ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 170197
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山(滋賀・1377m)】雪山ハイク・伊吹山に登って尻セード

2012年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,256m
下り
1,249m

コースタイム

道の駅8:15→登山口8:40→一合目9:05→11:10頂上12:00→登山口13:10→13:35道の駅
天候 晴れのち曇り、下りたら晴れ(泣)
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅・伊吹の里 登山口から1kmくらい離れている、徒歩20分、無料。
登山口付近には、有料駐車場がある。
公共は1000円、民間は500円が相場のようです。
コース状況/
危険箇所等
道に迷うところはありません。
トレースが多いので、どれにしようか迷います(笑)

この日は、気温が上昇したため、
下山時、雪が緩みました。
お構いなしに、ズボズボ下りていけました。
前日の御在所のような感じなら、
10本爪アイゼンは必要だったと思います。
目の前に伊吹山
道の駅でクルマを停めて登山口へ
道の駅でクルマを停めて登山口へ
ちょっと上がったところを振り返る
ちょっと上がったところを振り返る
すごい良い天気
早く伊吹山が見たい!
早く伊吹山が見たい!
おー、伊吹山!
待っててね。
待ってて。。。
頂上は白。。。
お菓子の家。
斜めから見てみた
斜めから見てみた
山頂の標識にもエビの尻尾が
1
山頂の標識にもエビの尻尾が
日本武尊像にもエビの尻尾が
1
日本武尊像にもエビの尻尾が
鼻ほじほじ
太陽がさしてきた?
太陽がさしてきた?
一瞬青空が
拡がった
お菓子の家の上にも
2
お菓子の家の上にも
青空が見えては消え見えては消えの繰り返し
1
青空が見えては消え見えては消えの繰り返し
避難小屋の中、お堂だったんですね
避難小屋の中、お堂だったんですね
あったかいカフェオレで生気を養います
あったかいカフェオレで生気を養います
うーん、パッとしない
うーん、パッとしない
6合目まで下りてきた
6合目まで下りてきた
これからは、これが主役
2
これからは、これが主役
尻セードしました
尻セードしました
ちょっと視界が開けてきた
ちょっと視界が開けてきた
良い眺め
また、滑ります(笑)
また、滑ります(笑)
すっかり青空
でも、山頂は雲がかかってました
でも、山頂は雲がかかってました
おつかれさま
山頂は雲
だんだん、とれてきた?
だんだん、とれてきた?
伊吹の里
伊吹牛乳のアイスで締め
1
伊吹牛乳のアイスで締め
山頂も見えますね!
1
山頂も見えますね!
湖東の山のふもとに
湖東の山のふもとに
至福の湯なるものがあります。
至福の湯なるものがあります。
こんな立派な建物でした。
こんな立派な建物でした。

感想

2月19日(日)


今年11回目の登山で、今年初めての百名山です。
高速道路で長浜インターで下りてしばらくすると、道の駅・伊吹の里です。
登山口の有料駐車場を避けて、無料の道の駅に停めました。
どなたかのヤマレコの山行記録を見て参考にしました。

登山口までは1kmちょっと、
伊吹山を見ながら、ウオーミングアップです。
ドピーカンです。
ワクワクしながら歩いていきます。

登山口から、アイゼンを装着してスタートです。
地面は土までカチカチ、山頂付近の急登は大丈夫かな。
山行記録を見ていると、やれお菓子の家だの、
そこたらじゅうにエビの尻尾があるだの、
極寒な空間というイメージしかなく、
ザックには、頂上で着替えるのに、
長く休眠中だったのを引っ張り出して持ってきた
スキーウエアを詰め込んでます。

それにしても良い天気。
暑いくらいです。
昨日の御在所岳とは大違いです。
ゴーグルが曇ったり、汗を大量にかきましたが、
寒いよりマシと思って、どんどん歩いていきます。

6合目を過ぎてからしばらくして…。
急な傾斜なので、地面しか見ていませんが、
まるで蛍光灯が切れかかったように、
暗くなったり明るくなったりします。
ガスが出てきたんですね。
あれよあれよと言う間に、
ホワイトアウトに近い状態になってしまいました。

天気が良すぎたんでしょーか(汗)

それでも、登り続けます。
山頂に着きましたが、真っ白な世界です。

「お菓子の家」のような避難小屋。
お堂だったんですねー。

せっかくここまで来て、残念な気分。
風雪にさらされてエビの尻尾だらけな日本武尊像。
畏れ多くも、鼻に指をあててホジホジしてみました(笑)

ホジホジしたら天気がっ!

変わりません(笑)

ちょっと青空が差し込みましたけど、
午後から晴れるパターンなのかなあと思いながら、
そこまで待っているのは余りにも寒い!
と思って、スキーウエアに着替えて、ご飯食べて下山です。

そして、腰には尻セード用のプレートです。

急な傾斜、最初は恐る恐る下りていましたが、
気温が上昇したせいか、
ズボッ、ズボッと足が雪に埋まります。
ただ、視界は10mもあれば良いほうって感じです。
下りている途中で、団体さんに行き会いました。

プレートを見て、「ここから滑るの?」って聞かれたので、
「ここからだったら、滑るというより落ちるって感じですネ^^」
って言ったら、皆さんに大笑いされました。

6合目あたりまで、ズボズボ下りて、
ここからはいよいよプレートの出番です。
念のため、人がいないところまでずれてと。
そりゃ!
ドドドドドーーッとスピードを上げて、
それと共に、地面の雪が舞いあがって全部顔に直撃、
ゴーグルをつけていましたが、鼻と口に大量に粉雪が入ってきました。
苦しくなって、何とか止まりましたが。

これは、面白くて笑いが止まりません(笑)

それからちょっと傾斜があって、
滑る場所があれば尻セードの繰り返し。
何だか、子供みたいに無邪気に滑り降りました。

1合目から登山口にかかるつづら折りの坂道も、
ショートカットするトレースがあります。
そこも、尻セードでドドドーッと下りていきました。

500円もしないプレートがこんなに楽しませてくれるとは!

道の駅・滋賀の里まで戻って、
「伊吹牛乳」の店でアイスクリームを食べました。
伊吹山の恵みで締めです。

さて、お次は温泉。
道の駅のパンフレットにあった近くの温泉へ行ってみましたが、
広い駐車場が満杯。
中の混雑度は容易に想像できます。
ちょっと温泉の風情がないんですよね。
「ゆ」に〇で囲ったネオンサイン。
温泉と言うより、スーパー銭湯ですね。
汗が冷えて寒かったけど我慢してパスしました。

とりあえず、下道で目ぼしいところがあったらと思い、
クルマを走らせていたら、日帰り入浴の看板が。
湖東の山のふもとにひときわ目立つ立派な施設。
「クレフィール湖東」へ立ち寄りました。
物流関係の会社が運営している施設で、
ホテル、レストラン、入浴施設のほか、研修施設もあります。
のんびりゆったりできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1266人

コメント

すぐそばで昼食してました
おつかれさまです。
すぐそばで昼食していましたね!
そりの写真でわかりました。
下山後に山頂が晴れているのが見えるとくやしい思いをしますが、
またチャンスはあるかなと思います。
2012/2/19 23:18
仕方がないですねー。
chobicanさん、こんばんは。

そりを持っていたの、
自分とあと1人くらいでしたから、
目立ってしまいましたね(笑)
コースタイムを見ると、
昼食どきからほとんど一緒だったんですね。

天気ばかりはしょうがないと思ってます。
また登りに行こうと思います!
2012/2/20 18:05
こんにちは
はじめまして、shirayamaさん。

当日は自分も伊吹山に登っていました。
時間的に見て八合目あたりでヘバっている頃に追い抜かれたと思います

天気は残念でしたね。
登っている時は快晴だと思っていたのですが・・

自分も帰りに道の駅へ寄りました。
さすがにアイスは寒かったのでやめておきましたが
変わり(?)に薬草煮卵ラーメン食べて帰りました。
2012/2/20 21:12
食べたものも一緒とは(笑)
ceptorさん、こんばんは。

伊吹山で一緒だったのですね。
8合目付近はホワイトアウトの状態で、
視界もさることながら、
登る気力まで奪ったって感じでした。

薬草足湯は目にしましたが、
ラーメンもあったんですね!

自分も自宅へ帰る途中、
空腹に耐えかねてラーメン食べました(笑)
2012/2/20 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら