甲斐駒・北岳

天候 曇り時々晴れ 風強め
アクセス
尾白渓谷駐車場
とても綺麗なトイレがあります。
コース状況/
全体を通して雪は少ないです。上部はようやく新雪⁇例年、この時期は刃渡り辺りから雪がついてきますが、今回は5合目小屋跡まではほぼ無雪期状態。所々凍結していましたが、特に問題無し。5合目小屋跡でチェーンスパイクを履きました。七丈小屋から上部は恐らく昨夜未明に降った新雪が付いていました。まだ全然踏み固められていないので、アイゼン、ピッケル全く効かず(~_~;)ですが、深くても脛位の雪でラッセルとも言えず…。なんとも中途半端な雪の状態でした。
その他周辺情報 尾白の湯を帰りに利用。
820円 値段やや高め。露天風呂からは八ヶ岳が見えます。
予約できる山小屋
七丈小屋
刃渡り付近で夜明け。大体予定通り。
5合目小屋跡で完全に明るくなります。風がビュービュー。
小屋跡から七丈小屋までは急な階段、鎖多数。それでもちょい凍結してる位でほぼ無雪期状態。
8合目御来光場。やっと展望がひらけてきます。
ここで、本日初富士登場。
北岳も出てきたー(^^)
色々はしょりましたが、8合目からが長いんです…
山頂。やや穏やかでした。この時は…
仙丈ヶ岳。綺麗ですね。
南アルプスの名だたる名峰達。年前は北岳行きたいな。
富士山もようやく白くなって来た!
摩利支天が何気に目立ちます(^^)
風が強くなって来た!
滞在時間10分で下山。

感想

今年も暖冬の影響か…。全般的に雪が少ない!先日(12/10)に焼岳にいきました。中尾からあがりましたがほぼ夏道が出ていたし、1年前に比べても圧倒的に雪が少ない状態。持参したスノーシューもタダの重りとなりまして…。そんなこんなで、雪を踏みしめたいなとは思ったものの、日帰りで行ける所なんて限られるし…。と思っていた矢先、この頃ロングな山行ってないなと思いつつ、自分に鞭を打つ形で黒戸尾根日帰りに行って来ました。まぁ、雪はあまり期待しないで、今回は自分の体力測定のつもりで行って参りました。この黒戸尾根、自分は今回が3度目で、無雪期、積雪期(丁度一年前位)にどちらも七丈小屋のテンバでテン泊の経験はあったけど、いわゆる日帰りは初でした。やっぱり、なんだかんだ言って時間はかかるだろうなぁと思い、前日の夜に尾白渓谷の駐車場に到着。3時間位仮眠して、3:20頃にスタートしました。絶対最初は雪ないなと思ってたので、今回はアプローチシューズも持参。5合目小屋跡まではアプローチシューズで充分でした。その後は靴を履き替えて七丈小屋へ。小屋でアイゼンに履き替えるも、新雪がモフモフで全然アイゼン効かず(泣)上部も含めて全体的にそんな感じでした。ただ、わりかし風は強め、気温は低めで、厳冬期さながらの環境下ではありました。今期初のハードシェルにバラクラバ、ゴーグル装着の完全厳冬期装備で臨みました。なんだかんだ遠かったし、寒かったしでやっぱり大変な黒戸尾根でしたが、一応日帰り出来る体力はある事が分かったのでまぁ良かったかなと思います。それにしても、アイスクライミング装備の人と結構すれ違いました。自分は全くの未経験なのですが、このエリアはアイスクライミングも豊富なんですかねー。ちなみにiPhoneはやはり寒さに弱く、途中で電源が切れてログも飛んでいるかと思われます。iPhoneユーザーの方、冬山ではどの様な工夫をしているのか是非、ご教示頂けたらなと思います。あ!そういえば、甲斐駒山頂から八ヶ岳方面は雲の中でしたが、下山する頃には、南八ヶ岳の真っ白なバースデーケーキの様な新雪風景が見れました。これからいよいよ本格的な冬山シーズン到来になるかと思います(^^)