ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1720582
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

荒島岳 真名川ダム〜モッカ谷山〜南稜〜仏原

2019年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:05
距離
12.4km
登り
1,410m
下り
1,446m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:06
休憩
0:58
合計
8:04
3:33
164
真名川ダム
6:17
6:19
21
モッカ谷山
6:40
6:59
145
P1209
9:24
9:59
11
10:10
10:10
7
10:17
10:19
78
11:37
ゴール地点
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車2台作戦です。
1台を仏原ダムの近くR157道路脇にデポしてからもう1台で真名川ダムへ。

仏原ルートは取付き(仏御前の滝駐車場から大野側へ100ほど進むと石碑がある)近くの157号線沿い道路脇に数ヶ所駐車スペースあります。
ちなみに仏御前の滝駐車場は除雪されなかったです。

真名川ダムはダムの駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
■真名川ダム〜モッカ谷山〜南陵〜荒島岳
荒島岳山頂まで約10kと長いが基本尾根歩きで緩やかな登り。
取付きはほぼ雪無しだが夏道がある?のかなんとか上がれた。最初はツボ足でスタートしp575の手前からスノーシュー装着、山頂まで行けました。
最期の荒島岳山頂への登りは急登、東側の雪庇やクラックがに注意必要。
真名川ダムにトイレは無いと思います。

