中央アルプス

富士見台〜ヘブンスそのはらから

2019年02月03日(日) [日帰り]

行きは間違えてゴンドラの途中をスタートとしてしまいました。実際はヘブンスそのはら展望台より3分くらい前がリフト最上部からのスタートです。
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ヘブンスそのはらスキー場のゴンドラ、リフトを使ってスキー場最上部へ。そこから出発。
コース状況/
危険なところはありません。雪は少なめでしたが、楽しい楽しい雪山ハイキングが気軽にできました。
その他周辺情報 昼神温泉。今回は利用せず。
1ヶ月ぶりの山なので、ヘブンスそのはらスキー場のゴンドラとリフトを利用して富士見台へお手軽登山。ゴンドラの中から南アルプス。いい天気です。
スキー場最上部まで来ました。ここから出発。
出だしは雰囲気のいい雪道。しっかり踏み固められているのでツボ足で進みました。
すぐに林道。正面に恵那山。
最初の展望スポットが見えてきました。
展望スポット「レクリエーションの森」の看板。奥に神坂山、その向こうに中央アルプス。
南アルプスもしっかり。
レクリエーションの森の看板を過ぎてすぐ、ここからパノラマコースへ登っていきます。雪少ない。笹が見えている。
ここでスノーシュー装着。3シーズン前に買ったドッペルギャンガー。安いけど西美濃や奥美濃の雪山をズンズン登ってくれるお気に入り。
この斜面を登るのがすごく楽しい、
青い空に向かって登っていくと、
恵那山が正面に現れます。
パノラマコース山頂手前、正面に富士見台、左に御嶽、乗鞍、右に中央アルプスの雄大な眺め。最高です。
富士見台から乗鞍、御嶽をアップで。
もっと左(西)に目をやると、曇り空の中で白山方面だけ光が。
富士見台から乗鞍、御嶽、白山。白山が神々しい。
富士見台から中央アルプスアップ。
もっと右(東)には南アルプスオールスターズ。
中央アルプスと南アルプス。
その間に、今日は八ヶ岳もよく見えます。
パノラマコース山頂。振り返って恵那山。
少ししか進んでいないのに、富士見台がグッと近づいた感じ。
南アルプスを右手に見ながら下っていきます。
このあたりは雪もふもふ。
西美濃方面が少し明るくなってきた。伊吹山や能郷白山が姿を現しました。
神坂峠が見えてきた。道路に雪がない。
神坂峠。ここでスノーシューを外し、再びツボ足で富士見台へ向かいます。
恵那山登山口の駐車場。シーズン中の日曜は車でいっぱいだけど、さすがに1台もいない。
萬岳荘が見えてきました。上空は曇り空になってしまった。天気予報より少し早いよ。
萬岳荘。ここでは冬用トイレが利用できます。ありがとうございます。では、富士見台に向かって出発。
分岐まで来ました。
ここから風が強くなってきたのでハードシェルを着用。
神坂小屋。その向こうに富士見台山頂が見えてきました。
山頂。手前に先行者おひとり。
振り返って。向こうに南アルプス。
山頂までもう少し。
山頂手前。
振り返って恵那山。
到着!
今日の記念に。
山頂からは雲で御嶽、乗鞍見えない。雲がとても低く見えます。
中央アルプスも見えない。でもとっても楽しい富士見台ハイキング。しばらく休憩して帰ります。帰りはこの前買った10本爪アイゼンを初めて装着して帰ります。
神坂峠を過ぎてしばらく進んだところ。写真ではわかりにくいけど、結構高低差ある林道です。
レクリエーションの森の看板のところまで戻ってきました。
スキー場が見えてきた。
もう少し。けっこう疲れた〜。
無事戻ってきました。あとはリフトとゴンドラを乗り継いで帰ります。今日もありがとう、富士見台。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

何回行っても、雪が少なくても楽しい富士見台パノラマコースと富士見台山頂です。
(ただし天気が良ければ)
今回も素晴らしい眺望と気軽な雪山の楽しさを堪能できました。
これから雪山やスノーシューを始めたい方にとってもお勧めしたい山のひとつです。