記録ID: 1730847 全員に公開 ハイキング近畿

淡路島でsea to summit! 諭鶴羽山と三熊山洲本城

日程 2019年02月16日(土) [日帰り]
天候曇り、ときどき晴れ(夕方晴れのち小雨)
アクセス
(諭鶴羽山)海沿いの登山口にある登山者用駐車場に車を駐め、諭鶴羽古道(表参道)から諭鶴羽神社を経由して山頂に向かい、帰路は自動車が通れる舗装路を伝って麓の集落まで下りました。
(三熊山)麓の警察署に断って交通安全協会の駐車場に車を駐め、山頂の洲本城跡まで往復しました。

S輸鶴羽山登山口10:1312:20諭鶴羽山12:2714:21輸鶴羽山登山口14:2516:19三熊山17:0717:23三熊山17:2517:36ゴール地点G
コース状況/
(諭鶴羽山)危険箇所等はありませんが、登山道が落ち葉や小枝、小石で覆われて歩きにくい場所がありました。
その他周辺情報(観光)登山前に灘黒岩水仙郷で満開のスイセンを観賞しました。
(グルメ)論鶴羽山から三熊山に向かう途中で、淡路島ラーメン東大でご当地ラーメンを頂きました。タマネギが特産品らしく、スイーツのお店などもあるようです。