■荒島岳〜小ナベ〜仏原ダム
距離4k、標高差約1000mほぼ登り返し無しの激下り(登りは小ナベまで直登の激登り)
小ナベまでは新下山コースと同じ、南側の雪庇に注意必要。
小ナベ直下は急で雪が締まってるとかなり怖い、その後の樹林帯はツリーホール多い。
尾根も広く支尾根もあるのでルーファイ必要。
真名川ダムPよりスタート
後輩Kの車を仏原にデポして私の車で真名川ダムへ、広々とした室内、極上の乗り心地に後輩Kもご満悦
【k】
「真名川ダムへ」の後は全部ウソ!
10
真名川ダムPよりスタート
後輩Kの車を仏原にデポして私の車で真名川ダムへ、広々とした室内、極上の乗り心地に後輩Kもご満悦
【k】
「真名川ダムへ」の後は全部ウソ!
【k】
取付き雪無し、早くも撤退か⁉
【n】
私一人でも行きますよ!
1
【k】
取付き雪無し、早くも撤退か⁉
【n】
私一人でも行きますよ!
取付きからしばらく急登
2
取付きからしばらく急登
尾根に出て暗闇の森をプチラッセル
【k】
藪終わって一安心
4
尾根に出て暗闇の森をプチラッセル
【k】
藪終わって一安心
【k】
nakkiさん作、最近流行ってるのでマネしたみたい!
酷いクオリティー(笑)
【n】
題名「森の半魚人」
8
【k】
nakkiさん作、最近流行ってるのでマネしたみたい!
酷いクオリティー(笑)
【n】
題名「森の半魚人」
ブルーアワーの森
モッカ谷山直下
【k】
イイ写真だね。
11
ブルーアワーの森
モッカ谷山直下
【k】
イイ写真だね。
モッカ谷山に到着
荒島岳と白山の眺めが良い
【k】
モデルもね!
【n】
いやモデルは三流
14
モッカ谷山に到着
荒島岳と白山の眺めが良い
【k】
モデルもね!
【n】
いやモデルは三流
ご来光を狙いP1209へ
先行者のライト発見、モッカ平から来たのかな?
【k】
まさかの先行者にビックリ!
2
ご来光を狙いP1209へ
先行者のライト発見、モッカ平から来たのかな?
【k】
まさかの先行者にビックリ!
荒島岳とモンスター
5
荒島岳とモンスター
モッカ平からの林道合流地点
先行者の方はスキーでした
1
モッカ平からの林道合流地点
先行者の方はスキーでした
明るくなってきた
綺麗なご来光が見れそうです
急げー
3
明るくなってきた
綺麗なご来光が見れそうです
急げー
モッカ谷山からの稜線
【k】
nakkiさんスピードに唖然!
恐るべし御来光パワー!!!
5
モッカ谷山からの稜線
【k】
nakkiさんスピードに唖然!
恐るべし御来光パワー!!!
P1209に到着
ここでご来光を待ちます
8
P1209に到着
ここでご来光を待ちます
夜明け前の空
左は御嶽山
8
夜明け前の空
左は御嶽山
振り返れば銀杏峰
7
振り返れば銀杏峰
日の出
でたー
感動♪
【k】
「うぉー!」とか「イイねー!」とかどっちが初めてなのか分からんくらい感動してたよね!
10
感動♪
【k】
「うぉー!」とか「イイねー!」とかどっちが初めてなのか分からんくらい感動してたよね!
荒島岳ピンクショー
19
荒島岳ピンクショー
縫ヶ原山
朝焼けの荒島岳
霧氷もピンク
【k】
気温高かったけど樹氷あってラッキー♪
6
霧氷もピンク
【k】
気温高かったけど樹氷あってラッキー♪
荒島岳までの稜線美
【k】
想像以上に素晴らしい稜線
19
荒島岳までの稜線美
【k】
想像以上に素晴らしい稜線
陽を浴びる森
モフモフ雪
足裏に伝わる感触が心地よい
12
モフモフ雪
足裏に伝わる感触が心地よい
右遠くに越前甲
荒島岳
百名山「大野富士」
カッコいいですね
17
荒島岳
百名山「大野富士」
カッコいいですね
縫ヶ原山とブナ
近日中に登ろう
7
縫ヶ原山とブナ
近日中に登ろう
後輩Kを探せ
じっくり写真撮ってから走って追いかけるの繰り返しなので結構疲れます
【k】
私は黙々と歩くのみ!
9
後輩Kを探せ
じっくり写真撮ってから走って追いかけるの繰り返しなので結構疲れます
【k】
私は黙々と歩くのみ!
樹氷区間
雪庇はまだ小さめ
2
樹氷区間
雪庇はまだ小さめ
樹氷はあまり期待してなかったので嬉しい
3
樹氷はあまり期待してなかったので嬉しい
青空に映えます
青空とキラキラ樹氷
17
青空とキラキラ樹氷
おセンチ後輩K
ちょっとキモい・・・
【k】
自分で見てもキモいわ(汗)
13
おセンチ後輩K
ちょっとキモい・・・
【k】
自分で見てもキモいわ(汗)
スキートレースはなるべく踏まないように歩く
【k】
ピストンかもしれんしね
8
スキートレースはなるべく踏まないように歩く
【k】
ピストンかもしれんしね
眩しい太陽
P1191から荒島岳
個人的にお気に入りの場所
9
P1191から荒島岳
個人的にお気に入りの場所
最高のシチュエーションの中歩けて幸せです
16
最高のシチュエーションの中歩けて幸せです
たまに振り返る
荒島リゾート
ブナ林からチラリ
6
荒島リゾート
ブナ林からチラリ
ブナ林から荒島岳
ここでのんびりしたいな〜
3
ブナ林から荒島岳
ここでのんびりしたいな〜
冬の日光浴
ブナ林を抜ける
青空の下気持ちが良い
2019年02月03日 09:19撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
6
2/3 9:19
ブナ林を抜ける
青空の下気持ちが良い
撮影アイテム後輩Kが良い仕事してくれます
【k】
いつも物あつかい💢
8
撮影アイテム後輩Kが良い仕事してくれます
【k】
いつも物あつかい💢
銀杏峰と部子山
青と白の世界
【k】
有名画家の作品みたい!
2019年02月03日 09:29撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
7
2/3 9:29
【k】
有名画家の作品みたい!
荒島岳どーん
厳冬期の白さ
シュカブラ
先行の山スキーの方とスライド
お話しありがとうございました
【k】
山頂でもスキーの人多かったです
4
先行の山スキーの方とスライド
お話しありがとうございました
【k】
山頂でもスキーの人多かったです
【k】
ヒメマチ稜、今度はココでしょうnakkiさん♪
【n】
俺は嫌だ!
4
【k】
ヒメマチ稜、今度はココでしょうnakkiさん♪
【n】
俺は嫌だ!
山頂直下
エビの尻尾祭り
6
山頂直下
エビの尻尾祭り
自然の造形美
遠く恵那山
【k】
大野盆地
このショットだけなら田んぼが鏡のように見える田植えの時期が一番好きです。
2019年02月03日 09:51撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
5
2/3 9:51
【k】
大野盆地
このショットだけなら田んぼが鏡のように見える田植えの時期が一番好きです。
歩いてきた尾根を振り返る
右 銀杏峰
中 姥ヶ岳 能郷白山
左端の三角の山が気になる
【k】
私の調べでは屏風山
3
歩いてきた尾根を振り返る
右 銀杏峰
中 姥ヶ岳 能郷白山
左端の三角の山が気になる
【k】
私の調べでは屏風山
この樹氷が見えたら山頂は目前
2
この樹氷が見えたら山頂は目前
【k】
無事登頂、nakkiさん余裕のポーズ。
カッコつけちゃって!
2019年02月03日 10:26撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
12
2/3 10:26
【k】
無事登頂、nakkiさん余裕のポーズ。
カッコつけちゃって!
荒島岳山頂
白山バックに記念撮影
【k】
ギリギリで青空残ってました
16
白山バックに記念撮影
【k】
ギリギリで青空残ってました
白山
急に雲が沸いてきた
12
白山
急に雲が沸いてきた
白山〜別山〜三ノ峰
【k】
今度こそ!
13
白山〜別山〜三ノ峰
【k】
今度こそ!
経ヶ岳と大長山
能郷白山と姥ヶ岳
5
能郷白山と姥ヶ岳
遠く北アルプス
笠〜槍〜穂高
鷲羽岳も見えているかも
【k】
鷲羽はウソでしょ?
4
遠く北アルプス
笠〜槍〜穂高
鷲羽岳も見えているかも
【k】
鷲羽はウソでしょ?
乗鞍岳と御嶽山

