記録ID: 1689741 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山:2018年の締めに亜高山帯へ挑む

日程 2018年12月31日(月) [日帰り]
アクセス
往路:〜JR佐久平駅 > JRバス関東 高峰高原BS
復路:〜JRバス関東 高峰高原BS > バスタ新宿

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S車坂峠10:1111:59トーミの頭12:2212:40黒斑山12:5813:15トーミの頭14:0314:51車坂峠14:5214:53ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼンさえ持っていれば危険な箇所はありません。外輪を歩くときは、あまり端を歩かないようお気をつけて。
その他周辺情報時間に余裕があれば高峰高原ホテルの温泉に入っていくのも良いと思います。冷えた身体を温めてから帰りたいですね!

個人装備 ザック 重登山靴 12本アイゼン ゲイター トレッキングポール ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 行動食 プラティパス バーナー クッカー 食器類 エマージェンシーセット ダウン フリース アンダーウェア上下 靴下 Tシャツ グローブ カメラ 魔法瓶

一本早い新幹線で佐久平へ
まぶしい!
道は続くよ
振り返ると絶景が
トーミの頭かな?
着いた!第一チェックポイント!
雪山に来たんだなぁと思う瞬間
山頂アタック
時々明るくなったり
樹氷美しい2
雪化粧
まだまだ進むよ!
トーミの頭見えてきた
帰ってきたよー
年越しそば(パスタ)
やっぱりここが絶景ポイント
日も傾いてきた
地平線の果てまで見渡せそう
次は蛇骨岳も行ってみたいねー
そろそろ帰ります
隠れちゃった
日が沈む前に帰らねば
安全策で往路と同じ道を選びます
長い樹林帯
スキー場見えてきた!
またここに帰ってきた
もうすぐ到着
ただいま!
もういくつ寝ると?
さらば2018年
新宿までまっすぐ帰ります

仕事納めからずったそのタイミングを伺っていた黒斑山。
寒波で断念しかけましたが、31日は風も弱まりそうな雰囲気。
年明けからまた寒波がやってくるとのことなので、この1日が唯一のチャンスになりそうです。

というわけで何とか2018年のうちに冬山歩きをスタートすることができました。
赤城山には何度か足を運んでいましたが、2000mを超える亜高山帯は未知の世界。
アンダーウェアとしてジオラインMWを新しく買ったり、バラクラバも買ったりしてできる限りの準備をして挑みます。

途中、うっかりスマホを落としてしまったことに気付いて逆走したり、すれ違った方にfind my iPhoneでお世話になったり。
おかげさまで割と短時間で発見・回収できました、本当に助かりました…!

思わぬタイムロスで蛇骨岳は諦めましたが、最終的に余裕を持って下山できたのでひと安心。
最近こんな感じのアクシデントが続いているので、2018年の厄は来年に持ち越さないようにしたいなぁと願いつつ。

今回は風もほとんど無風に近かったためか、装備の面でも極地用のものは必要なく、中厚手のアンダーウェアとフリースにレインウェアで事足りました。
あとは一体型の冬用グローブとバラクラバで寒さは防げましたが、どちらも外すとすぐに痛いくらい寒くなるので、手足と顔の防寒は慎重に選んでおいた方が良さそうです。

12本アイゼンで登りましたが、急登もないので軽アイゼンでも登れそうです。
チェーンスパイクで行けるかどうかは技量次第の微妙なところ?でもチェーンスパイクで登っている人もいらっしゃいましたね。

そんなわけで今年も無事下山できました。来年も安全を第一に、楽しむことを二番目に据えて山とお付き合いしていこうと思います。