ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1704763
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳あきらめ…北比良峠でまた〜りピクニック♫の巻☆

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
kkrs その他1人
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
759m
下り
911m

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
1:54
合計
6:23
9:47
10
イン谷口
10:16
10:22
43
11:05
11:09
32
11:41
11:49
42
12:31
12:31
6
12:37
13:42
4
13:46
13:46
30
14:16
14:19
29
14:48
14:49
6
15:29
15:29
4
15:33
15:33
37
16:10
比良駅
天候 晴れ♫武奈の方は時々ガス
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
比良駅からイン谷口までタクシーを利用(そのワケはまた後ほど…)。片道\1450(出張料金プラス\200含)。駅から看板見て電話で呼べます。《近江タクシー》077-572-0106
コース状況/
危険箇所等
イン谷口の駐車場まで積雪はなかったですが、徐々に積雪が増え、大山口でチェーンスパイクを履きました。当日は天気が良かったので、陽のあたる箇所はズル雪でした。金糞峠から北比良峠までの登山道は、踏み跡もほとんどなく、ツボ足でしたがサクフワで気持ちが良かったです。北比良峠は風が強くてめちゃ寒かったですが、少し外れた脇の方は風もなく穏やかで、ゆっくりピクニックを楽しみました。イン谷駐車場のトイレですが、現在は詰まってて使えません(詳しくはまた後ほど…)。お手洗いは事前に済まされるのがベターです。
比良駅に到着〜〜。ほんまは違ったんや〜〜!!
1
比良駅に到着〜〜。ほんまは違ったんや〜〜!!
時間ないし、タクシー呼びます。
1
時間ないし、タクシー呼びます。
登山でタクシー…実はみんなお初です。
登山でタクシー…実はみんなお初です。
あっとゆーまにイン谷に到着。タクシー便利やワ(笑)
2
あっとゆーまにイン谷に到着。タクシー便利やワ(笑)
本日のゲスト、Mちゃんからの差し入れ♡ありがとう♫
3
本日のゲスト、Mちゃんからの差し入れ♡ありがとう♫
今日はガッツリではなく、ゆっくり登山に変更です。
1
今日はガッツリではなく、ゆっくり登山に変更です。
わっっ、琵琶湖キレイ!!
2
わっっ、琵琶湖キレイ!!
大山口通過。金糞峠へ向かいます。
大山口通過。金糞峠へ向かいます。
チェーンスパイク装着。
チェーンスパイク装着。
かくれ滝、今日は時間ないのでスルーです。残念。
かくれ滝、今日は時間ないのでスルーです。残念。
青ガレに到着〜〜。
1
青ガレに到着〜〜。
ここから急登、頑張りましょー!!
1
ここから急登、頑張りましょー!!
琵琶湖を眺めながら登れるのが、このコースのいいとこですネ♫
3
琵琶湖を眺めながら登れるのが、このコースのいいとこですネ♫
あともう少し〜〜。
3
あともう少し〜〜。
登って来たど〜〜!!
2
登って来たど〜〜!!
金糞峠に到着。武奈の方は白いので、北比良峠へ向かうことにします。
金糞峠に到着。武奈の方は白いので、北比良峠へ向かうことにします。
武奈からもいい眺めかなぁ。後ろ髪引かれますが、今日はキッパリ諦めます!!
武奈からもいい眺めかなぁ。後ろ髪引かれますが、今日はキッパリ諦めます!!
お地蔵さん、ありがとうございます♫(^人^)
お地蔵さん、ありがとうございます♫(^人^)
踏み跡が少なく、ズボズボ〜〜。
2
踏み跡が少なく、ズボズボ〜〜。
つぼ足跡が激しかったです(笑)
1
つぼ足跡が激しかったです(笑)
気んもちいぃなぁ〜♫
2
気んもちいぃなぁ〜♫
おぉ〜〜♫ヴュ〜〜!!
3
おぉ〜〜♫ヴュ〜〜!!
ロープウェイ跡を通過。
2
ロープウェイ跡を通過。
おぉ〜〜、北比良峠見えた〜〜♫
1
おぉ〜〜、北比良峠見えた〜〜♫
サイコーやね♫
ここ駆け下りたのが一番気持ち良かった!!
5
ここ駆け下りたのが一番気持ち良かった!!
武奈ヶ岳(1214.2m)が見えました。
4
武奈ヶ岳(1214.2m)が見えました。
北比良峠(970m)に到着!!
2
北比良峠(970m)に到着!!
ヴュ〜〜!!最高の眺めです♫
4
ヴュ〜〜!!最高の眺めです♫
右・前日のどなたか、左・sさん(笑)とのナイスコラボ♫
4
右・前日のどなたか、左・sさん(笑)とのナイスコラボ♫
では、この辺でまた〜〜りさせて頂きます♫
3
では、この辺でまた〜〜りさせて頂きます♫
今日はパクチー大量投入のラーメン。美味しかった♫しかし、これが後ほどに影響…。
4
今日はパクチー大量投入のラーメン。美味しかった♫しかし、これが後ほどに影響…。
はぁ〜〜、気持ち良かった♫そろそろ下山しましょか。
4
はぁ〜〜、気持ち良かった♫そろそろ下山しましょか。
武奈をもう一度確認。人の姿も見えます。またネ〜〜!!
3
武奈をもう一度確認。人の姿も見えます。またネ〜〜!!
霊仙山(1094m)も見えました。
4
霊仙山(1094m)も見えました。
釈迦岳へ続く稜線、いつか行ってみたいです。
3
釈迦岳へ続く稜線、いつか行ってみたいです。
伊吹山(1377m)も見えた〜〜♫
3
伊吹山(1377m)も見えた〜〜♫
サクサク下山。
カモシカ台通過。この辺りから私(k2)には異変が…
カモシカ台通過。この辺りから私(k2)には異変が…
大花もよおし…鬼ダッシュでお先に失礼!!この辺りにakinomさんがおられたと思いますが…気付く間もなくですみませんでしたm(__)m
2
大花もよおし…鬼ダッシュでお先に失礼!!この辺りにakinomさんがおられたと思いますが…気付く間もなくですみませんでしたm(__)m
トイレ見えったーー!!(ガッツポーズ!!)…しかし、山もり満タン詰まっており…悶絶しながら茂みにて野に放つ…。パクチーが効いた…(ガクッ!!)。
2
トイレ見えったーー!!(ガッツポーズ!!)…しかし、山もり満タン詰まっており…悶絶しながら茂みにて野に放つ…。パクチーが効いた…(ガクッ!!)。
大変お騒がせしました…。お陰でスッキリしました(笑)帰りはゆっくり比良駅まで歩きます。
3
大変お騒がせしました…。お陰でスッキリしました(笑)帰りはゆっくり比良駅まで歩きます。
L→R、蓬莱山(1173.9m)〜堂満岳(1057m)。
3
L→R、蓬莱山(1173.9m)〜堂満岳(1057m)。
L→R、釈迦岳(1060.1m)〜リトル比良。綺麗に見えてます。
1
L→R、釈迦岳(1060.1m)〜リトル比良。綺麗に見えてます。
地元に戻り、ビールで乾杯♫ほんま、今日はすみませんでした。みんな、ありがとう!!
5
地元に戻り、ビールで乾杯♫ほんま、今日はすみませんでした。みんな、ありがとう!!
あら??ブルーの京都タワーは初めて見る。厄落としできたかしら(笑)
1
あら??ブルーの京都タワーは初めて見る。厄落としできたかしら(笑)

感想

今回は、スペシャルゲストのMちゃんと一緒に、雪山の武奈ヶ岳へ登ろ〜かい!!を計画して、k2、r、sとMちゃんの4名で武奈ヶ岳へ行って来ました!!…と、言いたいところなんですが、しょっぱな私(k2)の大チョンボ(電車の時刻間違え…)で、堅田駅からの坊村行きのバスに乗り遅れ、急遽比良駅からのスタートに…。ほんと、皆さま申し訳ございませんでした!!

比良駅に着いて、イン谷まで歩くのは時間のロスやと判断し、登山では初めてなタクシーをチャーター!!「近江タクシー」にお電話し、5分ほどで来て頂き、10分ほどでイン谷へ到着。時刻は10時、ここから武奈まではちょっとムリかも…っか〜〜!!私のバカバカバカ!!するとMちゃんが「雪山満喫して、ゆっくり景色眺められたら嬉しいです♫」と言ってくれたので、ほな、そーしょ!!と、北比良峠でピクニックプランに変更しました。Mちゃん、ありがとう!!m(__)m

イン谷からは遅い出発だったので、私達が一番最後かと思いきや、まだ沢山の方々が後から登って来られるのにビックリ。皆さん重装備なので、テン泊される方々なのかしら。天気が良く、金糞峠までの急登は結構暑かった!!金糞峠に着くと急激に寒くなり、武奈の方面も曇っていたので、素直に北比良峠を目指すことにしました。

金糞峠から北比良峠までの登山道はあまり踏み跡がなく、フワフワサクサクつぼ足のオンパレード。ワカンあったらまた楽しめたと思います。キノコはないか〜〜と、探しましたがなかったです。残念(笑)
北比良峠に到着し、脇の方へ逸れてみんなでゆっくり昼食タイム。なんや暖かかったなぁ〜〜。ハッと我に返り、そろそろ下山しょっか、名残惜っしいなぁ〜〜と、バツグンの展望を眺めながら下山を開始しました。

下山途中の後半、急に私(k2)のお腹がグルグルと…これはヤバイかもと思い、皆より先に高速でトイレのあるイン谷まで駆け下りました。しかし、イン谷のトイレはな、なんと…満タンに詰まっており(女子も男子も!!)、とても用を足せる状態ではありませんでした。我慢限界、冷や汗垂らしながら茂みの奥深くまで行き、大花を摘ませて頂きました。ほんと、ごめんなさい!!

