記録ID: 1692980 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(宝塚→六甲山→有馬温泉)

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス

S塩尾寺08:3708:54岩倉山08:5709:08譲葉山09:30岩原山09:3309:59大谷乗越10:20大平山10:2210:45船坂峠11:10水無山11:29東六甲縦走路分岐点11:3311:35船坂谷登り詰め11:45一軒茶屋11:5312:50ゴール地点G
コース状況/

実家(最寄り駅宝塚南口)からここまで30分ほど登りました
ここにくるまでが結構しんどかった・・・
ここから登り始めます
梅田の高層ビルや鳴尾浜まで見えます
登山道は整備されているので、登りやすいです
せっかくなので、宝塚市最高峰の岩原山に寄り道
ここが宝塚市最高峰
途中、82号線に出ます
ここら辺から少し残雪がありました
残雪が増えて、凍結している所も
山頂付近の登山道は、残雪がこんな感じ
山頂への道は、残雪が多かったです。軽装備だったため、ここで断念しました。アイゼンやチェーンスパイクを持参している登山者の方も何名かいらっしゃいました
下山して300mほどすると、残雪はなくなりました
有馬温泉の登山口に到着
今日のゴールです
正月なので、観光客がたくさんいらっしゃいました

by tatuuu

実家(宝塚)へ帰省したタイミングを利用して、登山してきました。
軽装備で行ってしまったため、山頂付近の残雪に足を取られてしまうことも何回かありました。アイゼンやチェーンスパイクがあった方が安心だと思います。
今回は、六甲山山頂まで行くことが出来なかったので、次帰省した時に再チャレンジしたいと思います。