エビのシッポだらけ
2

エビのシッポだらけ
【k】
三脚セットしようとしてコケるnakkiさん。
でもカメラは離さない…しっかりしてるわw
【n】
ピッケルは離してもカメラだけは・・・
2019年02月03日 10:42撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
6
2/3 10:42
【k】
三脚セットしようとしてコケるnakkiさん。
でもカメラは離さない…しっかりしてるわw
【n】
ピッケルは離してもカメラだけは・・・
【k】
いつもの屈託ない笑顔。
憎めない人ですね!
2019年02月03日 10:42撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
5
2/3 10:42
【k】
いつもの屈託ない笑顔。
憎めない人ですね!
荒島大権現様に感謝祈願
ボスokadaさんのパクりです
【k】
私までパクってしまいました(^。^)
8
荒島大権現様に感謝祈願
ボスokadaさんのパクりです
【k】
私までパクってしまいました(^。^)
【k】
おやつはバナナです。
私達もグループ作りますか!名前は「福井ツボ足きのこ隊」でどうでしょう?
【n】
じゃあ、おやつは「きのこの山」ですね
2019年02月03日 10:54撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
5
2/3 10:54
【k】
おやつはバナナです。
私達もグループ作りますか!名前は「福井ツボ足きのこ隊」でどうでしょう?
【n】
じゃあ、おやつは「きのこの山」ですね
私は苺大福
行動食は苺大福二つとカロリーメイト1袋、もう少し低燃費を目指そう
【k】
いや、充分低燃費ですがf^_^;
5
私は苺大福
行動食は苺大福二つとカロリーメイト1袋、もう少し低燃費を目指そう
【k】
いや、充分低燃費ですがf^_^;
山頂を後に
大ナベ、小ナベ、仏原で下山します
【k】
ルート案内お任せアレ!
1
山頂を後に
大ナベ、小ナベ、仏原で下山します
【k】
ルート案内お任せアレ!
降り返って大ナベ
4
降り返って大ナベ
白山を横目に
空がどんよりしてきた
4
白山を横目に
空がどんよりしてきた
小ナベから降り返る
大ナベ〜荒島岳〜中荒島岳〜前荒島岳
迫力あります
4
小ナベから降り返る
大ナベ〜荒島岳〜中荒島岳〜前荒島岳
迫力あります
小ナベから新下山ルートの尾根
今冬チャンスがあれば歩いてみたい
【k】
2人して夏道ある新下山コースまだなんです(汗)
2
小ナベから新下山ルートの尾根
今冬チャンスがあれば歩いてみたい
【k】
2人して夏道ある新下山コースまだなんです(汗)
仏原への尾根を下る
ここから急降下、正面に白山なのに青空なしで残念
2
仏原への尾根を下る
ここから急降下、正面に白山なのに青空なしで残念
【k】
仏原コースの序盤は尻セードであっという間!
雪質が良かったです♪
【n】
ロング尻セードが楽しい
2019年02月03日 11:24撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
6
2/3 11:24
【k】
仏原コースの序盤は尻セードであっという間!
雪質が良かったです♪
【n】
ロング尻セードが楽しい
仏原コースの森
霧氷を求めるのは贅沢か
【k】
朝ならあったでしょうけど
1
仏原コースの森
霧氷を求めるのは贅沢か
【k】
朝ならあったでしょうけど
眼下に仏原ダム
コブラツリーと経ヶ岳
1
コブラツリーと経ヶ岳
【k】
また下山間近でスノーシュー破損(>_<)
ちなみに去年のは修復不可も展示品を6000円でGet(もちろん片方のみ)、今回もお願いしますモチヅキさん!
2
【k】
また下山間近でスノーシュー破損(>_<)
ちなみに去年のは修復不可も展示品を6000円でGet(もちろん片方のみ)、今回もお願いしますモチヅキさん!
R158に着地
R158を少し歩き駐車地へ
【k】
今度こそ広々とした室内、極上の乗り心地の車で真名川ダムへ(^.^)
5
R158を少し歩き駐車地へ
【k】
今度こそ広々とした室内、極上の乗り心地の車で真名川ダムへ(^.^)
真名川ダム戻り
この車格の差は・・・
5
真名川ダム戻り
この車格の差は・・・
締めは田嶋屋へ
白身フライ定食ごちそう様でした♪
【k】
下山後昼食なんて初めてかも?
美味しかったです♪
10
締めは田嶋屋へ
白身フライ定食ごちそう様でした♪
【k】
下山後昼食なんて初めてかも?
美味しかったです♪

