旧西国街道 京都〜岡山吉備津


- GPS
- 128:00
- 距離
- 235km
- 登り
- 711m
- 下り
- 737m
コースタイム
- 山行
- 8:45
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 9:16
- 山行
- 8:48
- 休憩
- 2:07
- 合計
- 10:55
- 山行
- 8:53
- 休憩
- 1:35
- 合計
- 10:28
- 山行
- 6:08
- 休憩
- 5:05
- 合計
- 11:13
- 山行
- 8:53
- 休憩
- 1:09
- 合計
- 10:02
- 山行
- 7:30
- 休憩
- 1:37
- 合計
- 9:07
天候 | 12月29日土曜日:晴れ時々雲 12月30日日曜日:晴れ時々雲 12月31日月曜日:晴れ時々雲 1月1日火曜日:晴れ後雲 1月2日水曜日:晴れ時々雲 1月3日木曜日:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
先週の旧奥州で足を痛めたが、とりあえず落ち着きはしたが怪しい雰囲気で心配だが痛きゃ痛いで帰ればいいし気楽に行こう!
今回歩く旧西国街道の起点へ京都駅を抜け羅城門跡へ
今は、ちっさい公園にこの看板と石碑があるだけの地味な場所だが昔は素晴らしかったに違いない!
そして、西国街道の起点!
ここから下関の赤間関まで約580キロにも及ぶ街道が始まる!
今回は岡山まで目指す!
街道歩きだが百名山を繋ぐための言わば登山の一部である!
入ってから飲物、オードブルと御馳走をいただき旅の話、人生の話をして身も心も暖まった!
人見知りとコミュニケーションが苦手という性格故、他人に中々話を掛けられず山旅以外では出会いの少ない中で、声を描けていただいて本当にありがたかった!
出会いに感謝(^-^)/!!
お土産、ホテルで味わいながら戴きましたよ!👍
この先、国道に合流し直進すればいいのに左に曲がりしばらく進んでしまい時間のロス。
本当に今回の街道歩きは道の間違いがあまりにも多すぎる!
何というか判断能力が落ちて来たのかな?ちと心配。
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
行動食
飲料
ヘッドランプ
予備電池
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
タオル
カメラ
|
---|
感想
行動記録
年始に踏破した旧東海道の先を進むべく旧西国街道と旧山陽道を歩くことにした。先週の旧奥州街道で左足を痛め今は痛くないが、また痛みそうな雰囲気を感じて不安があるがダメならダメで帰ればいいしあまり深く考えないようにする。
12月28日金曜日
19:06自宅−19:17水戸駅 父の送迎
常磐線:19:27水戸−20:43東京 特急ひたち26号品川行き
東海道新幹線:21:00東京−23:17京都 のぞみ261号新大阪行き
宿泊:Smart Stay SHIZUKU 京都駅前
就寝0:15
12月29日土曜日
起床7:00
朝食:朝食ビュッフェ
8:30 Smart Stay SHIZUKU 京都駅前
カプセルホテルを出発し京都駅の連絡路を通り住宅地を抜け九条通に出て東寺の脇を通り旧西国街道の起点の羅城門跡に着いた。石碑と解説板があるだけの地味な場所だが旧西国街道の起点である。
9:06羅城門跡
羅城門跡を出て九条通を高槻方面へしばらく進み旧街道は九条通を離れ住宅地へ入り桂川に出たら久世橋を渡り対岸へ行き国道171号、東海道新幹線、東海道線を抜け向日駅前を通り府道や市道で商店街や住宅地を沢山抜けていく。
10:13向日駅前
10:59長岡京駅前
時折、小雪のちらつく中を向日の商店街より府道67号や旧街道の左右を何度か往き来し長岡京駅前を通り大山崎に入る頃から府道67号をひたすら高槻方面へ歩いていく。山崎駅近くを抜け、まもなく大阪府に入る。その後も府道を進み島本駅でトイレ休憩をとる。
12:19島本駅12:21
島本駅から府道を進んでいくが新興地手前で府道は山の麓に向かうが気付かず真っ直ぐ進んでしまい途中で気付き住宅地を抜け旧街道の府道に戻り高槻を目指す高槻市街に入り高槻駅近くのラーメン屋で昼食にする。
13:31高槻駅入口(越後屋)14:00
昼食:アゴダシラーメン
アゴダシの効いたラーメンを食べて身も心も暖まり芥川宿を抜け高槻と茨木の住宅地の中を歩き安城川、名神、いくつもの大通りを抜け国道171号を渡り郡山宿本陣に着く。
残念なことに大阪北部地震の影響で本陣内部の公開は控えておりやむ無く本陣を後にする。
15:30郡山宿本陣
郡山宿から先も住宅地は続き新しい住宅地もあるが再生られた建物や古くから残された建物も僅かだか残っていたりと目を楽しませてくれる。旧街道はいくつもの通りを横切り一度国道171号に出る。
16:40萱野十字路
十字路を超えて新興地の中を入り旧街道へ戻り再び住宅地をしばらく歩き再び国道に合流し今度は反対側の住宅地へ入り直進し阪急箕面線を渡り瀬川宿を歩き今井橋の手前を石橋方面へ曲がり石橋市街に入り今日の街道歩きは終了し石橋駅へ。駅から今日の宿のある蛍池へ電車で向かう。
17:46石橋駅
阪急宝塚線:17:47石橋−17:50蛍池 急行阪神梅田行き
宿泊:ビジネスホテルつじ井
夕食:宮本むなし 豚の生姜焼き定食
就寝0:00
12月30日日曜日
起床6:55
朝食:ホットケーキサンド、イチゴジャムパン、牛乳
チェックアウト後にフロントの方と談笑し駅へ向かう。
阪急宝塚線:8:43蛍池−8:46石橋 急行宝塚行き
8:48石橋駅
駅より昨日の旧街道に戻り朝の静かな住宅地を歩いていき軍行橋手前で少し迷いながら橋に通ずる道に入り県境と猪名川を渡る。伊丹空港から飛び立つ飛行機や遠くに大阪のビル群、六甲山を見ながら川を渡り、対岸の旧街道に入り伊丹坂を登り長い住宅街をひたすら歩き昆陽宿に入る。宿場の近くのセブンで休憩をとる。
10:17セブンイレブン伊丹昆陽8丁目店10:29
行動食:モンブラン風味わらび餅
休憩後、判りにくい道を進み旧街道に取り付き住宅地を歩き国道171号に出て反対側に回り少し行くと旧街道の分岐へ。分岐から武庫川に出て本来の旧街道は甲武橋より北の位置だが渡れないため甲武橋を渡り側道に入りそのまま直進し旧街道に合流し住宅地、阪急今津線を渡り途中のローソンで休憩する。
11:33ローソン西宮愛宕山店11:57
行動食:ソイジョイブルーベリー
休憩後、再び住宅地の旧街道を進み国道を少し歩き旧街道に入り西宮の街中を進み西宮神社のはす向かいの中華屋で昼食にする。
12:41西宮宿(中華ひるね)13:07
昼食:中華そば
西宮宿から先、旧街道はしばらく標識等はなく道も判りにくくスマホの地図を睨みながら進んでいく。国道43号から離れしばらく住宅地を歩き芦屋駅近くに来て国道2号に合流ししばらく直進し摂津本山駅入口を過ぎて国道から一旦北側の住宅地の中を進んでいく。
14:18本山駅南十字路
国道に戻り住吉駅近くから国道の反対側に回る訳だが入り口を見失い少し過ぎた場所より入り旧街道に合流し住宅地を西に直進し商店街にぶつかり本来の街道は真っ直ぐだが道が無いため御影駅の前より迂回し街道に戻り新在家、大石まで歩き国道に戻り三ノ宮へ向かう旧街道に入り道なりに進み次第に喧騒が大きくなってくる中、セブンで休憩。
