東北

1.31.4

アクセス
コース状況/
大開平の駐車場よりスタート。 階上岳からのご来光と満開のツツジです。更に足を伸ばして南岳ピストンを予定。今日は朝が早いから、時間に余裕がたっぷりある。大開平駐車場→(ヘッドライト着用)階上岳(ご来光待機)→南岳→階上岳→大開平 天気が良い。展望もOK、満開のツツジ群落の中をゆっくりと散策。
大開平に向かう道路から、日の出の太陽ではありません。西の空に沈む満月です。
山頂からのご来光を待つ。黒いシルエットの奥が太平洋。まもなく日の出だよ。ご来光の待ち人はふたり。
明るくなったので、南岳に向かう。田代口方面に向かう。
田代口への登山道から外れて、階上岳龍神水に下る。
階上岳龍神水の指示柱らと湧き壺。小さな赤い鳥居と祠。
南岳到着。山頂にはツツジが咲き乱れている。更に展望も良い。
満開のツツジと山頂から見下ろす山並みは見事である。山並みは朝のモヤがまだ残ってる。
左側に階上岳のモニュメント、手前はベンチとテーブルの休み所
山頂のツツジはまだ満開ではありません。
山頂の展望台と階上岳モニュメント。展望台にはご来光を待機したもうひとりの方が景色を楽しんでいる。
山頂の状況です。東か西のを見る。自分の陰も。左奥に休み所。左側がモニュメント(写っていないが)です。
山頂のすぐ手前の鳥居と祠
赤い鳥居の奥が山頂です。コースがたくさんあるので、ここを通らないこともある。今日は直登、鳥居前を通過。
下山です。
さすがツツジの群落。いたるところにツツジあり。
右も左もツツジだよ。
「 みちのく潮風トレイル」の立派な案内板。なんたって、国立公園になったんだからね。
ツツジだよ。
階上嶽大明神の鳥居から山頂への道登山道が続く。
満開のツツジの群落 ラッキーだね。
ツツジが咲き誇っている。
大きなふたつのツツジと展望台、右にアンテナが見えます。
ふたつの大きなツツジをアップで
展望台の解説板 今はこの写真のような状況です。
ツツジの奥行きもあります。これを見る為に来たんだから。
展望台を横から
階上岳大開平休憩所です。新しい建物だ。
内部はきれいに整理されている。
こちらは山小屋です。
山小屋の内部。こちらもきちんと整理されています。
大開平の駐車場です。右が立派なトイレです。アンテナも見える。
階上岳の西側の登山口の看板。西口・田代口と呼んでいる。
階上岳の登山口の確認に立ち寄りました。案内板によると山頂まで2時間。

感想

5/12にも来たが、ツツジはイマイチだった。新聞に写真入りの満開情報、よし行こうと出かけてきた。結構な距離を走行してくるのだから、ついでだからと、太平洋からのご来光をも。朝が早かったので、時間に余裕がある。名久井岳にも登って、法光寺にも立ち寄った。登山しては、階上岳は八合目から、名久井岳は五合目からと手抜きのコースでした。今度は階上岳西口と名久井岳の三戸口に挑戦したいなぁ。今回は最大の目的はツツジだから。天気も良くて満足でした。名久井岳は別のレコになっています。