大阪は薄日の差す空模様、曇り予報だけど晴れてくれないかな(y)
午前7時に大阪集合、さてどこに行きますか(h)
助手席から明石大橋(y)
行きは霧で景色が見えませんでした、残念(h)
断崖にスイセンが咲く桃源郷にワープ、急な階段は本日一座目の風情(y)
思っていたよりがっつり歩きます(k)
準備運動にはもってこいでしたね(h)
思っていたよりがっつり歩きます(k)
準備運動にはもってこいでしたね(h)
海と花、絵になりますなぁ(y)
甘い香りが最高でした(k)
暖かくて海から吹く風が心地よかったです(h)
海と花、絵になりますなぁ(y)
甘い香りが最高でした(k)
暖かくて海から吹く風が心地よかったです(h)
先ほどまでの怪しい雲行きが嘘のような碧い海(y)
スイセンたちが光り輝きます(y)
yカメラマン大忙しでした(h)
ずっと眺めていたい光景(y)
メイン(諭鶴羽山)の前の前菜のつもりでしたが、長居してしまいましたね(h)
晴れるとは思わなかったなぁ(y)
さすが晴れ男yさん、もってますね(h)
園内には紅梅や(y)
白梅もありました(y)
マスコットがお出迎え。おちょがんさんは、方言でべっぴんさんと言う意味ですって(k)
顔くり抜いたバージョンもあるといいですね・笑(y)
方言だったんですね、なるほど(h)
顔くり抜いたバージョンもあるといいですね・笑(y)
方言だったんですね、なるほど(h)
水仙郷から車で数分、海沿い登山口の駐車場にやって来ました(y)
先ほどの水仙郷で十分満足したので山はもういいかもなんてね(k)
番屋みたいな建物(トイレあり)とよろずやのような商店(自販機あり)が併設されていました(y)
登山開始時には売店締まっていましたが、下山時には開店していました(k)
自分が行きたい山はたいてい近畿自然歩道です(y)
諭鶴羽神社への表参道になっている古道に向かいます(y)
菜の花あり(y)
春っぽさを演出してくれています(h)
最初の丁石は十七丁(y)
年季の入った丁石ですね(h)
自生の椿も多くある山でした(y)
椿は登山道上にもたくさん咲いていましたね(h)
登山道に入ります(y)
ここから少し急坂が続きますよ(h)
隣には行場の滝(y)
関西の信仰の山には必ず丁石がありますね(y)
yamaonseさんとご一緒のときは丁石がある山が多いですね(k)
ホオジロが自慢げにさえずっています(y)
鳥の名前が分かるとバードウォッチング楽しいですね(h)
ネジネジの木を見つけました(y)
単調な山道の中にも珍しい木を見つけて楽しむyさん、さすがです(h)
丁石をひとつひとつ数えながら、昔の茶屋跡を通過(y)
お菊さんが茶店を出していたそうです。おちょがんさんだったのかなぁ(h)
海沿いの常緑樹を見上げます(y)
どことなく南国っぽい雰囲気が出ている登山道でしたね(h)
祈りの道、石仏に手を合わせます(y)
やはり信仰の山ですねー(h)
汗がどっと噴き出してきて遅れ気味だったりもしますww(y)
登りは暑く感じました(k)
陽が出ている時は半袖でもいいくらい暖かかったですね(h)
汗がどっと噴き出してきて遅れ気味だったりもしますww(y)
登りは暑く感じました(k)
陽が出ている時は半袖でもいいくらい暖かかったですね(h)
薬師跡の標識に導かれます(y)
前回はスルーした薬師跡、今回は寄ってみましょう(h)
昭和38年に出土した500年前の五輪塔がありました(y)
500年前というと室町時代、歴史を感じますねー(h)
最初の目的地、諭鶴羽神社に到着しました!(y)
かの結弦選手も訪れた由緒ある神社です(h)
SMチックなさざれ石と、建武元年に造られた国内9番目に古い町石(y)
ゴツゴツして痛そうな岩ですな(h)
ご本殿でお参りします(y)
ここは羽生結弦ファンの聖地、本人が降臨したときの写真が社務所に飾られていました(y)
帰路は倒木の奥にある奥之院の方から下山します(y)
神社から先山頂まではわりと緩やかな道が続きます(h)
2つある電波塔を過ぎると・・・(y)
陽が隠れて寒くなってきたので、オーバーを羽織りました(h)
広い山頂に到着です!(y)
貸し切りでした(h)
なんと一等三角点が鎮座(y)
さすがは音に聞くゆづるはの峰ですな(h)
淡路島最高峰、標高608mです(y)
吹きっさらしで寒いです。神社近くの小屋でご飯を食べて正解(k)
海側は霞んで見晴らしが効かず(y)
晴れていれば眺望最高なんですが、残念(h)
内陸側はうっすらと町並みが確認できました(y)
南あわじ市(旧三原町)方面でしょうか(h)
島と言っても平坦地は広いのでびっくりしました(y)
平坦地には大きな町もありますよ(h)
低い山がウネウネと重なっていました(y)
奥之院の狛犬には角があり(y)
おぼっちゃまくんですね(k)
右手に神社へ戻る道を直進、歩きにくい道はすぐ終わり、車道に出ます(y)
何でここだけこんなに荒れているんだろう(h)
ひょっこりひょうたん島のような沼島が見えてきました(y)
一度は行ってみたいですね(h)
登ってきた山頂を見上げます(y)
三波川は群馬の地名、中央構造線繋がりの伊勢・朝熊ヶ岳でも御荷鉾山の名前を発見し喜びました(y)
ご一緒のときに群馬との繋がりがあるとか多いですよね(k)
昭和の遺物です(y)
古そうなトヨタの車でした(h)
みかんがたくさん作られていました(y)
水仙郷でも販売されていました。みかんの産地だったんですねー(h)
猛禽類も多く旋回していました(y)
優雅に飛んでいます(h)
白梅のそばでジョウビタキの雄を発見!(y)
撮影会スタート・笑(h)
近くには女の子もいました(y)
小鳥さんは上手く写真を撮るのが難しいですね、なかなかいい角度でピントの合った写真が撮れません(h)
まんまる頭がかわいらしいジョビ子、暫く楽しませてもらいました(y)
海に向かって一気に下山します(y)
