記録ID: 1693410 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山から葛城

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候晴れと曇りの繰り返し
アクセス
南海の河内長野からバス。
帰りは近鉄の最寄り駅までトボトボ

コース状況/
特に危険な所はありませんが、踏み固められているので、アイゼン系は必要かと思います。

金剛登山口のバス停で降りて、ロープウェイ前の登山口までトボトボ30分。土地勘が無いので。・・・
この時間で沢山の人が登って行かれます。
最初は植林帯をジグザグに
雪がチラホラ出てきました。
登り始めて30分も経たないのに、杉木立に雪の付着ではなく、霧氷です。すごい。
西側斜面は立派です。すごい
遠望は無いですが、いい感じの尾根歩きです。このあたりでチェーンスパイク装着。
登り始めて1時間でほぼ到着状態です。
真言宗の転法輪寺との事、お参りさせて頂きました。
ヤマレコで良く拝見する場所です。これで金剛山の全体像がやっと理解出来た。あと10分程度でライブなので横に並んでいたが、横過ぎて写っていなかった。"(-"""
広場から見える大阪の町並みと霧氷。この自然と大都会の組み合わせは金剛山ならではと思います。すごい。
葛城山に向かうので、左手です。人に会う機会は少なくなります。
こんな感じが続きます。
途中の休憩所から見える葛城山、優しい山容です。
標識はしっかりしています。(比良さんと比べて)
カヤンボという所に到着
ここから林道歩きが始まります。
金剛水。沢水ではなく、伏流っぽいです。
やっと水越峠に到着。
ここから登り返しです。
ルート上に沢水が
階段の登りで、ゼイゼイ。
標識はしっかりしています。
いい感じの景色です。
階段を歩くより、ついつい右の轍を歩いてしまいます。
1時間程度で到着。雲が厚く遠望望めず。
奈良方面です。
寒いのでサッサとダイトレルートを北上。この時間なので、どこまで行けるか?
忍海道分岐で3時。下山1時間とみて、ここがリミット。標識もシッカリあるので、奈良方面に降ります。
標識はしっかりありますが、一部崩落個所がチラホラ。
岩の上にも何年ですね。
丁度1時間程度で無事下山完了。
途中のコンビニで温かいコーヒーを頂く。
2両編成の近鉄で帰ります。

これまで金剛山系に訪問したことが無いので、初レビューです。下調べも不十分で、バス降り口はかなり手前で降りてしまい。トボトボ30分。ちょっと残念でした。
 登り初めて30分ぐらいで霧氷が見え始めました。さすが金剛山ですね。広場には沢山の方がおられ、人気の山と分かります。
 取り急ぎ、葛城山にも行きたいので、ダイトレルートを北上します。広場から離れると急に寂しくなりますが、気にせずどんどん行きます。
 葛城さんの南面は笹原が広がっており、お隣の金剛山とは全然違う雰囲気で、これまたびっくり。
 葛城山は360度の眺望がありますが、今日はあいにくの空模様でちょっと残念でした。休憩もそこそこで、ダイトレルートを行ける所まで北上し、時間切れの所で、奈良側に下山しました。
 行きに2時間、帰りも2時間ちょっと遠いけれど、また来ようかな。