記録ID: 1717972 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

南アルプス 地蔵岳(鳳凰三山) 御座石温泉ルート

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
御座石温泉が近付くにつれて積雪&凍結有ります。
ノーマルタイヤでは不可です。
市営駐車場利用(先行者無し)

S御座石鉱泉04:0106:11旭嶽06:2407:04燕頭山07:1609:33鳳凰小屋09:5311:10地蔵ヶ岳11:1911:47鳳凰小屋12:0513:27燕頭山13:3013:45旭嶽14:52御座石鉱泉14:5914:59ゴール地点G
コース状況/
🔳御座石温泉登山口〜燕頭山
最初からチェーンスパイクとストックを使用しました。30分も歩くと積雪が出てきます。前日と思われる新しいトレースが有りました。
🔳燕頭山〜鳳凰小屋
積雪が増えて来ます。足首上ぐらいで、吹き溜りは膝下ぐらいになります。北斜面のトラバースルートに入るとトレースが消えている箇所も有りました。
🔳鳳凰小屋〜賽ノ河原〜地蔵岳(空身でピストン)
薬師方面ノートレース状態。地蔵岳方面はトレースが有りました。ストックからピッケルに持ち変えました。アイゼンも持参してましが、チェーンスパイクで行きました。結果的には10本以上のアイゼンの方が良いです
賽ノ河原(ザレた谷ルート)に入ると急斜面に薄く雪が乗った状態でした(踏ん張ると山肌が出るレベル)
稜線(地蔵仏)に上がると富士山・南アルプス市の大展望です。北側は、北岳・仙丈岳・甲斐駒ヶ岳の展望が広がり遠方には北アルプスも見えます
丁度、風の通り道になっており強風が常に吹いてます。地蔵のオベリスクは雪が付いてヤバそうだったので取付きの富士山が見える場所まで行きました。
🔳下山ルート(ポイントのみ)
◎賽ノ河原の下り
今回は新雪状態ため、なんとかチェーンスパイクで行けましたが本来なら10本以上のアイゼン&ピッケルが必要です。凍結状態だとかなり緊張する場所になります。
また、ガスって視界が悪い場合はルートロストの可能性が有りますので注意が必要です。
◎燕頭山〜御座石温泉
急尾根の下りになりますので、チェーンスパイクやアイゼンの爪の引っ掛け等に注意が必要です。
その他周辺情報むかわの湯に寄りました。

個人装備 ココヘリ 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

オレンジ色に染まって来ました
そろそろです
賽の河原と富士山
地蔵仏
下山時の富士山
鳳凰小屋からの観音方面にはトレースなし
吹き溜まり
トラバースのルートの積雪
これぐらい有ります
下山時、甲斐アップ
下山時、八ヶ岳
下山時、富士山
帰って来ました。
駐車場です

晴天を狙い昨日の南ア深南部より移動して来ました。終始、晴天に恵まれて素晴らしい景色を見せてもらいました。また、貸切状態で百名山でも時期やルートに寄っては静かな山歩きが楽しめました。