距離はありましたが歩きやすい道でした(h)
途中の神仙寺でお参り、島内の霊場巡りもあるようです(y)
かわいらしい紅梅(y)
紅梅と海(y)
一直線の急な崖は中央構造線ならではの光景(y)
そして山頂と海が繋がりました!!!(y)
きちんと海岸まで下りておられたんですね(h)
登頂後には淡路廃帝こと淳仁天皇稜に立ち寄ります(y)
悲哀が漂います(h)
醤油豚骨がやみつきになりそうな淡路島ラーメン、まいうー(y)
時間があればタマネギのケーキも食べに行きたかったですね(k)
ラーメン東大のスタンダードな徳島ラーメンとはまた違った趣があって美味です(h)
洲本市街地には煉瓦の建物、ほかにも煉瓦建築群があるようです(y)
洲本はドラクエの作者の出生地で、洲本市民広場には、スライム&ロト装備の銅像があるんですって(k)
国史跡で続日本100名城の洲本城、上の城と下の城のふたつで構成されています(y)
ドラクエの作者も幼少期に洲本城で遊んだとか。ドラクエに洲本城が影響を与えていたとしたら胸熱ですね(k)
下の城址内には裁判所や税務署が建てられていますよ(h)
下の城址内には裁判所や税務署が建てられていますよ(h)
麓から歩いて登るとほどなく古い石垣が現れます(y)
立派な石垣が残っていますね(h)
万里の長城のような登り石垣が有名なんだそうです(y)
知らないとありがたみが分からない一枚ww(y)
スダジイなどの常緑樹の巨木が北斜面で森になっています(y)
ここも近畿自然歩道なんですね(y)
あっという間に山頂、巨大石垣が姿を現します(y)
夕日に照らされる石垣と模擬天守(y)
夕方なのにちらほら観光客がいました(h)
天空の城っぽくてよいですなぁ(y)
奥に見える先山は形のいい市民憩いの山、山頂にあるお寺の拝観も兼ねて歩いてみたいです(y)
くい違い虎口が多用されていました(y)
いろいろと城の解説ありがとうございます(^o^)(h)
石垣に食い込んだ巨木を伐採し、天空感が一気に増しました(y)
手入れが行き届いていますね(h)
廃墟マニアや巨仏マニアには垂涎の淡路観音が遠くに見えます(y)
淡路大仏の間近まで行きたかったですが、また次の機会に(h)
いっぱい写真撮りまくってますねえ(k)
絶景の連続に興奮気味の後ろ姿ですww(y)
そしてここの素晴らしいのは海が見えること(y)
模擬天守は大阪城より古い昭和3年の建物、現在は耐震性などの問題で登ることはできません(y)
日本最古の模擬天守ですって(k)
洲本市街地を見下ろす図(y)
洲本八景、天守台からの眺望「大浜を大観」(y)
和歌山市は意外と近く、地島と沖ノ島の2島がよく見えます(y)
友ヶ島もいつかご案内したいですね(k)
巨木はご神木のようになっていました(y)
祠には藤山寛美の名前あり、お祀りされているタヌキは芝居の神さまなんだとか(y)
そして石垣ワールド(y)
本丸大石段は宝塚風(y)
本丸東側の石垣が一番高さがありました(y)
よくもここまで石垣を積み上げたものです(h)
この八王子神社もパワースポットですが、淡路島全体がパワースポットのような気がします(k)
石材は現地調達が基本なのかな(y)
東二の門から東の丸へ(y)
一の門の手前でUターン(y)
もちろん西の丸にも向かいますよ(h)
大阪方面の白いビル群がうっすらと見渡せました(y)
諭鶴羽山では曇天でしたが、夕方になって晴れてよかったです(h)
南の丸からの洲本八景、「マリーナを展望」(y)
夕日にマリーナが赤く染まります(y)
CMでおなじみのホテルニュー淡路があるところですね(h)
島の右側には海南市の発電所と思しき煙突(y)
島の左側は阪南市かな(y)
西の丸には残念石(y)
残念石の由来をyamaonseさんから聞いて一つ賢くなりました(k)
真っ赤に染まる天守台が一望できました(y)
この時間帯でラッキーでした(h)
天守に戻りピンク色に退色していく石垣をパシャリ(y)
日が暮れるまでここで眺めていたい(h)
街が黄金色に輝く!(y)
森は赤いスポットライトが当たります(y)
何とか日暮れまでに下山できそうです(h)
帰路では一瞬雨になりましたが、高速道路からは漁り火のような街の灯りが遠望できました(y)
観覧車の奥に明石大橋(y)
淡路SAの観覧車、インパクトありますねー(h)
ライトアップされた明石大橋(y)
早く晩ご飯食べたくて飛ばしてますよー(h)
西明石方面の夜景(y)
今日も夜景きれいでした(h)
橋は舞子の町並みに向かって降下していきます(y)
神戸タワーを撮影したつもり・汗(y)
よく捉えました(^^(h)
そして天満の商店街でお待ちかねの打ち上げです!(y)
本日もお疲れ様でした(k)
天神橋筋商店街は日本一(h)
そして天満の商店街でお待ちかねの打ち上げです!(y)
本日もお疲れ様でした(k)
天神橋筋商店街は日本一(h)
ハムカツおいしかったね(y)
おかわりしました(h)
お刺身も種類豊富(y)
厚みのあるお刺身でした(h)
キャベツは格安の280円(y)
これもいい味付けしてましたよ(h)
女子向けメニューも豊富な居酒屋「大旦那」よかったよ(y)
パンに何かを塗るやつ、これも本日1,2を争うくらい美味しかったよ(h)
心も満たされる至福のとき(y)
本当に美味そうな写真ですね。日本酒の美味しい店でした(k)
よく食べよく飲みました。ごちそうさまでした(h)
心も満たされる至福のとき(y)
本当に美味そうな写真ですね。日本酒の美味しい店でした(k)
よく食べよく飲みました。ごちそうさまでした(h)
西洋茶館でたらふくケーキ、今日一日やり残したことはなく、おなか一杯になりました(y)
このメンバーだと、ついがっつりになりますねえ(k)
もう太ってもいいや(h)
このメンバーだと、ついがっつりになりますねえ(k)
もう太ってもいいや(h)

