高尾山口〜高尾山〜城山〜景信山〜堂所山〜陣馬山〜藤野駅


- GPS
- 07:54
- 距離
- 21.6km
- 登り
- 1,231m
- 下り
- 1,202m
コースタイム
07:48 高尾山(ストック出す)
08:30 城山(〜08:35)
08:50 小仏峠
09:12 景信山(〜09:30)
10:10 堂所山
10:32 明王峠
11:04 陣馬山(〜12:20)一度栃谷尾根に行きかけ、また戻る(12:30再スタート)
最後の分岐で右に入り、予定より北側に出る
13:20 上河原バス停
13:26 上沢井バス停(再度登山道に入る)
13:50くらいまで歩いてみるが、道が荒れていて分からないので戻る
14時すぎに上記バス停に復帰し、あとは舗装路を歩く
14:39 藤野駅
(歩行時間6時間15分)
天候 | 曇り。わずかに小雪も。 八王子は7時時点で3.5℃、最高気温は15時の6.8℃ この低山だとむしろ歩きやすい気候でした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰りはJR藤野駅から中央本線に乗る |
コース状況/ 危険箇所等 |
【道の状況】 泥濘というのがかなりの割合を占めていました。スパッツ必携です。 少しだけ凍結路、意外にも雪道がありました。 アイゼンは必要ありませんが、ストックがあれば歩きやすいと思います。 ◆高尾山口〜景信山 濡れているだけならまだ良くて、泥濘がかなりの割合を占めていました。 水が浮いているほどではありませんので、苦にするほどではありません。 下りは滑るのでゆっくりと歩いたほうが良いでしょう。 ちなみに城山の茶店は営業しておらず、準備中でした(08:30時点)。 景信山のトイレは冬季休業の感あり。建物まで近づかなかったので別の入り口があるかもしれませんが…。 ◆景信山〜陣馬山 景信山でいきなり雪が登場。これには少々驚きました。 どうやら前夜軽く降ったらしいです。 景信山の茶店も準備中でした(09:30時点)。 北斜面に入ると凍結路もあり、普通の道もあり、泥濘あり、雪ありでした。 写真では白い道ばかり撮っているようですが、実際雪の割合は高かったと思います。 時折凍結していて道が硬いところがありますが、歩行に支障はありません。 道幅が広く滑落するような場所がありませんので、転倒だけ注意しましょう。 明王峠の茶店、これまた営業しておりませんでした…。トイレは使えました。 陣馬山は1件だけ茶店が営業していました。 トイレは正面扉が閉鎖され、脇から入って使えたようです。 ベンチは多数ありますが、いずれも雪が乗っており、使いづらそうでした。 休業中の茶店のベンチはロープで囲われており、使えませんでした。 ◆陣馬山〜藤野駅 陣馬山直下は泥濘でしたが、あとは通常の道になりました。 ただし最後の方は標識のない分岐が多く、どうやら作業道に入ったようです。 予定より北側のバス停に出てしまいました。 そこから西側に登り返して最後まで登山道を通ろうとしたのですが…。 あまりに荒れ放題なので引き返しました。夏場はまず無理だと思います。 |
写真
感想
24日、3週間ぶりに山に登り、3連休だったのでもう少し負荷をかけたいところでした。
そこで自宅から最も近い山、高尾山から陣馬山まで縦走することにしました。
ここに行くのは2011年11月3日以来3回目となります。
2日前がいいトレーニングになり、体調は良かったと思います。
天気が悪く、気温が低いのもむしろ幸いしました。
前回と同じ稲荷山コースをとることにしました。道幅が広くて気持ち良いので。
ただスタートからどうもテンションが上がらない。
途中で1人抜いてくれたのでやる気が出たものの、やや低調な滑り出し。
高尾山直下からようやくいつものペースになり、先ほどの方を抜き返しました。
泥濘にはもっと苦戦するかと思いましたが、最近雪道を歩いているのでむしろ楽でした。
高尾山からは早くもストックを出しました。城山に向かう下りがどうも苦手でして。
階段の歩幅が合わないのです。今日はプラス泥濘でした…まぁ慎重にクリア。
小仏峠を過ぎると飽き気味になりましたが、またも別の方に抜かれてからスピードアップ。
今日の前半はこの御二方に助けられましたね。
景信山では小さな東屋に座り、バウムクーヘンを食べながら休憩。
これはエネルギー補給にはとても良いと思いました。これからはこれだなと。
炭水化物が結構多いようなのです。スーパーで100円しなかったし(笑)
少々休みすぎましたが、これで気を良くしたのか、あとはいい感じで歩けました。
行動食によるエネルギー補給は大事ですからね。
景信山からはしろーい道が多かった気がします。
これはこれで目や足の感覚に変化が起こり、刺激になったと思います。
明王峠でトイレに寄った以外は休憩をとることなく歩き続けることができました。
陣馬山にはすでに多くの人がいました。
休業中の茶店のベンチが封鎖されていましたので、やむなく茶店の脇にシートを敷きました。
でもこれは却って快適でした。ベンチには雪が乗って明らかに冷たいでしょうから。
一部行儀の悪い写真がありますが(笑)、まぁ臨場感があるものと思ってください。
今日はびんすき。
スーパーで牛肉を200gも買ってしまい、うどんまで回らないかと思いましたが、
アッサリ腹に入ってしまうあたり、やはり登山はエネルギーを使うなあと。
大根もたくさん食べたので消化が良く、胃もたれもなし。うまかった!
肉だけではなく、炭水化物は摂りたい。エネルギーになりますからね。
でも700円以上かかるんですよね。それだけが玉にキズ。
下りは一ノ尾根に行きたかったのですが、間違って栃谷尾根に入りかけました。
栃谷尾根は前回行っているので、引き返してやり直しました。
山頂直下は泥濘でしたが、すぐにいい道になりました。歩きやすかったです。
意識的に歩幅を狭くして一気に下ってしまいました。
道のイメージが雲取山の堂所から下にちょっと似ています。
しかし、アッサリとは終わらないのが私というものでありまして…
最後の方は標識のない分岐が何度かありまして、全て右に行ったのですが、
最後の標識直下の分岐を右に行ったのは間違いであったようです。
この標識は「上沢井」行きでしたので、そこまでは良かったと思います。
まっすぐ進んでいれば上沢井に着いたものと思われます。
幸いバス停1つ分歩くだけで上沢井バス停に着きました。
今日はそこから再度登山道に入り、藤野駅まで歩く予定にしていました。
その途中
さる さる さる さる…(数えきれず)
ということで、野生の猿に出くわしました。さるかわいい!(しかし写真撮れず)
ところが、再度登山道に入ってからが問題。とにかく荒れているのです。
かつて登山道として整備した跡はあるので、何とかそれを辿りましたが、
どうにも薄気味悪くなり、道も分岐しまくりで分かりづらいので引き返しました。
これは残念でしたが、まぁ「さる」が可愛かったので収穫はありました(笑)
上沢井バス停に復帰した後はバス通りを歩きました。
これで負荷としてはマズマズかと。
ゆえあってアイゼンを履かないで歩けるところ限定ですが、また低いところでどこか探します。
低山いいですよね!
普通の山とは違ってなんか新しいです!
なめこ汁は城山ですよね?
と言っても、高尾山にはヒールで登る人もいますからね。
やはり普通ではないかもしれませんね。新しい(笑)
奥多摩に行き慣れるとここいらはやはり物足りない。
でも近いし傾斜が緩いし道が広いから緊張しない。
ゆるゆる歩ける山も魅力があります。
ん?なめこ汁は景信山ではないかなあ。
いただいたことはないですが。
ヒールですか
普通じゃないですね(笑)
やはりそうですよね!
自分がよく歩いている逗子の葉山アルプスもそれに近いと思います。
城山はかき氷でしたね(笑)
最後、全て登山道の予定で
小渕山、岩戸山経由で藤野駅へ向かおうとしたのですか。
おもしろいですね〜、私もこの縦走はやりましたが
そんなルートは思い付きませんでした!
上沢井から西へ登ったところの廃屋にそそられますね・・・。
もう知ってらっしゃるかもしれませんが、
藤野駅から見えるのは芸術家の作品です。
緑のラブレターと言い、多分山から差し出されているラブレターと言うことだと思います。
藤野は芸術で町興しをしており、
確かこの緑のラブレターのある山(京塚山、別名石山)辺りの登山道を歩くと
他にもオブジェが置いてあったと思います。
xmizutamaxさんコメントいただきありがとうございます。
このルート、地図上では一般ルートなんですよね。
ヤマレコでも行っている方がいて、特に問題ないと思ったのですが。
里山のほうが迷いやすい、とは本当ですね。
怖がりなのでもう足を踏み入れないかもしれません…。
オブジェの件は帰ってから調べました。
藤野にはかつて藤田嗣治が一時在住したことがあります。
それを考えると自然の成り行きかもしれませんね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する