谷川・武尊

天候 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
雪少なく所々階段出てましたが今後冬型が強まると変わって来るでしょう
三国山はガスの中で残念ですが7時17分スタート
トンネル脇の登山口には雪ありませんが
少し登ると出てきます
先週の白根山でスノープレートを1か所落としてしまいました、グリベル純正は1セット5000円以上と高いのでポリ容器を切って作ってみたので今日は試し履きです
三国峠の神社に着くが予報と全然違い上はガスの中で展望ゼロでしょう
雪少ないのでアイゼンを外しますが
木の階段には霜付いていて滑るので下りはヤバそうです
駐車場を望むが微妙
中腹になると雪増えて来ます
お花畑でアイゼン付ける
分岐は直進する、下りは左から来ましょう
階段が新しくなってましたが必要ないのでは?
1〜2cm位霧氷が付いてます
青空が欲しい
赤い芽にも霧氷
霧氷が模様になってます
枯れ葉にも霧氷
山頂着、ここまでのんびり1時間30分でした
下りは周回コースへ、踏み跡無く積雪は膝下位ですがツボ足で
トゲトゲ霧氷
分岐、直進は大源太山や平標山なので今日は左へ
登山道は斜面になっていてこれから積雪増えると雪崩や滑落の危険が増しそうです
正規ルートへ戻る
オヤマボクチ
下りは雨に降られましたが傘持っていて助かった
無事下山

感想

連休ですが天気予報がイマイチ、てんくらで探すと新潟方面が良さそうなので自作アイゼンのスノープレートの具合をみに平標山登山口へ向かいますが三国トンネルを超えるとまるっきりガスで鉄塔がやっと見える状態、これでは登っても無駄なのでお手軽な三国山登山口へ戻り歩いてきました。
三国山へは暖冬のせいか雪は少なくルートの半分位はアイゼンを使用してスノープレートの具合を試し結果は良かったですが展望はほぼゼロ、下りでは雨も降ってきて12月の三国峠でまさかの傘を差して降りてきました。

天候がすぐれない中、お疲れ様です。
こんにちは、horipy さん。
s-mont です。

現地の朝の天候状況で、目的地を平標山から三国山へ変更出来る、
horipy さんの引出しの多さに憧れます。
天候がすぐれず展望がないのは残念ですが、アイゼンのスノープレートの具合を試すことが出来何よりですね。
アイゼンのような特殊な物を、ご自分で修理出来きてしまうノウハウをお持ちで、更に憧れてしまいます。
ただ、結果がどうなったかも気になる処です。
三国峠という雪の多い場所で、12月の降雨はやはり今年も暖冬のようですね。
2018/12/24 13:34
Re: 天候がすぐれない中、お疲れ様です。
こんにちは
あまり褒め称えないでください、平標山登山口と三国山登山口は同じR17号沿でいくらも離れてませんし両山とも何度も登っているので勝手知ったるです。
平標山は山頂まで3時間、三国山は山頂まで1時間30分なので天気が悪い時はお手軽の方を選びますね、アイゼンのスノープレートですが駐車場で外した時は付いてましたが恐らく片づけている時に外れたと思われますが拾いに行くのも無駄だしネットを見ていると自作している様なので除草剤が入っていた黄色の容器を切って試してみましたら気温が高かった割には雪団子付かずOKでした。
sさんもグリベル使ってますがスノープレートの取り付け部の爪が折れると外れる可能性がありますので針金や結束バンドなどで予め縛っておいた方が良いかと思います。
2018/12/24 16:22
天気予報は外れですね
horipyさん こんばんは
前日までは新潟午前中は☀マーク多かったのですけどネ。
やっぱり西から雨雲が早く這いだしてきましたね、
残念な3連休中日ですね。
いつもなら三国峠では社が雪に埋まりかけているのに本日は無しで寂しいですね。
2018/12/24 16:59
Re: 天気予報は外れですね
おはようございます
てんくらで新潟方面が良さそうだったので平標山でもと思って出かけましたがガス掛かっていてダメなので仕方なく三国山を歩きましたが同じく展望無しでした。
yasioさんが行かれた坂戸山方面はまずまずだった様で何より、今年は暖冬のせいか何処も雪少なく三国山もアイゼンよりチェーンスパイク状態、ワカンまで背負って行ったのがアホみたいでしたが今後年末寒波が来るらしいので年明けは雪増え楽しめると思われますね。