晩秋から冬にかけて毎月のように出掛けている関西方面、今回の旅二日目は、いつもお世話になっているユーザーさんと淡路島に向かいました。百名山行脚をしてた頃、四国行く途中で通過したことはあるけど、島内に立ち寄るのは初めて、楽しみです。

まずは断崖絶壁にスイセンが咲き乱れる灘黒岩水仙郷へ。微妙だった空模様もなぜか日が戻り、光る海に浮かぶ花たちに歓喜しました。次に向かったのは諭鶴羽山。古くからの信仰の道で、海沿いから島内最高峰に一気に駆け上る醍醐味を満喫しました。

下山後は淡路島ラーメンで腹ごしらえした後、国史跡の洲本城へ。事前知識なく中世の砦くらいのイメージしかなかったため、本格石垣の近世城郭には圧倒されました。海や町を見下ろす絶景も最高で、歴史ロマンも一気に味わうことができました。

淡路島は神話の島。国生み伝説の神社や、見どころのある島も近くにあり、近畿自然歩道のルートも繋がっているようです。今回は一日ピンポイントで回りましたが、それだけでお泊まりで来てみたい魅力を感じました。島歩きって面白いですね・・・

yamaonseさんと、今年初登山でした。
諭鶴羽山に登るのは2回目です。登りだしは、暑いなあと思っていましたが、山頂に近づくにつれて、結構寒くなり、こんな時期はガスバーナーとか持って、温かい飲み物を飲めるようにしとかないとと猛省。
山だけでなく、水仙の甘い香りに包まれたり、洲本城の予想外の立派さを体験したりと、淡路島をたっぷり堪能してきました。
また今年もいろいろご一緒に行けるといいですね。

定期的行事になりつつあるyamaonseさんをお迎えしての関西ハイク、今回は淡路島、最高峰の諭鶴羽山と洲本城(三熊山)に行ってまいりました。
終日曇りの予報で眺望などは全く期待していませんでしたが、諭鶴羽山の前に行った水仙郷では少し晴れ間が差してくれたし、洲本城にいたってはすっかり晴天で夕暮れ時の美しい街・海を眺めながら楽しく散策することができました。これもyamaonseさんの関西愛がなせる業なのでしょう。
さて次回お越しの際はどこに行こうか今から迷いますねー。