ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 169761
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜岳山稜/伊勢沢ノ頭から丹沢湖と富士山

2012年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
Kagero その他1人
GPS
09:50
距離
16.4km
登り
1,395m
下り
1,382m

コースタイム

6:20寄-8:40伊勢沢ノ頭-9:30山神峠9:45-10:45玄倉林道-12:25ユーシン13:15-14:30雨山峠-16:12寄
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寄大橋
コース状況/
危険箇所等
☆ 伊勢沢ノ頭〜山神峠は少しの新雪で滑ります。山神峠〜林道は崩壊地のトラバース等で注意が必要です。また、谷筋への滑落も要注意です。
朝の寄大橋、滑り止めが無いと登れません。
朝の寄大橋、滑り止めが無いと登れません。
檜岳山稜の朝焼け
2
檜岳山稜の朝焼け
うっすら積もった雪、風が吹くと嵐になり、とても綺麗でした
1
うっすら積もった雪、風が吹くと嵐になり、とても綺麗でした
またまたの積雪
箱根方面、金時・神山・・・
1
箱根方面、金時・神山・・・
軽い積雪はいいな
2
軽い積雪はいいな
真っ白な山稜
蛭ヶ岳・不動ノ峰がアルプスのよう
3
蛭ヶ岳・不動ノ峰がアルプスのよう
蛭ヶ岳・檜洞丸、同角山稜の厳しさ一目瞭然
6
蛭ヶ岳・檜洞丸、同角山稜の厳しさ一目瞭然
伊勢沢ノ頭付近のブナ
伊勢沢ノ頭付近のブナ
ブナの着雪と富士山
2
ブナの着雪と富士山
透き通った空の青、ここからのコラボが見たかった
5
透き通った空の青、ここからのコラボが見たかった
最高でした。今度泊まって朝焼けを見たいものだ
4
最高でした。今度泊まって朝焼けを見たいものだ
山神峠 静かに木々の雪が風で舞う
山神峠 静かに木々の雪が風で舞う
新緑の季節はこの先へ
新緑の季節はこの先へ
開通後初めてでした。真っ暗、ストックを壁に当てて進みました
開通後初めてでした。真っ暗、ストックを壁に当てて進みました
同角沢出合い、必ず立ち寄ります
2
同角沢出合い、必ず立ち寄ります
風で雪が舞ってるのですが?
風で雪が舞ってるのですが?
快晴のユーシン
静寂が好きです
モミと青空も好きです
モミと青空も好きです
雨山峠の積雪、フワフワで消えてしまうでしょう
1
雨山峠の積雪、フワフワで消えてしまうでしょう
帰ったら路面は乾いていました(^o^)
帰ったら路面は乾いていました(^o^)

感想

朝の寄バス折り返し場までは一部凍結していました。林道は真っ白でした。
思わぬ積雪で予定を変更し、ユーシン経由としました。
檜岳までの経路は高度が増すごとに積雪が多くなりました。
風が吹くと木々の雪が降りとっても綺麗ですが冷たい!
稜線は、ここは丹沢?と疑う程綺麗な雪景色でした。
伊勢沢ノ頭からの丹沢湖と富士山のコラボをどうしても撮りたかった。
快晴で真っ青な青空のもと希望が叶えられて満足です。
久しぶりのユーシンロッジはひっそりと静かで、良い休憩が出来ました。
山野草(ユキワリソウ・ウチョウラン)所在の再確認OK
新雪は軽くてとても楽しい山行が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1019人

コメント

kazikaさん、こんばんは
写真どれもきれいですね〜 富士山と丹沢湖が好きなアングルなのね、ユーシンも行けたし、最高の休日でしたね、って今日お休みでしたっけ

こちらは天気がずっと もう行くとこないから明日は吹雪の中に突っ込みます〜
2012/2/18 22:36
快晴でした
kiyoshiさん
こんばんは。
アングルは最高なのですが カメラが・・・
雪は青空がお似合いですね

今日、明日休みです(明日マゴ来る)次回26,27
22,23も特別に休み

明日、完全装備で突入して下さいね
あの〜助け行けませんからお気を付けて♪
2012/2/18 23:17
一日違いでしたね。
kazikaさん、こんばんは。

19日に久しぶりの山行でユーシンを歩いたのですが、1日早ければニアミスでしたね。もっとも自分がユーシンを歩いたのはもっと遅い時間でしたから、1日早くても会う事は無かったでしょうが。

この写真を見ると、先週末はやっぱり土曜日が正解でしたね。この青空、見たかったです。ユーシンの林道から山神峠への分岐で、この時期にここを歩くと大変だろうなと思ったのですが、流石にkazikaさんですね。

さくっと登っていたとは 相変わらずの丹沢の仙人ぶりですね
2012/2/24 22:40
ユーシン
Futaroさん
こんにちは。
今日はあいにくの雨ですが
先週は予報通りの晴れで良かったです

どうしても、この時期の湖と富士を見たくてね
リハビリ期間は丹沢を歩かれるでしょうから
出合いのチャンスはあるかもですね
2012/2/25 10:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら