槍・穂高・乗鞍

2019年01月13日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
松本ICから安房トンネル経由で新穂高温泉、路面凍結ほとんどなし。 路肩の雪も少ない。

〜 1月13日 現在 〜
コース状況/
槍平小屋より下は、ボブスレー、コブ、藪の険悪エリア。 滑走には難がある。

槍平小屋から上がパウダー滑走エリア。 圧雪上にパウダー1層で雪の結合もよく、雪崩の危険は少ない。 シュルンドもデブリもどこにも見当たらない。

標高2800mから稜線近くはクラスト。 深いモナカ。 稜線上はアイスバーン。 飛騨沢のパウダー滑走は2800m〜2000mまでが最適か。

( 1月13日 現在 )

歩きの場合、全域が圧雪の雪上ハイキング。 危険箇所はない。 槍平小屋より上は膝下の軽いラッセルになる。ワカン推奨。 稜線上はアイスバーンなのでアイゼンが最適かと。 ピッケルは適所で。
予約できる山小屋
槍平小屋
3年ぶりの槍ヶ岳へ☆★ 新穂高温泉登山口をスタート! 出だしは同行者と共にのんびりと林道を歩いた☆★
おぉ!・・・笠のモルゲン! いい予感☆★
右俣谷を軽快に進む☆ 今日はトレースばっちりで歩きやすい ハイキングコース的な感じ。
乗鞍の裾野方面へ続く雲海☆★ 快晴なのに風も弱くて最高だ☆★
槍平小屋へ到着。 テン張もたくさんあった。 泊まりで目指す人が大多数なのかな〜
槍平小屋から先は圧雪状態が悪く、ツボ足だとかなり沈む。 踏み抜きも多数。 軽いラッセルのような感じ。
あぁ〜。 思ってたより全然 雪がないね。苦笑
陽が当たりきった笠ヶ岳が美しい☆★
双六岳から鷲羽岳方面。 今日は本当に澄んだ青空だ☆★
飛騨乗越へ☆ 槍の穂先がすぐそこに・・・!
大天井岳から常念岳方面☆★
この飛騨沢ルートは笠ヶ岳がいつまでも美しく映える☆★
すでに同行者2人が下山を開始している時間なので なる早で帰りたい。 ・・・今回穂先は諦めるかな。苦笑
やまざる。 ワカン→アイゼン→ワカンの履き替えも面倒だな〜と思った。笑
気持ちいい 美しいシュプールが刻まれている。 次は飛騨沢を滑走しにこよう☆ とてもいいBCの下見になった☆★

感想

まず第1に、先行者のトレースがしっかりと刻まれていたことに、心より感謝する! それがなければ日帰りでの槍ヶ岳は俺にはきっと無理だ。

2つ目に、新穂高温泉までのアクセス道中を共にしてくれた2人の同行者に、心より感謝する! 金銭的なリスクを回避できたことは、何よりありがたいことです。

嫁からのバースデイプレゼントとして、貴重な『山1日券』を 今回 槍ヶ岳に使用してみた。 天候も、状況も日帰りには最適な日を選んだ。

素直な感想として、世間一般ウケする北アルプス キラキラ山岳の、中身のないただの雪山ハイキングになってしまってガッカリだったな、と。 得たものは何もない。ラッセルも技術もいらない。 雪崩のリスクさえもなかった。 今更だけど、BCの準備をしてきても よかったな、と。苦笑

上越国境の鬼ラッセルや、BCの方が、俺には性に合っているかな。 近いし。 燃えるし。 半日で遊べるし。 何より 雪の量が違う。

・・・ただ、大寒波の北ア山塊にはかなり興味がある。 いつの日か本当の厳冬期を感じに、また槍ヶ岳へ来たい。 ・・・てか、また 必ず来るわ!!笑

流石っ!
やまざるさん、こんにちは!

トレースがあっても、この時期日帰りで槍ヶ岳は大変ですよ👀‼️
なんとパワフルな脚…ホレボレします。

山1日券は、有益に消化したご様子で😁
お誕生日でしたか。おめでとうございます😃
2019/1/15 11:25
Re:流石っ!
bicycle先生! こんにちはです😆!

完全に寝不足からの高山病になりかけていたので、正直いっぱいいっぱいな山行でした😁笑 槍ヶ岳は日帰りスタイルの限界だったと思います😅笑

コメントありがとうございました✨✨

毎度毎度のbicycle先生のヤバいレコも、楽しみにしていますので☆ 次のレコも楽しみにしています😄☆★
2019/1/15 17:42
キラキラハイキング
saruさん
こんにちは。
今年もsaruさん節がさく裂ですね!

そうですか、そういうのをsaruさん的に「北アルプスキラキラ山岳」って言うんですね!
大いに心当たりがある一方で、だいたいのメジャーな雪山を経験してこれから2順目3順目に入ろうかという自分にとって、なんとなくsaruさんの「キラキラ山岳」とする感覚が分かる気がします。

私的に言えば、「もはや天気の良いだけの冬山は十分で、朝焼け夕焼けで赤く染まらない雪山に興味はない。」というのと似たような感じでしょうか。

普段聞けない「上級者が何を思ってどう行動しているのか」といった意見は結構参考になったりするものなので、今年もキレっキレのsaruさん節楽しみにしています!笑

それにしても一番最後の槍ヶ岳からの写真は、笠ヶ岳から続く雪の稜線が美しい限りですね。
こんな写真を見ると、冬の槍ヶ岳行って見たいなぁ〜なんて思ってしまいます。
私の場合はsaruさんのように「ハイキング」には絶対になりませんが(笑)。
けどもしかしたら、風もなく完全に安定した昨日の冬晴れだったら行けたかも。
2019/1/15 18:21
Re:キラキラハイキング
shibaさん!
お久しぶりです☆★
コメントありがとうございます😊!

・・・実は、山行の5日くらい前からプレッシャーで吐き気が止まらなかったんです😁w それくらい神経使って槍ヶ岳へ挑んだのですが、自分の中で上げすぎたハードルが余りにも低かったので・・・なんか違うな、と。苦笑

槍ヶ岳へ『登る』コトを目的としてしまった自分の残念な結果です。 ・・・『遊ぶ』ことを忘れていました!!

shibaさんが仰る通り『朝焼けを撮影する』も素晴らしい遊びの1つだと思います! 自分の中では、shibaさんこそ上級者です☆ 見習いたいことがたくさんあります☆★ 自分には絶対にできないことをたくさんやり遂げでいるし😁☆

これからも、撮影という名のハードな『山遊び』。 shibaさんの山行を応援しています😊!!