ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1726711
全員に公開
ハイキング
四国

屋島(琴電屋島駅〜潟元駅)

2019年02月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:22
距離
7.9km
登り
359m
下り
354m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:05
合計
2:20
10:05
60
琴電屋島駅
11:05
11:05
5
11:10
11:15
15
11:30
11:30
55
12:25
12:25
0
12:25
潟元駅
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
in
 瓦町0946(琴電志度線240円)1001琴電屋島
out
 潟元1243(琴電志度線240円)1255瓦町
琴電屋島駅からスタート。
琴電屋島駅からスタート。
駅前から真っ直ぐ屋島に続く道。
駅前から真っ直ぐ屋島に続く道。
屋島神社(讃岐東照宮)に参拝。四国村の隣にあります。
屋島神社(讃岐東照宮)に参拝。四国村の隣にあります。
屋島ケーブル屋島登山口駅の跡地。2004年まで運行。ホームにケーブルカーが残っています。
1
屋島ケーブル屋島登山口駅の跡地。2004年まで運行。ホームにケーブルカーが残っています。
大宮八幡宮に参拝。
大宮八幡宮に参拝。
大宮八幡宮の境内から続く道を上がってみましたが、行き止まり。引き返します。
大宮八幡宮の境内から続く道を上がってみましたが、行き止まり。引き返します。
大宮八幡宮の西側の舗装路を上がります。こちらが正しい道でした。
大宮八幡宮の西側の舗装路を上がります。こちらが正しい道でした。
屋島登山道(表遍路道)との合流地点への案内看板。元気YASHIMAを創ろう会の設置。
屋島登山道(表遍路道)との合流地点への案内看板。元気YASHIMAを創ろう会の設置。
イノシシ除けのゲート。
イノシシ除けのゲート。
表遍路道との合流地点。
表遍路道との合流地点。
加持水。弘法大師が仏天を供養し誦呪加寺したと伝わる湧水です。
加持水。弘法大師が仏天を供養し誦呪加寺したと伝わる湧水です。
表遍路道はきれいに整備されています。
表遍路道はきれいに整備されています。
屋嶋城跡の城門に向かう分岐。
屋嶋城跡の城門に向かう分岐。
案内看板と地図。
案内看板と地図。
新しく整備された階段を上がります。
新しく整備された階段を上がります。
復元された城門に到着。
復元された城門に到着。
城門で山頂部に上がります。
城門で山頂部に上がります。
山頂部は広く、フラットな舗装路が続きます。
山頂部は広く、フラットな舗装路が続きます。
山頂を踏もうと思って探すと、それらしき踏み跡を見つけました。
山頂を踏もうと思って探すと、それらしき踏み跡を見つけました。
高松市水道局の配水塔。
高松市水道局の配水塔。
配水塔の先に、三角点がありました。
配水塔の先に、三角点がありました。
表遍路道に再び合流して、屋島寺の仁王門。四国霊場第84番。
表遍路道に再び合流して、屋島寺の仁王門。四国霊場第84番。
屋島寺東大門。屋島ドライブウェイの駐車場からはこの門で入ります。
1
屋島寺東大門。屋島ドライブウェイの駐車場からはこの門で入ります。
血の池。瑠璃宝の池。
血の池。瑠璃宝の池。
ホテル甚五郎の廃墟。2002年に閉鎖とのこと。
1
ホテル甚五郎の廃墟。2002年に閉鎖とのこと。
屋島壇ノ浦と五剣山(四国霊場第85番八栗寺)。源平合戦の古戦場です。
屋島壇ノ浦と五剣山(四国霊場第85番八栗寺)。源平合戦の古戦場です。
屋島の北嶺。登山道が続いていて、歩こうと思っていましたが、残念ながら工事で通行止め。
屋島の北嶺。登山道が続いていて、歩こうと思っていましたが、残念ながら工事で通行止め。
北嶺整備工事の看板。
北嶺整備工事の看板。
屋島ドライブウェイの山上駐車場。
屋島ドライブウェイの山上駐車場。
旅館桃太郎の前の広場から、西古道で下山します。
旅館桃太郎の前の広場から、西古道で下山します。
踏み跡が少なく、笹が茂ってルートが分かりにくいところもありました。
踏み跡が少なく、笹が茂ってルートが分かりにくいところもありました。
20分ほどで住宅地に出ます。
20分ほどで住宅地に出ます。
振り返って屋島。なだらかな山頂部。
振り返って屋島。なだらかな山頂部。
潟元駅(琴電屋島駅の1つ隣)から瓦町駅に戻りました。
潟元駅(琴電屋島駅の1つ隣)から瓦町駅に戻りました。

感想

■アプローチ
瓦町駅から琴電志度線で15分ほどで琴電屋島駅。
琴電屋島駅から歩きだしました。

なお、琴電屋島駅からは、屋島山頂シャトルバスが出ています。
平日はだいたい1時間おきで、土休日は増便されます。
このバスに乗れば、屋島ドライブウェイで山頂まで10分ほど。

■旧屋島ケーブル
駅から伸びる道の先に、屋島がぽっこりとそびえます。
まずは屋島神社(讃岐東照宮)に参拝します。

神社の西隣に、2004年に廃止された屋島ケーブルの駅跡。
ケーブルの車体がホームに停まっていました。
窓ガラスが割れていましたが、屋根があるので悪くない状態でした。

さらに西隣に大宮八幡宮があり、こちらにも参拝。
屋島神社と大宮八幡宮はどちらも立派な参道があって広い境内。
ただ、訪れたときはどちらの社務所も無人でした。

■表遍路道
大宮八幡宮の境内から続くそれらしき道を上がると行き止まり。
引き返してから西側の舗装路に出ると、山頂への案内がありました。

表遍路道に合流すると、きれいに整備されたルートとなります。
幅も広く、歩きやすく舗装されています。

表参道の途中、屋嶋城跡の城門に向かう分岐があります。
地図を見ると急登となるようですが、こちらに向かいました。
整備されたばかりのようで、真新しい階段が続きます。

上がり切ったところが復元された城門。
屋島の山頂部は広く、なだらかな舗装路が続きます。
右手に踏み跡を探し、山頂の三角点がある地点を踏みました。

■屋島寺
表遍路道と再び合流して、四国霊場第84番、屋島寺。
お参りしてから北嶺への縦走路を目指します。
血の池、ホテル甚五郎の廃墟を過ぎて、屋島壇ノ浦と五剣山を見渡します。

しかし、残念ながら北嶺への縦走路は工事中でした。
通行止めとのことで、縦走を諦めて下山します。
地図を眺めて、旅館桃太郎の前の広場から西古道で下りました。

西古道は少し荒れていて、笹で隠れてルートが分かりにくいところも。
住宅地をしばらく歩き、琴電の潟元駅から瓦町駅に戻りました。

■まとめ
今日の行程は2時間20分。うち休憩は5分。10,500歩でした。
北嶺に縦走できなかったため、予定よりも短くなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国 [日帰り]
屋島 - 源平の古戦場を眺める屋上散歩
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら