塩見・赤石・聖

悪沢岳 2019初日の出登山

2018年12月31日(月) 〜 2019年01月02日(水)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 大晦日:快晴、無風
元日: 快晴! 稜線は多少の風、夜中に積雪と強風
下山日:小雪のち快晴
アクセス
畑薙第一ダムまで自家用車
畑薙第一ダムゲートから全て徒歩

途中の林道各所でトレランシューズや自転車をデポしている方も少し見受けられました。
コース状況/
【コース状況】
●畑薙第一ダムゲート⇄椹島:ひたすら長い林道を行く。アップダウンも繰り返すロングロード。夏には東海フォレストのバスが1時間かけて往来する車道でもある。初日は積雪0cmにて、チャリもトレランシューズも有効と思われる様相でした。下山日は氷の上に2-3cmの積雪があり、氷のトラップが見抜けない箇所も。チェンスパを外したら転びました。
●椹島の新吊橋⇄車道との交差まで:初日は秋の装いで急登な登山道ではあるが、特に問題なし。下山日は積雪があったので、急登で滑らないようにチェンスパが必要でした。
●車道との交差⇄清水平:登山道と車道がほぼ並走する。初日は途中まで登山道を選択し、後半部で車道を利用しました。勾配はそこまでキツくない筈ですか、地味に距離が長くかなり辛いと感じました。下山日は早朝の凍結と積雪があったため、車道だけを利用しました。
●清水平⇄千枚小屋:樹林帯を詰めていく山らしい登山道。印もトレースも明瞭でナイトハイクでも迷う事はありませんでした。勾配も比較的緩やかな区間です。
●千枚小屋⇄千枚岳山頂:尾根に直登する形で急登スタート。登るに連れて冬季ルートと夏道をミックスで進むようになる。雪深くなった際には、千枚小屋上の雪崩や尾根に乗った際のリッジ踏み外しなどには要注意。
●千枚岳⇄丸山:細い岩稜を一部抜ける。通常の岩場の身のこなし、アイゼンやピッケルを引っ掛けない等の冬季装備の扱い慣れは必要です。
岩稜帯を抜けると風が比較的強いエリアになって行くため、凍傷や低体温症にも注意が必要と思われます。
●丸山⇄悪沢岳山頂:夏道を普通に通過する。丸山からの出だしで短いトラバースを抜ける場所があり、滑ったら下まで落ちます。雪質によって難易度が変わりますので要注意。他は特に問題の無いルート。
その他周辺情報 ●下山後温泉 白樺荘
本当は1月2日は日帰り温泉お休みの日でしたが「悪沢岳から帰ってきた」と言ったら親切なスタッフさんと宿泊客のオジサマ方が「かわいそうだから入れてやって!」と対応してくれて入浴させてもらう事が出来ました。
ありがとうございました〜!!

●下山後食事 清水港 大間新栄丸
畑薙第一ダムゲートから長い長い車道のスタートです!目標は最深部 悪沢岳〜
茶臼岳への大吊橋
笊ヶ岳への吊橋、まだまだ車道は序盤です。。。
お〜!青空の中にちょっぴり南アルプス感が出て来ました!
やっとこ赤石ダム!分かっていたけどやっぱり車道なっがいぞ〜(・・;)
車道の途中に南アルプスのライブカメラがありました
捉えているのは赤石岳かな??
4時間強かかって漸く椹島、車道が終わったー!!
ここからの旧登山道は閉鎖されました
新登山道はこちらの吊橋から
結構揺れます〜
車道17キロ後の山道、身体にこたえますよ。。。
樹林帯から遠くに荒川岳が見えて元気が出てくる
鉄塔の真下
新吊橋に伴って山道も一部新しくなったみたい
おー! 素晴らしい大晦日ダ!
夏はあそこもグルっと回りましたね〜(^^)
いやはや、それにしても久々の20kg超え、ずっしり来ます
急登で足が上がらないよ〜(・・;)
こんなに歩いた後に見ちゃったこの看板・・・ 夏登山用のコメントとは分かっちゃいるけど、心折れます(・・;)
でも気持ちのいい樹林帯からも遂に目的地を捉えてテンションUP!
こりゃ最高の年末ですなぁ♪
ここで再び車道と登山道が交差。私たちは車道を選択
景色に励まされつつも、この車道が本日の核心部でした。。。
もう体力の限界!あわよくば千枚小屋と思ってたけど、とんでもない(・・;) 幕営地は清水平に決定です。なんと年末にして雪の無い地面に張ることが出来ました。
夕御飯は年越し蕎麦に、
豚肉の味噌炒め〜
焼肉
うんま〜♪
元日の朝
頼りになってる清水平の湧水を通過して、いよいよアタックです
標高2300mでも全然雪が無い。ここの手前のトラバースが凍ってた所で初めてチェンスパ着けました
紅く染まる千枚小屋。小屋前で初日の出を待ちます
真っ赤に色付く東の空
人生で記憶に残る初日の出を迎えられそうです!
日の出は富士の右脇からだ!
キタッ!
2019年 明けましておめでとうございます!
感動的な幕開けです
いやぁ〜! 本当に美しい!
日が昇り温かくなったところで、冬山装備に完全装換
1年ぶりの冬山感を満喫中
見渡す限り文句のつけようが無い風景です
荒川三山が近い!
行けるかな、あそこまで
最初のピーク、千枚岳に到着です
ここからは多少危険チックな岩場も出没
相変わらず雪は少ないです
雪庇も小っちゃい
こんな程度
岩場は楽しいけれど、体力の乏しいharubo33はだいぶへばって来ましたよー
この辺で、もう私だけ丸山までにしようかな、、、と考えてます 笑
そんな事は露知らずのruhasamanさんは勢いあります
あまりにキツ過ぎて途中敗退を宣言したらスパルタ隊長からザックデポの指示!
空荷でもしんどいものはしんどいのだ〜 泣
それでもこうして何とか悪沢岳に立てました!
ゴーグルの下はマジ泣きです!辛かったよぉ〜
荒川中岳、前岳
赤石山脈主峰の赤石岳
右奥には大沢岳も!
上河内岳と茶臼岳かな
塩見岳と後ろは仙丈ヶ岳
白峰三山
北岳には少し雲が被ってる
中央アルプス
遠くに北アルプスも
今日は北まで素晴らしい初日の出だった事でしょう!
セルフで記念に2人でも
皆さま今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
さて下山だぁー♪ もう疲れなくて良いのだ〜♪
下りだけは任せて下さい 笑
登り返しも岩場なら楽しい
あっという間に下山です
夕御飯は 元日なのでお雑煮にしました!
ちょびっとシャンパンで新年の乾杯もね〜
3日目、テント撤収して長い下山です。夜中に少し積雪があってチェンスパスタートです
ずっと車道で来ましたが、ここから登山道へ
降ったと言ってもこんな程度
樹林帯から素晴らしいモルゲン!お正月は南アルプス、ずっと当たりでしたねー♪
この吊橋を渡れば山道終了!あとは長い長い車道が待ってます。。
もう良いかな?・・・と思ってチェンスパ脱いだ途端、車道で転倒〜。もう一度履きました 笑
往復35キロの車道は無心で歩くしかない!
上河内岳が綺麗に見えてました
ようやくゴーーール!
重さから解放される〜!
下山後ご飯は色々と迷いつつ、夏と同じく清水港の海鮮丼で締めでございます♪ お疲れ様でしたー!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ シェラフ ヘルメット ツェルト ポール テント テントマット

感想

長野県最北部エリアに暮らしていると、クリスマスの頃から毎日吹雪です。こんなに悪天候ではゲレンデでさえも寒くて凍死しそうなのに、冬山なんてムリムリ、、、と思っていましたが、どーやら松本以南は毎日冬晴れのご様子。
年末年始の天気予報も特に元日辺りは風も止んで悪くなさそうという予報だったので、半信半疑ではありましたが、初日の出登山を計画してみる事にしました。
せっかくの長期休みなので普段は厳しいロングでも、と軽い気持ちで「夏に登った悪沢岳は?」なんてruhasamanさんに言ってしまったのが私の試練の始まりでした。
いやー、体力無いです! 夏に散々ロングをやった感覚のまま、まぁ大丈夫でしょうと思い込んでいた私がアホでした。冬山装備はやっぱり重い。しかもよく考えれば今シーズンの初冬山じゃぁ無いですか。それを悪沢岳に定めるとは、無謀にも程があった! と登り始めてから思い知りました。
それでも何とかスパルタ隊長の元、的確な判断を頂いて悪沢岳まで引き上げて貰えたので、2019の素晴らしい初日の出を拝む事が出来ました!
今年も日本中の山を愛する登山者が事故無く無事に山行を楽しめますように・・・
皆さま、本年もよろしくお願いいたします!