記録ID: 1694422 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

ガスから快晴に変わる幻想的な谷川岳!おまけ!

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
天候晴れのちガスのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場12月1日〜4月30日
(土日は1000円!平日は無料)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉よりベースプラザまで積雪&凍結があったので、滑り止め対策必須!

★★オキの耳よりTomoさんと最後まで同行となりました!★★
コース状況/
・登山ポストはRWチケット売り場に有り!

遅刻ハイカーなのでトレースバッチリ!
オキの耳〜奥ノ院はノントレのアイゼンラッセルで!
※12本アイゼン装着!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川

Tomoさんより、天気が良ければ明日谷川へ行くと言う連絡が入ります!朝起きてライブカメラを覗くとガスなので、早々と諦めてワンコと蝋梅観賞に切り替えます。「晴れますよ」の連絡を頂いたので、遅ればせながら速攻で向かう事にしました。
みなかみICでは出口は渋滞になってました!
インフォメーションより、積雪は220cmでマイナス6度のようです!
天神平より、白毛門〜笠ヶ岳を望む!12時少し前からのとってもい遅い出発となりました!
振り返ると登山者の姿はなく、遅刻ハイカーの私だけ!
可愛いワンちゃんをワンショット撮らせて頂きました!
時間的に先行者は少なく疎ら!
静か過ぎる稜線はトレースバッチリ!
上州武尊山も大分雪が降った感じです。
熊穴沢避難小屋は積雪で埋まってました!
浅間山を望む!
馴染みの赤城山!
徐々に先行者に追い付いて行きます!
四阿山-本白根山方面!
標高を上げて行くとガスの中に突入!爼瑤肇ジカ沢の頭もだんだん見えなくなって行く〜!
ガスの中から肩ノ小屋が見えて来ました!
ガスの中、シンボル塔を通過!
完全視界不良の貸切のトマの耳!
Tomoさんとyasubeさんかな?
やっぱりyasubeさんでした!ご無沙汰です!肩ノ小屋で少し休んでから下山されたそうです。
少し離れてTomoさんを確認!私とgoodtimingで会ったので、も一度山頂に付き合ってくれました。
ひと足先に貸切の山頂はガスガス!
Tomoさんにワンショット撮って頂きました。私の前髪は冷たい風に吹かれて、いつの間にか霧氷に染まっていました!
奥ノ院へはTomoさんは行かないようなので一人で向かいます!
途中までシュートレースがありましたが、すぐに無くなりました!
視界不良に中、膝位のアイゼンラッセルで!
ガスの中から奥ノ院が見えて来ました!
奥の院の鳥居は素晴らし過ぎるエビの尻尾ワールドになっていました!本日の訪問者はシンガリの私だけ!
踏み抜きラッセルをしながらシュートレースまで戻って来ました!青空が時折見えだしたので期待が膨らみます!
危なげな雪庇が成長中!
トマの耳に戻ってTomoさんをワンショット!ガスが抜けるまで根気よく待つ事にします。ちなみに先頭ラッセル組だったとか!お疲れ様でした。
カレーヌードルを頂く事にしますが、冷たい風に吹かれてなかなかお湯が沸きません!
お湯を沸かしている間に流れる雲海モードになって、幻想的な視界良好になって行く〜!
尾瀬を代表とする素晴らしい顔ぶれの名峰! 燧ヶ岳〜至仏山〜笠ヶ岳!
オキの耳と上越国境の素晴らしい山並み!
少し温いけどとっても美味しく頂きました!
谷川連峰主脈路はとっても幻想てな風景!
この素晴らしい眺望の空間には、たった3人だけ!素晴らしいショットを撮りっぱなしのTomoさん!
奥白根山-上州武尊山!
奥白根山のアップ!
巻機山方面!
越後駒ヶ岳〜中岳!
谷川連峰馬蹄形縦走路方面と越後の山々!
ペッタンコ!の苗場山!
苗場山の左には後立山連峰!

カッコ良い山容の爼堯後方は赤城山!
シンボル塔と肩ノ小屋!
ようやくガスのベールを脱いだ美形の主脈縦走路!
茂倉岳〜一ノ倉岳
肩ノ小屋は真っ白な、もこもこエビの尻尾群に覆われて!
標識は真っ白な動物みたいな顔に変わって!
真っ白なシンボル塔と真っ青な青空!
トレースを外した方が下がりやすい場所は、遊びながらプチラッセル下がりで!
もふもふ雪に覆われた!カッコ良い山容の爼瑤肇ジカ沢の頭の見納め!
豪華3人だけの贅沢な貸切谷川岳領域です。
馴染みの赤城山!朝方、黒檜山は霧氷で真っ白に見えました!
肩ノ小屋より振り返って!
小屋に下がって青空とTomoさん!
白毛門-笠ヶ岳方面も最後まで視界良好!
天神平より振り返って!西陽に照らされ始めた谷川岳!新年早々素晴らしい時を谷川岳で過ごす事が出来ました。
★★★前日の山崖の滝★★★
nanacoの散策散歩がてらとっても秘境の「山崖の滝」へ爆氷&氷筍の偵察へラッセルで向かいます!爆氷には少し早かったようです。
★★★前日の山崖の滝★★★
ビックな氷筍と氷柱の見事なコラボを見つけました!とっても長くて見応えのある氷筍がニョキニョキと成長中です。
★★★前日の山崖の滝★★★
こちらは三段の滝サイドで爆氷が成長中。
★★★前日の山崖の滝★★★
小雪舞う森林公園に戻って来ました!2月になったら山崖の滝の爆氷と氷筍をリベンジ散策しようと思います。ちなみに短足のnanacoは要所で貸切ノントレなので抱っこ移動を余儀なくされました。
歩行距離2.5km
行動時間11:58〜12:54
歩行距離2.5km
行動時間11:58〜12:54
★★翌日のろうばいの郷★★
今年もワンコとろうばいの郷へ訪問です!山友のTomoさんとJimnyさんと現地集合です!
★★翌日のろうばいの郷★★
園内にはロウバイ特有の甘い香りが漂っていて、丁度見頃の花を咲かせていました。
★★翌日のろうばいの郷★★
ろうばいの郷へ初めて訪問するTomoさんと、赤城山帰りのJimnyさん!赤城山の霧氷ははずれだったとか!
★★翌日のろうばいの郷★★
明日1月6日より「ろうばいまつり」が開催されるので静かなロウバイ鑑賞を皆さんと楽しむ事が出来ました。
行動時間11:36〜12:55
行動時間11:36〜12:55

天気が良ければ明日谷川へ行くと言う連絡がTomoさんから入ります。
朝起きてライブカメラを覗くとガスなので早々と諦めます。
ワンコの散歩がてら蝋梅観賞に変更する事にしました。
TVを見ていると、晴れますよ!との連絡を頂いたので、
気合を入れて速攻で谷川へ向かう事にします。

駐車場では前日セットしておいたMSRのシューをザックより外します。
ワカンを代わりに付けようかと思いましたが面倒なので止めました。
天神平より12時少し前からの、遅い出発となりました。
先ずは、トレースバッチリで渋滞もなくサクサク標高を上げて行きます。
下山してくる方達は山頂付近はガスで視界不良だったそうです。
やはり天神ザンゲ岩付近より視界不良になってしまって、
眺望は悲しいゼロに変わります。

トマからオキへ向かう途中、ガスの中からyasubeさんとバッタリです。
続けてTomoさんとタイミング良く会えてそのまま下山まで同行となります。
毎度の奥ノ院は雪深く、本日の訪問者は私だけでした。
冷たい風が吹いているトマの耳に戻って、
ガスが抜けるのを期待してふたりでしばらく粘る事にします。
午後2時半位からガスが流れるように青空に変わって行きます。
とっても素晴らしい神秘的な景色に感動です。
この光景を見たのはオキにいた方とトマに到着したばかりの方と、
私達だけなので、とってももったい無い感じでした。
新年早々素晴らしい時を谷川岳で過ごす事が出来ました。