塩見・赤石・聖

立春の頃の山伏(安倍奥、ピストン)

2012年02月11日(土) [日帰り]
mikipom その他1人

登山口駐車場08:13-蓬峠9:47-山伏(やんぶし)11:13/11:52-蓬峠13:08-登山口駐車場14:36
天候 晴れ、ほぼ無風、陽だまりハイキング
■視程:富士山方向展望なし、南アルプス方向良好
■気温:上り登山口-1℃、上り蓬峠0℃、山伏-2.6℃、下り蓬峠1℃、下り登山口2.3℃
アクセス
登山口駐車場
マップコード:483727184*87
コース状況/
■巨大な岩につららが付いていて、それが落ちてくるので注意
■頻繁に落石している場所があるので注意
■アイゼンは、蓬峠あたりで付けました。ほぼ完全な雪道/凍結路になるのは、1800m前後からです。
■出会い:25人程度うち女性4名、テント泊の方が10人程いました。(女性1名)
上を見上げると今日は、雪が少ないですね。
わさび田跡を横目に登っていきます。
今年に入ってからは、もうちょっと重ね着をしているのですが、今日は無風ですごく温かったです。このような陽気が下山まで続きます。
ここは滑ります。アイゼンはまだ着けていません。
牛首峠との分岐、
チェーンスパイクでさくさく歩いています。
牛首峠との分岐、
チェーンスパイクでさくさく歩いています。
2014mの頂上から。
正面に雪が沢山見える山は聖岳です。
気温は-2.6℃ですが、ほぼ無風なので、お日様で温かいです。
2014mの頂上から。
正面に雪が沢山見える山は聖岳です。
頂上からの風景、北西方向を見ています。
左から、上河内岳、聖岳、奥聖岳、赤石岳などが見えます。
頂上からの風景、北西方向を見ています。
左から、上河内岳、聖岳、奥聖岳、赤石岳などが見えます。
カシミール3D/カシバードで確認しました。
[詳細ページへ]をクリックして、詳細に行ってから写真をクリックすると大きな画面で確認できます。
カシミール3D/カシバードで確認しました。
ここは、自然に落石しています。
結構大きい石が落ちてくるので、すばやく通過してください。トレイルに雪はありません。
ここは、自然に落石しています。
パイプ水は、冷たすぎず適温で、そのまま飲んで美味しいです。
おうちに帰ってから、美味しいコーヒーを飲もうと思って、パイプ水を汲みます。
汲んだ水が後で役に立つことになろうとは...
パイプ水は、冷たすぎず適温で、そのまま飲んで美味しいです。
汲んだ水が後で役に立つことになろうとは...
以前来たときには無かった、出来たばかりの綺麗な橋です。
同様の橋が3つあるので渡渉(としょう)には困りません。
石の上に氷が被さった、クラゲのような岩を発見。
登山口近くの大谷崩分岐点
2012年2月17日まで、下記の時間だけしか通行できません。
8:30以前
10:00-10:30
12:00-13:00
16:30以降

感想

自宅は4:00に出発。

十枚山に登るつもりで、中の段駐車場(マップコード 483 553 767*01)に向かいましたが、山と高原地図42、塩見・赤石・聖岳では、中の段駐車場には10台駐車できると書いてあったのですが、災害?が原因なのかわかりませんが、2台の駐車スペースのうち、Uターンの場所を確保すると、実質1台しか停められません。
先に1台止まっていたので、あっさり近くの山伏に変更。
これで、時間ロス約1時間。このため出発が8時過ぎと大幅に遅くなってしまいました。

テント泊のパーティーを追い抜かし、日帰りの我々は順調に頂上へ。

チェーンスパイク(アイゼン)は、途中、蓬峠で装着。(今回使用3回目)
そこで出会った同じチェーンスパイクを履いた男性に、「おや同胞がいた」と声をかけていただき、「これ、いいですよね〜」と意気投合&絶賛、周囲の方にもおすすめしてしまいました。
他に1名、この日の山ではチェーンスパイクの装着率が高かったようですね。

頂上でカップ麵をいただきながら、景色を堪能。
下山もチェーンスパイクでサクサク。
行きがけに追い越したテント泊の方々やその他のパーティーの方々は、かなり歩くのに時間がかかった様子で、ゆっくりランチをした後の下山時に、まだ登り中でした。
やはりチェーンスパイクの威力はすごいな、と改めて思った次第です。

さて、車に乗り込み、帰ろうとしたところ、いきなり通行止めの看板が!
警備員さんに止められ、なんと16:30まで通行できないとのこと。
いたしかたなく、15:00からクルマの中でエンジンを切ってお昼寝。
運転係いわく、逆に仮眠ができ、疲れがとれて帰りが楽だったそうです。
結局、通行止め解除待ちのクルマ、全部で10台、多分、ほとんどが登山口駐車場から来たクルマです。

通行止め解除の20分前に、山で汲んだ美味しい水でコーヒーを入れ、おやつをいただき、帰路につきました。(東名でも事故渋滞で30分のロス、やれやれ疲れました)

★チェーンスパイクのレビュー記事(初回使用)
チェーンスパイクでヤビツ峠-25丁目-下社-見晴台-大山(周回)

★使用2回目の記事
トレースが消えてる深雪を行く! 箒沢-石棚山-檜洞丸-ツツジ新道