放心状態で待ち合わせのイン谷駐車場まで戻ると、rから「akinomさんがおられますよ!!」と聞かされビックリ!!なんと、akinomさんは当日武奈へ登ってられ、下山中の私達を発見してくださり、大山口から後続のみんなと駐車場までご一緒してくださいました。突っ走る私も目撃されてたそうです(^^ゞ見つけてくださり、ありがとうございました!!ワチャワチャしててすみませんでした(^_^;)

帰りは時間にも余裕があり、比良駅まで歩きました。晴れてたので、とても気持ちの良いロードでした。地元に戻り、みんなで乾ぱ〜〜い♫ 今回は私がトラブルメーカーで申し訳なかったのですが、ハプニングも楽しんでくれる仲間に感謝感激雨あられ。Mちゃんもみんなも、ホントどうもありがとう。また、akinomさんにもお会いできたこと、新年早々の嬉しいサプライズでした♫ありがとうございました!!(^o^)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1447人

コメント

金糞からのお花摘み
k2さん、大変でしたね。それでもビールは止められないっ♪ときたもんだ。

北比良峠でsさんがバタンとした時、後ろのモッコリ雪が崩れてこないか少し心配しましたよ笑。雪跡、小顔で大胸に見えますね笑。

北比良峠前の綺麗なフカフカ雪いいですね。そろそろアユマー登場かな〜
2019/1/17 20:22
Re: 金糞からのお花摘み
pewaさん、こんばんは☆(^o^)
いや〜〜新年早々にやらかしました(笑)武奈に行ってなくてラッキーでした!!イン谷の茂みでなんとか誤魔化せましたんで…(^_^;)
ビールは別腹なんです♫ときたもんだー(笑)

そうなんです!!あの雪庇、私も気になってたんですが崩れなくて良かったです。sさん、見かけによらず実はぼっきゅっぼんなんです♡
よくご覧くださってますネ(笑)ありがとうございます♫

アユマーて、あゆむくんのことですよネ!!(≧∇≦)
rのあゆむくん、今冬はもっと活躍してくれることに期待したいので、サクフワな雪山へ行きたいですネ。ワカン磨いておきます(笑)

k2
2019/1/18 16:51
負けました❗
いや〜、おもろいレコに完敗です。素晴らしい❗失礼ながら、レコ拝見して、笑ってしまいました。もう、k2さんエピソードしか残りません。漫画ですね〜🎵
Mさんには、雪山の楽しさあったのに・・。
k2さん、全てを捨てましたね。(笑)
いや〜、親近感わきました。素敵ですよ〜❗これぞ山女って、感心しました❗一緒に山行っても、本音トークできますね。いや〜、感服しました。しかし、大変でしたね(笑)
お疲れさまでした❗
2019/1/17 21:03
Re: 負けました❗
akinomさん、こんばんは☆(^o^)
ウケてくださり、めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!バンザイ!!\(^o^)/

全てを捨てた甲斐ありました!!…ってか、いや、実はいつもこんな感じで…書いてなかっただけなんです!!書きます!!漫画にします!!akinomさんに喜んで頂けるならば!!(笑)

も〜〜、ほんまいつもなんしかあって、ワチャワチャする私達の登山なんですが、最後はみんな笑顔で終われてるので、恥ずかしながらも結果オーライな山行をしております(^^ゞ山へ入るとみんな本音が出ますし(笑)是非、皆さまとも本音トークをさせて頂きたいです。宜しくお願い致します♫

ちなみに、緊急の大花摘んだのは今回で4度目です。…ありゃ??意外と少ない??(笑)

k2
2019/1/18 17:10
お疲れ様です!
rです☆アップありがとうございます♪

はじめての雪山がMちゃんと一緒に行った武奈ヶ岳でしたねー☆また一緒にMちゃんと雪山行けて嬉しかったです♪♪

k2さんには最初から最後まで笑わせて頂きました☆道無き山の方から降りて来た時は爆笑してしまいました(笑)

akinomさん!気付いて頂きありがとうございました♪♪凄く嬉しかったです☆
2019/1/18 0:11
Re: お疲れ様です!
せやったせやった!!
私達が初めて雪山体験したのは、Mちゃんと一緒に行った武奈ヶ岳やったなぁ!!なっつーー♫5年前くらいかな??
またMちゃんと一緒に登れて嬉しかった〜〜♫\(^o^)/

もーー、ほんまごめん!!私が時間調べ上げてみんなに指示しときながら、本人が間違えて遅刻ってどないやねん!?気付いた時は放心状態でした(笑)
道無き山な、いいとこやったし今度教えたげる♫

k2
2019/1/18 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら