記録ID: 1716402 全員に公開 沢登り丹沢

表丹沢県民の森-トカゲ沢-稲郷沢右股-櫟山

日程 2019年01月28日(月) [日帰り]
天候晴れ、風が強かった。
アクセス
表丹沢県民の森の駐車場。朝9:00頃で4台くらい先行車有り。駐車場手前の林道に凍結ヶ所あり。(早朝の到着は要注意!)

S表丹沢県民の森駐車場09:3813:03櫟山13:1213:38表丹沢県民の森駐車場13:4913:50ゴール地点G
コース状況/
(1) 県民の森〜トカゲ沢出合:三廻部林道。
(2) トカゲ沢〜林道:ほぼ涸れ沢で問題は無いが、途中、カモシカにとうせんぼされ、仕方なく右岸を上がり、林道に出た。沢自体は危ない所は無い。
った。
(3) 林道〜三廻部林道〜稲郷沢出合:櫟山山頂手前から尾根にトラバースして、櫟山からの尾根を下り、三廻部林道に降り、稲郷沢橋へ。
(4) 稲郷沢右股:本流は最後の詰めが大変そうだったので、右股を上がった。最後は急な人工林を上がり、櫟山へ。沢自体は危ない所は無い。
(5) 櫟山〜芝生の広場:整備された登山道。

県民の森駐車場から少し戻って、三廻部林道を進みます。
すぐにトカゲ橋のある、トカゲ沢です。超マイナーですね。
確かに沢名はトカゲ沢です。堰堤の右にはステップがありますが、左から超えます。
2mの小棚。今日はほとんど水が無いです。
4mの小棚。
古そうな石積堰堤。
次にも。手前にあるのも石積堰堤に見えるが。。。
さらに石積堰堤。
木が邪魔くさくなってきた。
CSか? よじ登る。
斜小棚。
少し開けてきた。
沢の前方にカモシカがとうせんぼ。最初、ツキノワグマかと勘違いした。全然動かないので。。。
いいよ、いいよ!俺は左に逃げるから。。。急なので君みたいに簡単には登れないよ!
もう一枚撮らしてくれ。きれいな目をしてるんだな!
一旦林道に出て、ここから櫟山方面へ行きます。
このあたりから2つ向こうの尾根へトラバースします。
尾根に出たら、ビューポイントがあった!
檜岳〜秦野峠と奥に富士。
杉ノ沢と富士。秦野林道も見えます。
尾根を降ります。
2回ほど脚立で柵を超えます。
人工林を下ります。
三廻部林道に降りました。
稲郷沢に来ました。沢の堰堤は左から超えます。
小滝です。
今日は暖かいですが、ツララもありました。
小滝。ヘツッてから、滑ってない水流を上がります。
水量が少ない割には釜があります。
ここは左を上がりました。
半壊の石積堰堤。沢に沿って生活用水道管があります。
ゴルジュ、先に滝があるか?と心配したが、無かった。
また、半壊の石積堰堤。
こっちは壊れてはいない。
ここもヘツッてから水流を超える。
二股、本流は左でしょう。左の堰堤から水道管が引かれていました。今日は楽そうな右へ入ります。
二股は右。
水源です。標高643m。
岩棚です。脆そうですが大丈夫です。
左股には堰堤があります。
沢状を上がるのは大変なので。。。
人工林を上がります。これもかなり急です。
こんなところも上がってみたりして。脆くない岩を判断するのが大事です。
やっと稜線が見えてきました。
広い所に出ました。
少し先の櫟山の山頂です。
ここからは、芝生の広場へ向けて、登山道を降ります。
展望地とあったので行ってみましたが、木が邪魔で良く見えませんでした。短い山行でしたが、今日も無事降りられました。ありがとうございました。

今日は超マイナーのトカゲ沢と稲郷沢の右股を歩きました。トカゲ沢はほぼ涸れ沢で、危険な個所はほとんどありませんでした。途中、沢の真ん中にカモシカがとうせんぼして、こっちをじーっと見ていたので、悪いと思って、左の急なザレ地を上がりました。稲郷沢は、地形図を見ると、本流は詰めが急で、歩きにくそうなので、地形が楽そうな右股を歩きました。稲郷沢〜右股は危険なところはありませんでした。