御在所・鎌ヶ岳

天候 曇り後雪
アクセス
椿大神社第3駐車場を利用
まずは椿大神社で今後の安全登山を祈願します。境内を通り抜けて、
北尾根コースに進み、長い石段を上がって愛宕社に達すると、左奥に伸びる登山道へ。
亀山西名古屋線第80号鉄塔の下をくぐると、その先はツバキが茂る急坂を登っていきますが、まだ花はほとんど見かけません。
避難小屋を通過し、
「通報ポイント北尾根6」に達すると、木立越しに頂上稜線が見えてきますが、雪はわずかばかりで山肌がむき出しになっています。
急坂を登ってアセビの株の中を進むようになり、
「通報ポイント北尾根8」の辺りから、足下に残雪が混じるようになりますが、長続きしません。
やがて粉雪が舞うようになり、北の頭に達します。東側は比較的視界が良好で、鳥居が建つ頂上の彼方には伊勢湾の海岸線が弧を描く様子が見て取れますが、
西側は雪雲がどんどん流れ込んできて、鎌ヶ岳は何とか踏みとどまっていますが、背後の御在所岳は今にも飲み込まれてしまいそうです。
お天気が崩れないうちに頂上を急ぎます。井戸谷コースを見下ろすと、雪はほとんど融けてしまっている様子。アセビのトンネルをくぐって、
椿大神社の鳥居が建つ入道ヶ岳の頂上に到着します。雪がないので雪だるま作りは諦めざるを得ません。
伊勢湾に臨む伊勢平野をぐるりと見渡します。足下には開通が目前に迫る新名神高速道路が伸び、
急ピッチで工事が進められている鈴鹿パーキングエリアの様子が手に取るようです。しばらくお天気が回復するのを待ちますが、雪は一向に降り止まず、
振り返ると、鎌ヶ岳や御在所岳の姿はおぼろげになってしまいました。仕方ないので頂上を後にします。
下山は二本松コースとします。アセビとイヌツゲの群落の中をどんどん下って、
滝ヶ谷分岐を通過します。
杉林の中を下っていくと、切り株にお顔が。巧いこと作る人がいるものだと感心していると・・・いいことを思いつきました。
ほどなく見つけた変形切り株をハローキティ化しました。お耳には椿大神社のご神体のお山に因んでツバキの耳飾り。ちょっとお耳のあたりがいい加減になってしまったので、まだまだ改良の余地がありそうです。

ぶらさげリラックマ

感想

雪はすっかり融けてしまったらしく、雪だるま作りは諦めざるを得ませんでした。その代わり、二本松コースを下る途中の杉林で見つけた切り株のお顔に倣ってハローキティ化を試みました。お耳のあたりがいい加減になってしまった感があるので、まだまだ改良の余地がありそうです。