感想

後輩Kと荒島岳へ
コースは真名川ダムから南稜〜仏原と荒島岳を南北横断する感じのルート。
直近二回の山行は天気に恵まれず冴えないハイクでしたが今回は9時頃まで快晴、早出作戦が成功して良いモノたくさん見れました。
ご来光から朝焼けの時間帯がこの日のメインディッシュ、荒島岳のモルゲンロートが見事、朝日に染まる南稜がとても綺麗でした。
初めて歩いた仏原ルートも新鮮で楽しかったです。
大ナベ小ナベの迫力、急坂を一気に下るスピード感がたまらない♪
終わってみれば12キロちょっとの行程で体力的には物足りなかったけど午前中だけの好天だったし仕方がない・・・次回はもっとロングになるようにルートを練ってみよう。

nakkiさんと荒島岳へ行って来ました。

荒島岳は冬季限定バリエーションルート多いようだがnakkiさんお気に入りの南陵ルートと私のお気に入りの仏原ルート、いつか車2台で横断しようと以前から話していましたが遂に実現出来ました♪

コースは展望良い南陵を登り、仏原下りで決定。私の車を仏原ダムにデポし真名川ダムから3時半スタート。
取り付きはほぼ雪無し(汗)、早くも黄色信号灯ったがそもそも夏道があるのか?なんとか尾根まで出れ一安心、やっぱり今年は雪が少ない。
モッカ谷山まではひたすら樹林帯(暗くて分からんかったけど)を歩く、緩い上りでプチラッセルを2人で回す。と言っても踝から足首程度、深夜から気温高く雪はザラメだったがさほどガボらず助かった。
モッカ谷山まで出ると一気に展望開け今から歩く南陵と荒島岳が見えた。そこから一旦少し下ってp1209へ。
御来光に間に合う微妙な時間と分かるや否やnakkiさん猛ダッシュ💨、後からでも付いて行くのがやっと(汗)、恐るべし御来光パワー!
何とか間に合いp1209で御来光鑑賞、照らされる荒島と南陵斜面が美しい!
もちろん私は初めてで通りたかったコースであるが、良くも悪くもnakkiさんのレコ何度も見たのでそんなに感動出来ないと思っていた。しかし想像以上に素晴らしいコース、やっぱり写真で見るのと体験するのは違う。

