から新しい工事用の道へのところはロープで塞がれていてこんな看板があった。
帰りは来た道を戻るだけ。
白谷丸とその右奥に黒岳。
奈良子林道から仕事道に行くところも不明瞭。
沢筋の旧道に下り着いた。横に長いものは堰堤。
下りてきたら晴れてきた。
出発地点に戻り付いた。本日も無事登山終了。

アウター手袋 軍手 軍足 防寒着 雨具 ゲイター マフラー アイゼン コンパス ヘッドランプ 小型ライト 予備電池 GPS 筆記用具 地図(地形図) ガイド地図 ファーストエイドキット 保険証 ラジオ 携帯 時計 サングラス カメラ 大型ビニール袋 ロープ 非常食 熊鈴 呼子
備考 水:
1.6リットル持参し約0.5リットルほど飲みました。

感想

今回は数年前に林業関係者から聞いた仕事道を歩いてみました。この仕事道は入り口付近が不明瞭で場所を知らないと見つけるのは難しいと思います。しかしそこに入り込めば踏み跡も明瞭で迷うことはないと思いました。現在はあまり使われていないようで道の真ん中に生えた灌木が多数あり何年後かには道の痕跡は目立たなくなると思いました。

仕事道を歩いて奈良子林道に到着したわけですが、そのまま帰るのももったいないので今回は吹切峰まで行ってから同じ道を戻りました。なお現在奈良子林道は一般車通年通行止めです。