記録ID: 1682883 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳 ガスって展望無し(稲子登山口〜本沢温泉〜天狗岳〜渋の湯)

日程 2018年12月22日(土) 〜 2018年12月23日(日)
天候初日は曇り時々晴れ
2日目はガスって強風
アクセス
行き 松原湖から登山口までバス
帰り 渋の湯から茅野駅までバス

1日目
S稲子登山口11:4312:41稲子小屋(廃屋)12:4113:13本沢入口(本沢温泉登山口)13:1314:09ゲート前登山口(4WD駐車場)14:1314:34富士見平14:3415:30本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)15:3015:44本沢温泉16:1916:33本沢温泉野天風呂17:2917:40本沢温泉
2日目
本沢温泉06:5807:12本沢温泉野天風呂07:1207:57夏沢峠07:5808:02ヒュッテ夏沢08:0508:09山びこ荘08:0908:14ヒュッテ夏沢08:1408:19夏沢峠08:2008:58箕冠山09:0309:13根石岳山荘09:1309:21根石岳09:2609:31白砂新道入口09:3109:54東天狗岳10:0110:03天狗の鼻10:0510:10天狗岳分岐10:1010:49天狗の奥庭10:5611:10黒百合ヒュッテ11:2311:51渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:5112:10八方台方面・渋の湯方面分岐12:1712:51渋御殿湯G
コース状況/
ピッケルが必要な状況はまだありませんがアイゼンか最低でもチェーンスパイクは必須です。

バス停から登山口へ
登山というか延々と林道歩き
チロル荘と書いてありました。
1時間歩いてやっと登山口
絵が上手ですね
何かは分かりませんが大量の鳥が飛んでました
富士見平 真っ白
天気が良ければ
硫黄岳が見えてきました
ルート崩壊のため迂回路へ。かなり急斜面です
テント場が見えてきました。山小屋まではさらに数分歩きます
稜線が晴れてる
石楠花の湯。男女時間交代制です
これが一番の楽しみ
小屋到着
露天風呂までは小屋から山道を5分ほど行ったところ
これが日本で最高所の野天風呂です
2日目の朝
空は晴れてたんですが、朝は
ヒュッテ夏沢 山彦荘。ここで天狗岳の縦走を諦めたパーティがいっぱいいました
根石 天狗岳方面はガスの中
箕冠山分岐。ここでも進退の相談。行くことに
写真だと分かりませんが風速20m以上あります。
なんとか根石岳山頂到着
白砂新道分岐。昔ここから本沢温泉に向かい地獄を見ました。冬季は閉鎖されてます
東天狗岳到着。西天狗は諦めて黒百合ヒュッテ経由で帰ります
読めないけど黒百合方面
小屋が見えてきた
ヒュッテ黒百合
分岐をバス停
なんとか無事登山口到着
渋の湯で温泉に入って帰ります

行程を通じて天候が不安定なことは想定していました。山頂での展望は期待せず、野天風呂を最目標にして挑みました。
幸い初日は天候が安定していたため硫黄岳の景色を眺めながら温泉を楽しむことが出来ました。
2日目は渋の湯から下山するため、根石岳〜天狗岳を縦走します。
天候は雨こそ降っていませんが20m以上の強風が吹いており、夏沢峠では縦走を諦めたパーティが多く引き返してきました。
とりあえず行けるとこまで行ってみようということで縦走開始。
稜線は吹き飛ばされそうな暴風でしたが想定の範囲内で、なんとか縦走出来ました。
2日目の温泉地の渋の湯も趣のある温泉で、のんびり疲れを癒すことが出来ました。