16:10セブンイレブン神戸中央区役所北店16:22
行動食:エクレア
コンビニを出て程なく人で賑わう三ノ宮駅に着き駅の反対側へ向かい駅前の地図とスマホを見比べ旧街道を探しながらどうにか先を進みセンター街、大丸前、元町アーケード街と人に溢れかえった街中を進み神戸駅まで来るとだいぶ人通りも落ち着き駅を過ぎて住宅地に入れば再び静かな旧街道だ。旧街道は国道2号を渡るが直進出来ないため十字路から迂回する。旧街道を直進し街道の標識のある十字路を今度は兵庫駅に直角に進路を変え再び国道2号を渡り線路を潜り兵庫駅前に着きとんかつ屋が目に付き夕食にする。
17:45兵庫駅前(とんかつがんこ兵庫駅前店)18:35
夕食:野菜黒酢ヒレカツ膳
夕食後、駅前より長田方面へ進み街道は国道28号、県道21号と進み須磨寺駅に着き2日目は終了しホテルへ向かうため電車で移動する。
19:43須磨寺駅
山陽電鉄:19:55須磨寺−20:08新開地 新開地行き
宿泊:ホテルリブマックス神戸
就寝0:10
12月31日月曜日
起床7:15
朝食:軽食バイキング
山陽電鉄:8:57新開地−9:09須磨寺 山陽姫路行き
9:11須磨寺
駅前の旧道より国道2号へ入り塩屋駅まで線路と道路に挟まれた歩道を歩くが左手には大阪湾と淡路島が見える中々のロケーションだ。塩屋駅から先は海は見えずアジュール舞子公園の看板を見てせっかくなので明石海峡大橋を見ていく事に。街道歩きにこだわりすぎても飽きるからたまには良いだろう!
10:50アジュール舞子公園11:00
海岸から見る大橋は素晴らしく形も素晴らしいくしかも巨大で、よくもこんなでかい橋を造ったもんだと感じざるおえない。
橋を後に再び旧街道に戻り明石に入ると国道から離れ住宅地や商店街を歩くが入り口を少し間違えた。別の道から修正し商店街にある明石焼屋で昼食を食べる。明石焼は地元では玉子焼と呼ばれているらしく確かに玉子の風味も感じられ、そのまま食べても美味しいし出し汁に浸けて食べるのも美味しかった。タコ飯もダシが効いていて美味しかった!
12:07はっ心三白館店12:52
昼食:明石焼き、タコ飯
昼食を食べ商店街、住宅地を抜け坂を登り国道を渡り西明石駅へ。
13:49西明石駅
駅から先は国道より旧道が殆どで車はそれほど走っていないため、ゆったりと歩くことができるし少しずつ田畑も増えてきて景色も落ち着きつつある。
14:30ファミリーマート明石大久保西店14:54
行動食:生どら焼
16:30マックスバリュ東加古川店 トイレ休憩
旧街道をひたすら歩き加古川まで来てまだ行けそうなので2駅先の曽根まで歩く。加古川を渡り旧街道は大晦日で静かな住宅地を進み宝殿駅前を通り国道を2回渡りしばらく直進し曽根に到着した。
19:39曽根駅
山陽本線:19:49曽根−20:01姫路 快速網干行き
夕食:えきそば キツネそば
宿泊:ヴィアイン姫路
思えば年越しを県外で過ごすのは人生初めてだ。
就寝0:25
1月1日
起床6:30
朝食:朝食バイキング
山陽本線:8:15姫路−8:25曽根 普通米原行き
8:28曽根駅
新年、開けて早々に休まず歩く。駅前から程近い旧街道に戻り姫路方面へ行く。旧街道は国道2号より少し離れた南北に並走する。途中には御着宿があり、いくらか面影も残している。
9:20御着宿
田園も多く落ち着いた景色が広がり市川を渡ると姫路市街に入り再び住宅地と中心市街の商店街を抜けていく。途中のコンビニで休憩を挟む。
10:30ファミリーマート姫路大手前通店10:38
長い姫路宿を抜け国道2号沿いに並走し播磨高岡駅前で国道に合流する。訳あって播磨高岡駅より姫路に電車で戻る。