荒島岳を正面に見ながら山頂へ、p1209からはずーっと展望開けているので気分も良い♪
山頂直下は遠くから見て分かっていたが急登、東側斜面が危険ということで出来るだけ西側から登頂。ちょうど西側から覆いかぶさってくる雲とスピード勝負だったが何とか先着(笑)。
山頂はもちろん大展望、白山を初め北アルプス、乗鞍、御嶽、中央アルプスが綺麗に見えた。西側に大野盆地が美しく見えるのもこの山の良い所だと思う。
午前中だけとは言え天気が良い日曜日、山頂は登山者も多いと思ったがお会いしたのは3組5人程度。ちなみに南陵コースは先行者1名(スキー)で仏原コースはゼロでした。

しばらく展望満喫後予定通り仏原ルートで下山。小ナベまでは展望良く歩きやすいがそこからは急な下り。いつもだったら小ナベ直下はカチカチ、バックステップで降りた事すらあったがこの日は雪が緩い、ヒップソリで樹林帯まであっという間♪
その後も何度かGPS確認しながら下山。登りだと直登ドMルートだが下山なら真っ直ぐ下れるおススメコースだと思う。まあ私はこの直登ドMルートの登りが好みです(^。^)。

久しぶりの午前中下山、多少物足りなさはあったけど冬季のバリエーションルートを横断出来たことには大満足♪
荒島岳冬季ルートはまだまだあるらしい、と言う事でまだまだ荒島楽しめそう(^。^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1834人

コメント

最高!
こんにちは。
二人の山行は人物が映り込み写真も素敵ですし、ブルーアワーと御来光も最高です。

個人的な感想ですが、MSRのスノーシューは新型ほど材質が薄く破損し易い様な気がします・・・
プラのエボが強いのかな?

今後も冬季バリエーションルートを楽しみにしています。
2019/2/5 11:45
Re: 最高!
お久しぶりです!
写真はほぼnakkiさんのなので褒めすぎ注意(笑)、私はそれほど御来光にこだわらない方ですが冬山だと神々しさが一段と増しますよね。

私のは正にプラのエボです、昨年の別山に続き今度は逆足が壊れました。前回同様下山中(今回はほぼ最後)だったのが不幸中の幸いです。
軽い方が売れるから弱くなっているのですかね?個人的には多少重くても良いので頑丈なの希望です。

hakusanさんを初め先人様達が残して下さったバリルート沢山あり行きたいところだらけです♪一年中冬ならイイのに(^。^)
2019/2/5 22:15
Re: 最高!
もっと褒めて下さい!
後輩Kが同行してくれたおかげで雰囲気ある写真がたくさん撮れたと思います。
スノーシュー壊れたの見ましたが作りが華奢なような・・・
最近出番のない私のMSR高値で売りつけようかな(笑
今冬は新たなルート色々狙ってますが雪少なくて賞味期限短いだろうし厳しいかも。
2019/2/7 20:01
すばらしい!
以前からnakkiさんのレコを見て気になっていた真名川ダムからのコース、本当に美しい稜線ですね。
朝焼けも素晴らしい♡
一度は挑戦してみたいです(`_´)ゞ

そして気持ち悪さを通り越しての絶妙なkiyaさんのポージング!パーフェクトです。
さすが、カメラマンnakkiさんお気に入りのモデルだけあります。
『ピッケル離してもカメラだけは』の格言には感動さえ覚えました。涙(嘘です)

nakkiさん、プレッツェル🥨みたいなワカン、かわいいですね。
2019/2/6 11:12
Re: すばらしい!
私は南陵初めてでしたが本当に良いコースだと思います。nakkiさんが足しげく通う理由も分かりました。
是非doiさん夫婦も!と言うかdoiさん夫婦がこのコース歩いたレコ見たい。誰かさんは写真イイけど同じようなのばかりだしコメントもイマイチ、まあ誰とは言いませんが(笑)

稜線でテン泊なんかもイイんじゃないでしょうか?私もチャンスあれば妻を連れて行きたいコースです♪

気持ち悪さ通り越して・・・女性に言われるとショック!まあ通り越してるんだからイイか(^◇^;)
お気に入りのモデルと言うより「他に誰も居ないから」が正解でしょう。

