積丹・ニセコ・羊蹄山

20:07 駐車場に戻る
アクセス
岩内漁港
あじさい寺(明善寺)

明善寺(共和町)

暑いので・・・

羊蹄山山頂
旧避難小屋
外輪山一周完了

感想

羊蹄山山頂から日本海を眺めるたびに、いつかあそこから登りたいと思っていました。
昨日、ついに念願がかない、岩内港から羊蹄山を純登山しました。

途中、無人駅のJR小沢駅のそばに「トンネル餅」なるものの販売店がありました。
店のおばあちゃん曰く、100年以上の歴史があるとのこと。
商品が10個ほど積んであり、こんな奥地でそんなに売れるのかな?と
疑問を持ちながらも購入しました。きっと100年以上も前から味も変わってないような気がしました。

帰宅後にインターネットで調べて、このトンネル餅は有名であることを知りました。
みなさまはご存知でしょうか?

ニセコ連峰の全体と、羊蹄山の中腹には霧がかかっていましたが、
他は晴れていて、道中はとても暑くて苦労しました。
あまりに暑さに耐えきれず、途中で麦汁を飲んでしまいました。

以下、山行報告です。

5時頃にマイカーで自宅を出発。7時頃に比羅夫コースの駐車場に到着。
そこから折り畳み自転車で下山開始。岩内港の海岸まで約35km。
自転車はすぐそばの道の駅にデポ。

道中のところどころでコンビニや自動販売機が確認できたので、
海岸で水を2リットル捨てて、1リットルのみ持参することにしました。

9:12 海岸でGPS機の標高を0mにキャリブレーションしました。
そして海水を手ですくって味見して、しょっぱいのを確認しました。
純登山のスタートです。

10:18 コンビニでポカリスウェットを補給。あまりに暑いので麦汁も補給。

14:37 駐車場に到着。ここまで4時間25分。
暑さと麦汁の悪条件により、走れたのはほんの少しでした。
(麦汁はマイカーで帰宅する時刻を計算して飲みました。)

水を補給して、装備を増量してカロリー計の設定体重を2kg増加させました。

17:46 羊蹄山山頂に到着。その後、外輪山を一周して下山しました。

20:07 駐車場に戻る。

総時間10時間54分。距離48.58km。平均速度4.5km/h。大満足でした。
消費カロリー5663kcal。(平均心拍数135拍/分,総重量67kgと69kg[体重62kg],身長172cm)