ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 168305
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

川苔山から蕎麦粒山へ一回り

2012年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:00
距離
20.3km
登り
2,378m
下り
2,156m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:42 川乗橋バス停
07:20 登山口
08:18 百尋の滝
09:38 川苔山(小休止 おやつ)
10:40 日向沢ノ峰
11:25 蕎麦粒山(昼食 〜12:00)
13:10 一杯水避難小屋
14:42 東日原バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
鳩の巣駐車場まで自家用車
(往路)
鳩ノ巣駅〜奥多摩駅:JR
奥多摩駅〜川乗橋:西東京バス
(復路)
東日原〜奥多摩駅:西東京バス
奥多摩駅〜鳩ノ巣:JR
コース状況/
危険箇所等
百尋の滝までの沢沿いの道は凍結しています
アイゼンがないと危険

一杯水から東日原バス停への下り、だいぶ下ってからの杉林内も凍ってます、注意
おはようございます!
奥多摩駅前はまだ真っ暗です
おはようございます!
奥多摩駅前はまだ真っ暗です
バス停着いた!
多分乗っておられた方が全員(5〜6名)降りたんではないでしょうかね
バス停着いた!
多分乗っておられた方が全員(5〜6名)降りたんではないでしょうかね
お、トイレが見えてきました
お、トイレが見えてきました
ものの100mも進んだら早速凍ってました
右側は沢なので落っこちると大変です
チェーンスパイクを装着します
ものの100mも進んだら早速凍ってました
右側は沢なので落っこちると大変です
チェーンスパイクを装着します
無事通過、振り返ります
無事通過、振り返ります
立派なつらら
お、完全に凍ってら
お、完全に凍ってら
百尋の滝に到着です
1
百尋の滝に到着です
ふと足元を見ると、、
ふと足元を見ると、、
滝の下まで来て仰ぎ見ます
下は飛沫が積もっててんこ盛りになってます
2
滝の下まで来て仰ぎ見ます
下は飛沫が積もっててんこ盛りになってます
レースみたい、きれい
3
レースみたい、きれい
尾根に出ました、もうすぐ川苔山山頂です
1
尾根に出ました、もうすぐ川苔山山頂です
青空最高
2週間前と比べるとだいぶ雪が少なくなってますね
2週間前と比べるとだいぶ雪が少なくなってますね
到着しました!
今日も1番乗りか?
2
到着しました!
今日も1番乗りか?
気持ちいいです
ん、かすかに光って見えるのはもしかして東京湾!?
2
ん、かすかに光って見えるのはもしかして東京湾!?
小休止の後、蕎麦粒山へ向かいます
この辺は日当たりが良いからでしょうか
川苔山と大違いです
1
小休止の後、蕎麦粒山へ向かいます
この辺は日当たりが良いからでしょうか
川苔山と大違いです
でもこんな所もあります
クサっているのでとても歩きにくいです
疲れる・・・
でもこんな所もあります
クサっているのでとても歩きにくいです
疲れる・・・
本日、初めての富士山!
1
本日、初めての富士山!
日向沢ノ峰への登り
雪がなくてもつらいです
日向沢ノ峰への登り
雪がなくてもつらいです
富士山を見て元気をもらいます
3
富士山を見て元気をもらいます
反対側は雪たっぷり
1
反対側は雪たっぷり
今度は蕎麦粒山への登り
さっきの日向沢ノ峰より数段ツライ・・・
今度は蕎麦粒山への登り
さっきの日向沢ノ峰より数段ツライ・・・
中々辿り着けないです
中々辿り着けないです
ようやく着いた、フゥ〜
ここでお昼にします
1
ようやく着いた、フゥ〜
ここでお昼にします
来た道を振り返ります
枝がカブリ気味の山が川苔山かな?
いや〜、ここまでかなり疲れました
来た道を振り返ります
枝がカブリ気味の山が川苔山かな?
いや〜、ここまでかなり疲れました
新宿の高層ビルとスカイツリーも見えました
やっぱり冬は眺めが良いですよね
新宿の高層ビルとスカイツリーも見えました
やっぱり冬は眺めが良いですよね
また雪たっぷり
斜面は雪無いですが道のところだけ平らなので雪が
残っています
斜面は雪無いですが道のところだけ平らなので雪が
残っています
やっと一杯水避難小屋に到着です
やっと一杯水避難小屋に到着です
青空、いいなぁ〜
1
青空、いいなぁ〜
予定より1本早いバスに間に合いました
本日の歩行データ
予定より1本早いバスに間に合いました
本日の歩行データ

感想

またまた川苔山です
但し、今日は百尋の滝を見てみたいです
どの位凍っているんでしょうか?
その後は前回断念した川苔山、蕎麦粒山を経て東日原へ下りるコースです

基本情報にも書きましたが百尋の滝までは結構凍結していてアイゼン等がないと
相当ヤバかったんではないかと思います
ま、この時期みんな持ってきてますよね

百尋の滝は完全凍結とまではいかなかったもののかなり凍結していて
見応えがありました
秋とかはどうなんでしょうかね?

百尋の滝から先は急登、そんなに危険な印象は受けませんでした
その後、黙々と歩いて良いペースで川苔山に到着です
小休止もそこそこに日向沢ノ峰方面へ

川苔山までは雪がしまっていて歩きやすかったのですがここから先は
登りはほとんど雪なし
でも雪があるとグズグズでかなり足にこたえます、ツライ。。
下りは雪たっぷりで割りとしまっているので軽快に下りられました

でも蕎麦粒山の登りは雪がなくてもえらいキツかったです
たまらず山頂でお昼ごはんの大休止

昼食後はだいぶ時間に余裕ができていたのでゆっくり歩いて一杯水へ向かいます
ゆっくり歩けたおかげで体力的にもかなりラクでした

一杯水避難小屋前のベンチで暫しボ〜っと空を見上げて寛ぎます、気持ちいいなぁ〜

後はスタスタと下って東日原バス停へ
途中からちょっと急いだお陰で1本早いバスに間に合いました
今日はだいぶくたびれました、ちょっとハードな山行となりました



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1514人

コメント

こんばんは〜
お疲れさまです。
timothyさんのロング今年一発目、きましたね〜
前半の写真は青みが強めで、寒さの雰囲気伝がわってきます。
そして青い空に富士山がいいです〜

僕は今日は久しぶりに宮城に出かけたのですが、吹雪でできた道路の吹きだまりにスタックしかけて撤退してきました
麓は春のような陽気だったんですけどね〜

これだから山はやめられませんね
2012/2/11 21:45
tooleさんまいど!
先月の29日に断念したので今回は満を持して

それに川苔山は何回か登っていますが百尋の滝から登ったことがなかったので

東北はまたまた大雪のようですね
気をつけて楽しんでくださいね
2012/2/12 7:22
青空キレイでしたね〜
timothyさん わたしたちもその日は鳩ノ巣を通ってその先まで行きました
川苔山は登山口にトイレができたようで、今まで問題だった「奥多摩トイレダッシュ」しないで大丈夫になったようですね

百尋の滝 見事です!
氷爆は冬山の楽しみのひとつですね。

穏やかなとてもいい山日和でした…が
私たちは敗退してしまいました
2012/2/12 14:27
いつもありがとうございます
clioneさん、いつもありがとうございます
そうなんですか
登山口のトイレ、最近なんですか!?
どおりで自家発電等最新のとてもきれいな設備でしたshine

チェーンスパイクあれば沢沿いの道も安心です、宜しかったらmasataroさん共々是非ご堪能ください
2012/2/12 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら