磐梯・吾妻・安達太良

西大巓(西吾妻) スノーモンスターを見に。スノーシューハイキング

2019年01月19日(土) [日帰り]
1.21.3

下り西大巓~第4リフト終点の途中で50分大休止
天候 曇り時々晴れ
風弱かった。ゴーグル未使用でOKだった。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコ駐車場 1,000円/台

1回券1枚500円を4枚使用。
ゴンドラ登り2枚、第4クワッドリフト1枚、ゴンドラ下り1枚、合計4枚

ゴンドラの下り最終は15:30
コース状況/
スノーシュー・スキー・ワカン必要です。
自分はスノーシューとストック。
その他周辺情報 【スノーシュー レンタル】
東日本レンタル バイパス店 7:00〜17:00
磐梯高原ICから5分・セブン-イレブン横
1日2000円(ストック付)
・営業時間過ぎても返却BOXあり・スノーシューは大量にあるわけではないようなので予約したほうが確実かも。

【風呂】裏磐梯レイクリゾート
高級リゾートの風呂に格安でいれてもらえる。広い・綺麗。満足度最高レベル。
茶褐色の湯がいかにも効きそう。
クーポン持参で600円。https://tokutoku-coupon.jp/tohoku/15863/
JAF割とかWILD1会員優待とかもあるみたい。
麓は青空
グランデコ到着。山頂方面はちょっと雲がある
ゴンドラにのる
ゴンドラ→第4クワッドリフトと乗り継ぎ一気に標高を上げる。
取りつきのトレースを見つけられず適当なところからアクセス。
トレース合流。だいぶ楽になった。
カオナシぽい落書き。
時々青空
青空でるたび立ち止まる
風で舞いあがる雪がきれいです。
トレースはトラバース気味になり開けた箇所にでた。ここでトレースが分岐。平行にトラバースするルートと上方へ向かうルート。
スノーシューの場合平行ルートのほうがいいと思う。(当時)

自分たちは上方ルートとったのだが、スノーシューでは、歩きにくい箇所があった。帰りは平行ルートをたどりスムーズだった。
スノーシューの場合平行ルートのほうがいいと思う。(当時)

標高にともない樹林の背丈も低くなり。
トラバースぎみに樹林を抜けてオープンバーンにでると。
スノーモンスター登場!!
青空とスノーモンスター。肉眼だと一段ときれいです。
バーン脇を登る。山頂まであとひとのぼり
モンスターを縫ってあるいて
西大巓、頂上みえた
三角点発見!到着〜
山頂はスノーモンスタに囲まれてます。 風少々。窪地でプチあんパンを腹にいれる。
西吾妻方面。ゴンドラの最終時間を鑑み今回は断念。次回の宿題ができた。
さ、帰ろ
麓が見えた
大分降りてきた。下りは早い。時間に余裕ができたので50分くらい大休止。
スタート地点まで戻ってきた
さらにゲレンデ脇を通ってゴンドラ山頂駅まで降りる
ゴンドラ山頂駅
ゴール!お疲れ!
さあ、風呂いくぞ

感想

行けるところまで行ってみるという感じのまったりスケジュールで西吾妻へ。
遅いスタートだったからか他の登山者とのスライドがほとんどなく静かな山行を楽しめたとなった。
やはり時間切れで西吾妻山頂まで行かず西大巓での折り返しとなったものの、西大巓山付近でも十分にスノーモンスターをみることができた。肉眼でみるスノーモンスターは迫力があり美しく、時折の青空が加わるとまた格別だ。今回は短い山行だったが満足度の高いハイキングであった。
強風予報でゴーグルの用意もしたが、樹林帯を過ぎてもそれほど風がなく、無用だった。
帰りに立ち寄った温泉もかなりコスパ高し。清潔で広くて、設備よし。湯よし。過去最高クラスの満足度。

ずっと見たいと思っていたスノーモンスター。やっと実現。
昨年も、麓まで行ったものの、悪天候強風でコース変更、断念した為、今回はひときわワクワク。
若干の曇り空だったが、時折見せる青空と、雪のかかった木々、この青と白のコントラストがまー、なんとも言えず絶景。
森を抜けると今度はスノーモンスター出現。ガスがかかっていたが、雲が切れた時の様子は格別で感動モノだった。
次回は快晴を狙って再チャレンジしたい。