初雪楽しみに大塚山、ロックガーデンへ

2019年02月01日(金) [日帰り]
mizune その他1人

駐車8:55ー登山道入り口9:10ー長尾平9:50ー10:45大塚山11:00ー産安神社11:20ービジターセンター11:40ー12:00長尾平12:20ーロックガーデン入り口13:00ー東屋13:30ー天狗岩13:45ー七代の滝13:55ー駐車14:15
アクセス
養沢の林道終点手前の駐車スペース利用
コース状況/
前夜雪が降ったばかりなので、ふわふわサクサクの雪でアイゼン無しで歩けましたが、凍り付いたらそうはいきませんね・・
ワオッ!これから行きますよ♪自由な身分の幸せ!
林道気がかりでしたが、来れました。
雪の後のお楽しみ(^^♪
いつも見る眺めが全く違って見えます。青空も最高。
まだ登山口前なのに雪景色満喫中⛄
先行者一人の足跡がありましたが、ロックガーデンに向かわれたようで、長尾平に上る道はノートレースでした。
動物も登山道歩くのかな?
長尾平までが今日一番の上り?あとはゆるゆると新雪楽しみます。
御岳神社も下から失礼します。
皆さんで雪掻きされてました。ありがとうございます。
神苑の森に行こうかとも思いましたが、まだ人もいなさそうな大塚山へゴー!
奥の院が見えます。
ノートレースのフワフワ道です。雪を蹴散らして歩くの楽しいね、と童心に帰った感じです。
遠くの山並みも綺麗に見えます。
大塚山に到着
結構深い所もあります。
正面に見える山は・・
夫婦杉、子宝杉、安産杉のある社にお参り
紅梅が咲き始めていました。
リフト駅横の展望台からはスカイツリーもよく見れました。
蝋梅も一本ありました。
雪景色が合います。
長尾平の先に向かいます。トレースも途中でUターンしてました。
ダイブしたくなりますね。
金毘羅尾根を見ながらのんびりお昼。
あとはロックガーデンまわって戻ります。
雪が降ったといえ、水量の少ない綾広の滝。これでは滝修行できませんね・・
こんなに雪のあるロックガーデン来たのは初めてかな・・
東屋で休んでいたら、可愛いワンちゃん連れの方に会い、しばし犬と戯れました。
今回会ったのはその方だけで、他は誰にも会いませんでした。
天狗岩の所から下降します。
七代の滝もチロチロ程度の水です・・
帰りも思ったより枝の雪が残っていました。
洗ってもいないのに靴が綺麗になりました!!

感想

我が家周辺では前夜の雪は跡形もありませんでしたが、大岳山、五日市方面は綺麗に雪化粧していました。適度に(⁈)に新雪が楽しめてシンドクない所といつもの場所へ。そこには雪が降った翌日の午前中ならではの美しい景色が広がっていました。この時ばかりはフリーな身分がありがたくなります。大岳山へは足跡もありましたが、今日は奥多摩初冠雪楽しもうと御岳周辺をゆるハイクです。サクサクとした適度な量の雪は、持ってきたアイゼンを出すこともなく楽しめました。年を取ってきて、高い雪山はだんだんきつくなってきましたが、これくらいの楽しい雪山ハイクはまだしばらく味わおうと思いました。(綾広の滝に降りるあたりは雪が凍るとアイゼン無しでは危ないかと思います。)