記録ID: 1722890 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

晴の神戸の六甲山(東西おたふく山と七兵衛山、保久良梅林情報もね)

日程 2019年02月05日(火) [日帰り]
アクセス
阪急バス:東おたふく山登山口からスタート
JR摂津本山駅がゴール

S東おたふく山登山口バス停09:5610:03東おたふく山、土樋割峠への分岐10:36東お多福山10:45土樋割峠12:09一軒茶屋12:1112:16六甲山12:2212:42西お多福山13:54西滝ヶ谷方面分岐13:5614:31打越峠14:36七兵衛山14:4314:51木漏れ日広場15:16金鳥山15:1715:36保久良神社15:4616:10岡本八幡神社16:16阪急電車岡本駅16:25ゴール地点 JR摂津本山駅G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報保久良神社の梅林は数本が花を付けていましたが、見頃はまだまだです。
麓の岡本梅林は山の上よりは早いようです。

神戸の梅林情報

本日は楽して阪急バスの東おたふく山登山口からスタート
30分ほど登ると広いところに出ます
奥池が見えています
この辺りはお気に入りの場所です
海は霞んでよく見えません
ここでちょっとだけ休憩
大阪もよくわからんですねー
すぐに東おたふく山到着ですが
そのままスルーして土樋割峠に降ります
土樋割峠を左折するとすぐにここに出ます、写真の真ん中の切れ間に突入します
渡渉すると黒岩谷西尾根の登り口の目印イノシシ看板
狭い隙間を通る箇所もあります
急なところにはロープも、浮石が多いところもあります
ここを上がれば穏やかになるはず
でも少し進むとロープ場2ここを上がれば穏やかになるはず
で、ササ道になるともう直ぐです。この頃から谷を挟んだ七曲から賑やかな声が聞こえます
七曲の団体さんが山頂に向かっているみたいなので、ここで早いけど昼ごはん
今日はカレーヌードルとミニおにぎり×2。上着なしでも暖かい
団体さんが通り過ぎるまでゆっくりします、食後のコーヒーも入れましょ
快晴にかんぱーい
こちら方面は青空が濃い、最高峰のアンテナが見えています
海方向は相変わらず霞んでいます
20分で最高峰にとうちゃーく、先客5人で静かで拍子抜け
北側はいい天気の綺麗な青空〜!
北側に回って裏から撮ってみました
ガーデンテラス付近のアンテナをズームで
南側の昼ごはん場所も数人で静かでした、これから向かう西おたふく山のアンテナ
東屋の前から大阪方面、霞んでよく見えん
西おたふく山の入り口にイノシシ捕獲の注意書き、3月1日まで注意とのことでした
脇道からここで本道に復帰
ササは綺麗に刈られていました、下りでもアンシーン
同じ場所でササボーボーの時はこんな感じ、顔のあたりまでありました
金剛山も全然見えんわー
ここも珍しく刈っています、ありがたい
山側は眩しい青空です
分岐ですが明るいメインを進みます
住吉川まで降りてきました
渡渉せず右岸を歩きます、看板にある危険箇所までは行きません
前回はなかった丸太橋?がありました、ここで渡ってもあまり意味なさそうなのでスルー
いつもの渡渉箇所の大平岩まできました
丸太橋の様子がまた変わっている、下を足場に上を手すりにすると渡り易い
住吉道から左折して打越峠に向かっています。最初の黒五山への分岐の峠
こんなんいっぱいありました
左折すると魚屋道
鳥の声は聞こえるけど姿見えず
打越峠に到着。ここで初めて地図見て行く先を決定
結局、七兵衛山にきました
天気はいいけど遠望効かず
今頃エネチャージ
ぐるぐると保久良神社に向かっています、途中にある現代アート的な丸太橋、結構丈夫
金鳥山近くで合流、魚屋道は左折、右折して岡本を目指します
お休み広場(勝手に命名)で休憩しましょ
淡路島も見えんなー
保久良神社に到着しました、保久良梅林
少しだけ咲いていました
光を通すと青空に映え〜
ここのテーブルで梅を愛でながらお茶とおかきの炭水化物&水分補給
でも全体的にほほとんど咲いていませんがねー
でも、一部を写真で切り取ると綺麗
ピンクもね
白も逆光で透かして
今日は一日中いい天気でした
この辺りは賑やか
遠くの白梅もズームすると光っています
山降りて阪急岡本駅です、スルーします
JR摂津本山駅に到着。ここから帰ります、よー歩いた
逆光の松井山手行きで乗り換えなしで帰りましょ。お疲れ様でした

by MtMrSs

六甲山に行ってきました、数日前までは大阪から見ても山頂付近が白くなっていて、霧氷が見られたらしいですが、ここ数日暖かくなって雪さえありませんでした。

金剛山の雪も暖かい雨で消えてしまい、先週行っておいてよかったです。
先週の金剛山でも高校の耐寒登山と出会ってしまいましたが、この日も神戸の高校の団体さんが登ってきたようでした、幸い?谷越しで声が聞こえただけで実際には会わなかったのですが、今頃が耐寒登山の時期なのでしょうね。
でも暖かく日差しも強く耐寒にはなりませんでした。
本日はなんとなく疲れていたので、東おたふく山登山口までバスで来ました、東おたふく山にも登らず、直接に土樋割峠を目指そうかとも思ったのですが、一応山歩きなので登りました。
黒岩谷西尾根の最上部で昼ごはんを食べる以外はノープランで、西おたふくも秋に通った時にササが刈られてあったので、ここを下ることにしました。
住吉台に出ようかとも考えましたが、七兵衛山と保久良神社コースの休憩所にも行った見たかったので、迷いながらうろうろしました。
あまり梅のことは頭になかったのですが、保久良梅林で数本でしたが綺麗に咲いていて、写真も撮れたし美味しくお茶もできて、最後は満足して帰りました。

一日中いい天気で暖かく、春のような山行きでした。
近場でも、もうちょっと雪とか霧氷を楽しみたいですねーまた寒波くるかな。