記録ID: 1693072 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山(可児川駅〜継鹿尾山・犬山成田山〜新鵜沼駅)

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
新鵜沼駅前のコインパーキングに車をとめました。1日600円前後が何箇所かあります。そこから名鉄で可児川駅へ。こちらも600円の駐車場があるので、逆向きでも良さそうです。というか今回登山口とした「カタクリ口」の前には「湯の華温泉」があるので逆向きも素敵だったかも。。

S可児川駅07:0007:18カタクリ登山口07:2507:59鳩吹山08:0808:49一休さん08:5009:03川平ルート 第5展望台09:1309:23西山09:2510:22石原登山口10:2611:10継鹿尾山11:4712:03継鹿尾山寂光院本堂12:0713:23犬山遊園駅13:36ゴール地点G
コース状況/
鳩吹山〜継鹿尾山の基本的なコース上はとても歩きやすかったです。

西山への周回ルートは石や葉っぱが浮いてたり、多少の岩場がありました。が難所とまでは行かず。

継鹿尾山から下山したあと、成田山や犬山遊園駅方面へ行くのには車道を通りますが「主要な抜け道」「モンキーパークへの道」「成田山への参拝」へ向かう車たちがビュンビュン行きます。それがいちばんの注意点でした。
その他周辺情報カタクリ登山口付近に湯の華アイランド。お風呂、お食事、お土産豊富です。

ドア上の案内、なんか東京っぽい!
新鵜沼駅から350円、21分で可児川駅です。無人駅ですがタッチパネル式の券売機があります。
駅前から西へ行く道を山に向かって歩きます。
この分岐は左へ行くと「大脇入口」ですが、今日は右へ「カタクリ登山口」目指します。
看板の雰囲気はちょっとアレですが、施設は立派です。
登山口前のトイレ新しい!
トイレ脇の道から山に入ります。駐車場、下段は登山でも駐車OKそうですかね。
低山って登山口が暗くてじめっとしてる事が有る印象ですが、ここはいきなり爽快な足元です。整備に感謝
まっすぐでもOKですが、左へ
日の出。。。
ホントは1/1に来ようと思ってたんです。49時間の遅刻。
ときどき岩場が。歩きにくいとかは無く。
木曽川。画面奥は美濃加茂市ですね
「小天神展望台」から、
これ。
初見のときは驚きました。水蒸気です。
鳩吹山を超えたのでしばらくは控え目なアップダウンです
雨や雪降ってないんですが氷の結晶がルート上にちらほらと。
山頂手前の展望台はとてもにぎやかでした。
鳩吹山!
お父さん仁王立ち
良い眺め
これ風強い日どうなってんでしょう。しつこいようですが水蒸気です。ご安心を。
名古屋のビル群が近く感じます(遠えぇ)
ときどきベンチ
これから行く方面
継鹿尾山にはまっすぐが素直ですが、ちょっと展望を求めて北まわりコース行きます。
若干強めな看板。確かにここまでの足元より、気を使います。
と言っても一般的な注意で、慎重に行けば問題なく。
この分岐を右に100mで展望地だと予習しました。
展望地来ました。ロープの先は断崖注意です。
相変わらず伝わらない写真ですが木曽川が真下に見えます。
高山線の普通列車が長大編成な「4両」ですよ。
各務原アルプス。
とても良いエリアなんですが車の置き場が悩ましいんですよね。。
西山来ました。展望はあまり無く。
看板ここにも
ではいったん下ります。
寒いですが風は弱く青空、とても気持ちよく歩けました。
石原登山口。車道と交差します。
休日は車で入れないようです
このあたりは粘土質でスリップ注意でした
柵があって真下に入れない・・・
あっ。
これなんかよく見ますね。
誰が名付けたか「バカ階段」
でもこれが無いと特に粘土質エリアはどんどん掘れてしまうので仕方ないです。
岩場に来るとホッとします。
いやーまた来たーー
階段3つ抜けたら・・
継鹿尾(つがお)山!
西側に限られますが、見晴らし最高な展望台
伊吹山は雲の中ですね
カレー麺っ、カレー麺っ
(本当はシーフードの方が好きです)
岐阜基地はまだお休みですね
さあ下ります(この写真は今回の計画から逸れる道)
計画・登録したルートから逸れたのに気付かず3分ほど歩いたところ、声とアラート音とバイブで「ルートから逸れたよー」ってなりました。初めてでビックリ。頼ってばかりではダメですが、良い時代になりました。。
展望地へ戻り、分岐しっかり確認。右から来て、左へ行きます。
寂光院の境内を横切らせていただきます。
この日は(お賽銭入れて)鐘を打つことができました。
登山チームでない方にはちょっときつめな階段数
車道に出たら、これを見印に下ります。
奥の道でもOKですが、中央の道へ行きました。
あとはこの道をずっと行けば犬山遊園駅です。
でも今日はちょっと成田山へ初詣に。氷室交差点を左へ。
曲がるとトイレ有ったので借りました。
尾張パークウエイからの車がたくさん走ります。歩道が無いので要注意です。
ここを右に行きました。初詣客以外にも、休日でモンキーパークが賑わっているため、その車もビュンビュン行きます。
ここを左奥へ。このマニアック駐車場?を知ってる皆さん、総じて走りが鋭かった印象です。。こんなところ歩く超少数派が言っちゃダメかもですが。。
伊吹山が見えてきました。手前に国宝犬山城。「国宝」って付けないと公式が怒ります。
初の犬山成田山。大賑わい。
このあと向かう新鵜沼駅は橋の奥です
ついでに善光山もやっておきます。
モンパ!
展望台独占です。
伊吹山はこのあとまた雲の中へ
犬山遊園駅前にも駐車場
新鵜沼駅はすぐそこです。
20年?くらい前はこの橋を鉄道と自動車が一緒に走ってたんですよね。この幅で!?
新鵜沼駅到着!(JR鵜沼駅はこのすぐ裏です)

あけましておめでとうございます。
雪山非対応を理由に普段は真冬に登らないですが、休みで重い腰を奮い立たせて、鳩吹山の控え目な縦走をしてきました。
お隣の各務原アルプスと違って電車アクセスに恵まれていて良いですね。今日の可児川〜新鵜沼駅は時間ほどの疲労無く、気持ちよく歩く事ができました。