プレッツェル!上手い例えですね。
a2a2さんは写真もコメもセンス抜群★
2019/2/6 22:19
Re: すばらしい!
このルートは私の好みとピッタリだし見たいモノ全て詰まったコースでお奨めです。
a2a2さんとshinjidoiさんコンビなら大丈夫ですよ^^
後輩Kちょっと内股なのがキモさを増長、でもモデルではなくて撮影アイテムですね(笑
怪しい格言いざという時、条件反射で本当にそうやりそうで怖いです。
ミニチュアワカンは会社の先輩の自作でお土産屋で何個か売れたとか、確かにお菓子っぽくて美味しそう♪
2019/2/7 20:12
美しいお祈りのフォーム
nakkiさんkiyaさん、こんにちは。
素晴らしい稜線ですね。
お二人の荒島大権現のお祈りフォームも美しくお手本にしたい程です。
kiyaさんの神妙な面持ちとクセ毛がかわいいです。
nakkiさんは頬っぺたが笑ってますよね。
2019/2/6 14:48
Re: 美しいお祈りのフォーム
p1209から見る荒島岳は素晴らしかったです、今度荒島来た時は是非!
でも御来光狙いだと深夜発になり取付き分かりにくいかも?ですが。

細かい所よく見てますね(汗)、確かに私は真剣にお祈りしてたかも?ちゃんと脱帽してるし。nakkiさんは完全な写真用ですね!

こういう写真で人となりが分かるでしょ(^。^)
2019/2/6 22:38
Re: 美しいお祈りのフォーム
少しずつ表情を変えながら近づく荒島岳の雄姿がカッコいいです♪
この稜線のどこかでテント泊したいのですが来季かな。
私にやけてますね、これでは嘘っぽいです・・・ご利益どころか罰が当りそう^^;
しかし、同じようなの写真ばかりとかコメントイマイチとか、人となりが分かる等・・・
後輩Kのディスりが酷すぎる(笑
2019/2/7 20:19
懐かしの南稜!
nakkiさん、kiyaさん、お久しぶりです。
南稜ルート行かれましたか〜
今回はお二人なので車デポ作戦でピストンしなくて良かったですね
kiyaさんは南稜、意外にもお初だったのですね。メッチャ良いでしょ?
荒島岳ピンクショー(笑)、ちょっとやらしい響きですがキレイですね!
二年前にnakkiさんのレコを見て、ワカ盆さんと体験した素晴らしい景色に感動したのが懐かしいです。
昨年はコブちゃんも一緒に三人でチャレンジするも、山頂直下の雪割れ&ホワイトアウトで撤退しました。。
今年リベンジしたいですね〜山頂直下の⛄の状況は大丈夫そうでしたか?
好天の時を狙ってピンクのモルゲンを拝みに行きたいですわ!
お疲れ様でした。
2019/2/6 17:46
Re: 懐かしの南稜!
茶太郎さん、こんばんは(^。^)

そうなんです!、茶太郎さんwakabonさんコンビが遠方から2回も訪れている荒島南陵コース、地元の私は初めてでした(汗)。
こう見えても初めてのコースは取付きやらが不安なんです、最初は行った人と同行が1番!

nakkiさんや茶太郎さん達以外レコ見ないのでどうなんだろう?と思っていた南陵、距離こそ長いですがとても良いコースですね♪
天気&雪質も良く1番良い時期に行けたのではと思うくらいでした。山頂直下はnakkiさんも東側が危険と言っていましたが、今回は雪割れも無く危険感じませんでした。

確か茶太郎さんは優美な稜線フェチでしたね!お気に入りの理由も分かった気がします。是非お友達もお誘い合せの上、荒島ピンクショー見に来て下さい(笑)
2019/2/7 20:01
Re: 懐かしの南稜!
車デポ作戦はコース取り自由だし良いですよ、終日晴れならピストンもありです。
荒島岳ピンクショー今まで見た中で一番綺麗でした♪
今季できればあと二回は行きたいです(笑
今回は山頂直下ほどよく締まっていて踏み抜きも僅かで歩き易かったです。
ただ今冬は特に雪少なくて暖かい日ばかりなので美味しい日は残り僅かだと思います。
今度はバッチリ決めて下さい^^
2019/2/7 20:31
Re[2]: 懐かしの南稜!
kiyaさん、私の雪山史上(歴は浅いですが。。)この南陵コースと百四丈の滝コースが1、2ランクです。甲乙つけ難いですが、稜線のみなら南陵でしょうか
今年も狙いたいですが、北陸なかなか の日が少ないからな〜
2019/2/9 2:04
Re[2]: 懐かしの南稜!
nakkiさん、今年も狙いたいのは山々ですが、お天気次第ですよね
それはそうと、6月の百万石(ミリオンロック!)ロックフェスに行かれる予定ですか?
パスコードが出るみたいですね
最近BAND-MAIDを知って結構気に入っています。
あ、ストレイテナーも好きなので石川まで行こうかな。山とセットで
2019/2/9 2:10
Re[3]: 懐かしの南稜!
えー、そうなんですか?
以前に書いたかもしれませんかchataroさん(wakabonさんも!)は旬な時期の旬なお山に沢山行かれいるイメージです。
よって私なんかより遥かに良いモノ見てるだろうな〜と思ってました!よって自分の行ったお山がワン、ツーなんて嬉しいです♪

私も百四滝はベスト3に入りますが、南陵はどうかな?と言うのも私の場合景色だけでの評価では無く、その山まで行くのが大変だったとか経緯混みで判断します。
百四滝はかなり危険&ギリな状態だったので超印象に残っているのに対し、今回の南陵はただnakkiさんに付いてくのみ!楽して見てしまったのが原因?
でも確かに美しい稜線でした♪

※前回「是非来て下さい」と書きましたが数日後のレコ見ると一気に雪解け進んでます。
もう今年は無理かもです(>_<)
2019/2/11 12:06
Re[3]: 懐かしの南稜!
ミリオンロックにPassCode出るのchataroさんの情報で初めて知りました・・・ありがとうございます!
これは是非行かないと〜 ちなみに4月にPassCode Zeppツアー3回行きますよ(笑
BAND-MAIDは私も結構聞きますがストレイテナーは初めて聞くバンド名です、chataroさん好みの音な感じがします^^
しかしミリオンロックの主演アーティスト凄いメンツですね、個人的にはPassCodeはもちろん、マキシマムザホルモン Las Vegas Crossfaith SiMなどのラウド系が美味しすぎる・・・これは行くしかない!
上記は2018年の出演バンドでした・・・勘違い(汗
2019/2/14 13:08
魅せつけられました〜✨
nakkiさん、kiyaさん、こんにちは。
夜明け前のブルーアワー〜素晴しいご来光☀
圧巻の美しい荒島岳のピンクモルゲンショータイム✨
素晴しい景色を魅せつけられました〜@o@
昨年は不安定な雪質とホワイトアウトで途中撤退したので、今年も行きたい♪
が、一番良い今の時期に行けないのが残念^^;
意外にもkiyaさんは初めてやったのですね!
伸びやかで美しい南稜…病みつきになりませんか?
いつもながら非常に楽しいお二人の様子が伺えました^w^
お疲れ様でしたー。
2019/2/9 13:51
Re: 魅せつけられました〜✨
wakabonさん、こんにちは。
イヤイヤwakaさん確かに南陵ではピンクモルゲンショー見てないのかもしれませんが、今冬山シーズン良い場所で沢山見てるでしょ?燕岳とか蝶ヶ岳とか!ちゃんとチェック入ってるから騙されませんよ(笑)
こっちがいつも魅せつけられてるので今回やっと魅せつけ返し?が出来たかなぁ(^。^)

確かに素晴らしい稜線でした!、感想にも書きましたが良くも悪くもnakkiさんやwakabonさん達のレコで写真見てたので感動出来るのかと不安でしたが想像以上に良かったです♪。もちろんまた行きたい!と思いますが今回良すぎたのでそれ以上⁉は難しいかも?
困ったもんです^ ^

茶太郎さんのコメにも書きましたが今年はもう一回寒波来ないと最後の急登部分とか難しいかも?
でも登頂にこだわらずp1209辺りから御来光見るだけでも充分行く価値ありますね。
2019/2/11 15:24
Re: 魅せつけられました〜✨
ピンクモルゲンショータイム最高でした!
ここから見る荒島岳はとても1500mのお山に見えない威容で素晴らしいです。
バリルート含む全てのコースを歩いた訳ではありませんが景色の面ではこの南稜ルートが一番なのではと思っております。
それを立証する為には色々なルートから歩いてみないと・・・
wakabonさん達も今季チャンスがあれば是非!
chataroさんとの名コンビ山行楽しみにしています^^
2019/2/14 13:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら