記録ID: 1729298 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地と乗鞍氷瀑巡り

日程 2019年02月11日(月) 〜 2019年02月12日(火)
 mogu(CL)
, その他メンバー7人
天候11日上高地・曇り時々雪
12日乗鞍・晴れ
アクセス

1日目
S中の湯バス停08:5510:00太兵衛平10:0110:16大正池10:4611:10田代池11:1311:36田代橋11:46ウェストン碑11:55上高地アルプス山荘11:5612:05無料トイレ12:1012:10河童橋12:19上高地バスターミナル12:5313:06上高地帝国ホテル13:35大正池13:57太兵衛平14:35中の湯バス停14:3614:36ゴール地点
12日乗鞍氷瀑巡りコースタイム
宿8:15〜やまぼうしP 8:45〜リフト乗り場8:55〜リフト〜三本松レストハウス9:05/9:25〜三本滝10:35/10:45〜やまぼうしP 12:00/12:15〜善五郎の滝12:20/12:30〜やまぼうしP 12:55着
コース状況/
※上高地は特に危険なところは有りません
※乗鞍の氷瀑巡り・三本滝はルート吊り橋のところが要注意
その他周辺情報※ペンションしるふれいhttp://www.azm.janis.or.jp/~silflay/

11日
3年振りの上高地、釜トンネルは点灯されていて歩きやすい
上高地トンネルが出来て安心して歩けます
上高地トンネルを出ると一面の雪景色
大正池で
河童橋に到着〜あいにくの天気で穂高は見えず
でも、皆ここまでこれて嬉しそう
12日
乗鞍スキー場に来ました、乗鞍がよく見える
リフトに乗り三本滝レストハウスでスノーシューを着けて出発
車道をラッセルしながら進みます
ここから下りるの?
ひぇ〜滑る!!
あらら〜滑っちゃった、でも新雪なので転んでも痛くありません
吊り橋渡ります
三本滝に着きました
帰りの吊り橋、下りるときは後ろ向きで
トレースのない新雪の中を歩くのは楽しいな〜♪
森を抜けてスキー場に出た
斜面を転がり下りる面々
善五郎の滝に来ました
滝壺の上にいます
2日間楽しみました〜お疲れ様でした

by mogu

去年入会した山の会での初リーダーで上高地スノーシューと乗鞍の氷瀑巡りに行ってきた。この二つのコースは何度か歩いているので私でも大丈夫と設定しましたが上高地は良いとして、乗鞍の方はいまいち自信が無かったのでしるふれいオーナーに案内をお願いした。

11日
三年ぶりの上高地、釜トンネルの中は点灯されていて歩きやすかったし上高地トンネルのお陰で時間短縮が出来た、天気は雪交じりで展望がなかったのが残念でしたが風がなかったのでよかった。前は大正池から先は除雪されていなかったけど今回は河童橋まで除雪されていてこれまた歩きやすい。スノーシュー初めての人がいたのでトンネルを抜けたところで履いてゆっくりと歩き始めます。大正池から田代湿原を通って河童橋まで順調に歩きバスターミナルの屋根の下でお昼休憩、天気が良かったらもう少しゆっくりしたかったが何も見えないのでそのまま戻りました。
12日
今日は昨日と打って変わり良い天気です、乗鞍の駐車場からは真っ白な乗鞍岳が見える。リフトに乗り三本滝レストハウスでスノーシューを履いていざ出発。あれ?いつもと違うコースを行くオーナー、新雪の車道をプチラッセルしながら進み途中から急斜面を下った。みんなキャーキャー言いながら頭から突っ込んで転んだりしていましたが新雪なので痛くない。夏道に合流してから三本滝まで行き全面凍結をした滝を見てから戻る。スキー場のゲレンデに出てからも斜面を下り無事に駐車場に着きました。ここでスノーシューからアイゼンに履き替えて善五郎の滝を目指す。滝に着くと全面凍結をしていて滝つぼの上まで歩けた、何回も来ているけどここまでこれたのは初めてかも知れない。今回あまり時間が無く慌ただしい乗鞍になってしまったけど、皆さん楽しかったと言って貰え無事に山行が終了〜お疲れ様でした。