10:31播磨高岡駅
昼食:えきそば キツネそば
14:01播磨高岡駅
播磨高岡駅より国道2号沿いの並走と国道を繰り返しバイパスを過ぎ太子町に入っていく。旧街道は住宅地を抜け交通量の多い国道179号に一時的に入り国道は逸れて旧街道は太子町役場方面へ直進し役場近くのコンビニで休憩。
16:00セブンイレブン 兵庫太子下阿曽店16:18
行動食:いちごシュークリーム
次第に景色は田園地帯に入り静かな街道歩きができる。山陽新幹線の近くの旧街道を歩き揖保川を渡るために国道2号に迂回する。川を渡りきり旧街道に戻ろうと堤防を歩いていると橋のたもとのお好み焼き屋から出てきた、おばちゃんが旅の人?と声を掛けてきた。
寒いだろうから暖まっていきなと言われ旅の出会いにと寄っていく事にした。お店の中では常連のお客さん3人と自分を合わせて5人で旅の語らいを話し、コーラ、中華のオードブルをいただき更に缶ビール3本も戴いてしまった!自分自身、人見知りとコミュニケーションは苦手でなかなか話を掛けられない故、出会いは少なくこの旅も只々、歩くのみだったところに声を掛けてい戴いただけに嬉しかった!
17:10正條宿(まるちゃん)18:19
御馳走:中華オードブル、コーラ、ビール3本、チーズ
身も心も暖まり相生まで歩く。正條宿を抜け龍野駅前を通り山懐の片島宿を抜け相生の住宅地をくねくね進み相生駅に着いた。本当に素晴らしい正月だった!
19:34相生駅
山陽本線:19:42相生−20:02姫路 普通姫路行き
夕食:えきそば キツネそば大盛
宿泊:ヴィアイン姫路
就寝0:25
1月2日水曜日
起床6:18
山陽本線:8:08姫路−8:27相生 播州赤穂行き
8:29相生駅
相生駅を出発し国道2号を少し進み並走する旧街道に入りしばらく進み有年に近付くになると国道を歩く。歩道が無く交通量も多く早歩きで場を済まし有年宿の近くで国道を離れ静かな宿場を進み再び国道へ戻りコンビニで休憩。
10:22ファミリーマート赤穂ちくさ川店10:38
行動食:厚切りチョコケーキ
コンビニを出て千種川を渡り旧道に入り有年宿を歩き国道を2回横断し有年峠へ向かう。集落を過ぎ林道ゲートを明け峠道に入りしばらくはタイヤのわだちを歩くが途中から、踏み跡の様な道になり石も多く歩き難い。峠の前後には倒木が多く道自体が判りにくく慎重に進み有年峠に着いた。
12:10有年峠
峠から梨ヶ原へ下る。こちら側も道の状態はあまり良いとは言えずやはり石が多く歩きにくく足を捕られないように慎重に下り梨ヶ原へ降りた。降りてつかの間、今度は船坂峠への登りが始まる。梨ヶ原の集落を抜け踏切を渡り旧道に入りしばらく登り船坂峠に着いた。
峠は兵庫と岡山の県境でいよいよ岡山に入る。入る前に腹ごしらえをする。
13:03船坂峠13:37
昼食:しらすわかめおむすび、焼鮭のおむすび、あらびきチョリソーソーセージ
昼食を終え初めての岡山へ入る。旧街道は国道に少しだけ合流し三石宿手前で旧道に入り踏切を渡り三石へ入る。三石宿を歩きしばらく旧道を進み国道2号に入りこの先しばらく国道と旧道を行ったり来たりしながら進む。途中、街道から離れた木谷のコンビニで休憩。
15:41ローソン 備前木谷店16:00
行動食:ワッフル
その後も旧道と国道を進み片上宿へは旧道で入る。宿場へは坂を降りて入り商店街を抜けていく。
17:07片上宿
宿場から備前焼の伊部へ向かうがキツイ登り坂を1つ越え降りていくと伊部に入り伊部東十字路より旧道を少し入ると軒並み窯元があり落ち着いた雰囲気が漂う。伊部を過ぎ大ヶ池の畔を進み香登まで来たところで今日は終了し駅まで歩き、電車で宿泊先の岡山へ。
18:31香登駅
赤穂線:18:41香登−19:21岡山 普通岡山行き
宿泊:三井ガーデンホテル岡山
夕食:小豆島ラーメンHISHIO 醤ラーメン、野菜盛
就寝0:20
1月3日木曜日
起床6:20
赤穂線:8:30岡山−9:05香登 普通播州赤穂行き
9:07香登駅
香登駅より旧街道に戻り岡山方面へ歩く。国道に合流しドライブインでトイレ休憩をする。
9:32おさふねサービスエリア9:35
国道2号を進み備前大橋を渡り旧道に入りしばらく進む。上道に近付くにつれ山懐を進み国道250号を渡り山陽本線、新幹線を過ぎ静かな旧道を進むと藤井宿に入る。
11:58藤井宿
宿場を過ぎ東岡山に入ると住宅地に入り店舗の多い国道にも近く交通量が多く百間川近くになると道も狭くなりストレスを感じながら進み旧街道は橋がないため近くの橋より迂回し岡山市街へと入っていく。路面電車の走る道より旭川を渡り岡山宿に入る。表町の商店街に入りすぐの和食屋で昼食にする。
13:55岡山宿(表町花月)14:43
昼食:鴨方にゅうめん御膳
昼食後、長い商店街を歩き岡山駅と後楽園に通ずる大通りに出たところで旧街道から離れ後楽園へ寄り道をする。
園内に入り美しい丹頂鶴が飼われていたり、中央には沢の池、池の回りには広い芝生が敷き詰められ植えられている松などの樹木など見る物、見る角度すべてが洗練された素晴らしい空間が広がっていた!
15:04後楽園15:40
後楽園を後に旧街道に戻り市街地を歩き奉還町商店街を抜け国道180号に並走するように旧街道を歩き、笹ヶ瀬川を渡る頃に国道180号に合流し総社方面へひたすら歩く前に途中をのコンビニで休憩にする。
17:23ファミリーマート一宮店17:33
行動食:抹茶シュークリーム
国道は歩道が部分的無く交通量も多く日も落ち神経を使いながら歩き次第に歩道が常時有るようになり落ち着きながら進み旧道に入り程なく吉備津神社の参道まで来たところで今回の街道歩きは終了し近くの吉備津駅に到着し長い街道歩きを無事に終えることが出た!
18:14吉備津駅
吉備線:18:17吉備津−18:33岡山 岡山行き
宿泊:三井ガーデンホテル岡山
夕食:吉備の國 岡山ばら寿司
就寝0:46
1月4日金曜日
起床7:45
山陽・東海道新幹線:10:23岡山−14:40東京 ひかり466号東京行き
常磐線:15:01東京−16:16水戸 特急ひたち17号いわき行き 電車遅れ
16:25水戸駅〜16:33自宅 父の送迎
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
この遠距離はいや〜すごいです
よくこれだけ毎日歩き続けましたね。
東海道に続いて西国街道というわけですね、是非、西国街道制覇期待しています
また、天気も良く暖かい出会いもあった様で本当に良かったと思います
因みに明石海峡大橋と大鳴門橋は徒歩で渡れます。
明石海峡大橋は、大体11月ぐらいに毎年イベントがあります。大鳴門橋もJTBのイベントで年一回ぐらい徒歩のイベントがあります。
今年は3月後半だったかな?
momohiroさん、こんばんは!
正直、西国の前に歩いた奥州の時点で足が痛く今回の距離は無理だろうと思っていました。
一時的に足が痛み出した時もありましたがペースを落としたりしたところ、なんとか歩ききる事が出来ました!
あと、出会いの力も凄いですね!
不思議と歩みが軽くなるんですよ⁉
明石も大鳴門も歩けるんですか‼🚶
明石はmomohiroさんのレコで分かっていましたが鳴門までとは‼
これは選択肢に加えるしかないですね‼
いい情報ありがとうございますm(__)m
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する