記録ID: 1693037 全員に公開 ハイキング近畿

天候くもり
アクセス
自転車
しおんじ山古墳学習館の駐輪場にデポ(学習館は休館日でした)

S心合寺山古墳10:0511:24鍋谷山11:3612:01箕後川 雌滝・雄滝12:2713:46アキグミの橋13:4714:07みずのみ園地ゲート14:16水呑地蔵尊14:3315:13神立辻地蔵15:30しおんじ山古墳学習館G

楽音寺道の登り口に到着。農道の拡幅工事の為、かなり景観に変化アリ。ここからは変わりません。
土嚢で道を補強し、とても歩きやすくなってます。
「くの字」にカーブする地点。
八畳岩の休憩ポイント。
モノレール小屋跡。河内越え方面は直進。
鍋谷山の山頂下にある休憩ポイント。
鍋谷山の北西側に広がる花卉栽培地。
雌滝を左岸側から見る。
湾曲杉の下を通過。危険ポイント。
雄滝の直下に到着。右岸側の巻き道から、より安全にアプローチ可能です。
二股から堰堤を越えて尾根道に出る。
初詣、水呑地蔵院
デッキからの展望。大阪湾から明石大橋まで見えた。
玉祖(たまおや)神社のスイセン
心合寺山古墳に到着

以下は、YAMAP活動日記の引用です。

廃道となって久しく、通過困難だった楽音寺道は、今やハイキング道レベルで歩きやすくなりました。モノレール小屋までのルートは、まったくヤブ漕ぎなく歩けます。なんとなくイノシシの気配も減ったような、減ったどころか皆無でした。冬季限定のお楽しみコースです。

横小路道(箕後川渓谷)は、昨年の冬に完全復活していましたが、やはりというか、当然ながら台風21号の被害を受けています。横小路バス停から登ったことがなければ、道の全貌は分かりません。特に大堰堤付近の巻き道に不安を感じていました。途中でお会いした猛太さんの話によると、大堰堤を越えたナメ滝付近の地形は、かなり影響を受けているものの、通行には問題ないようです。

雌滝手前からの右岸巻き道は、全く問題なく通行可能で、草刈りも実施するとのこと。左岸から雌滝を見ながら雄滝へ向かうルートは、途中の湾曲杉の通過に危険が伴います。「危ない」と思ったら引き返して、右岸側からアプローチしましょう。道の様子は刻一刻と変化します。いつも同じ状態とは限りません。それを「安全だ」とするのは、とても傲慢な考えだと今回痛感しました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。