記録ID: 1734118 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2019年02月17日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

S千畳敷駅09:1410:03乗越浄土10:0410:12宝剣山荘10:27中岳10:3210:38(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:53木曽駒ヶ岳10:5411:07(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:15中岳11:23天狗荘11:2411:34宝剣山荘11:41乗越浄土11:4212:15千畳敷駅G
コース状況/
乗越浄土下の八丁坂が朝イチでは凍結していて、ピッケルが刺さりづらくて非常に神経を使いました。一歩間違えれば即滑落事故な感じです
その他周辺情報こまくさの湯【JAF割引610円⇒560円】

おはようございます!種平小屋での起床です!5時起床です!もうすぐお雛様ですね!手作りのお雛様ですね!
お弁当です!いつも朝早くからありがとうございます
しかべえは確認済みですが、左側がしかこ?今度確認してみます!
お酒が安いですね〜
6時前に種平小屋を出発です!お世話になりました!
種平小屋から1時間ほどかけて菅の台バスセンターに到着です!やはり長蛇の列ですね!ザックをひとまず置いてお弁当をいただきます。
種平小屋で作ってもらったお弁当です!唐揚げが美味しいのです!
バスの時刻表です。8時15分が始発です。もう少し早くならないものでしょうか
値段もなかなかですね〜 モンベルカードでロープウェイ代が期間限定で25%OFFになりますので、ここではバスチケットのみ購入しました
長蛇の列なのです!行列が苦手な私にはここも核心部なのです!これがあるから今まで一度も木曽駒の千畳敷には来たことがなかったのでしょう
側面側から見てみます!
バスがようやく到着です!
1台目に乗れました!でも大混雑です。補助席に乗ることに
しらび平駅にてロープウェイに乗る前に係の方から説教?訓示?心構えの注意がありました!やはり先週の滑落事故についてのことです。今日も先週とあまりコンディションが変わってなく、八丁坂や宝剣岳などは凍結しているようです。2月初旬に大雪のあとに雨が降り、それで凍結してしまったようです。先週も4件の滑落事故で死亡事故にもなったとのこと。気を引き締めて並びます。どうもコンディションはよくないようで、登りも下りも緊張を強いられそうです。
いよいよゴンドラに乗ります!
ゴンドラは満杯です!
千畳敷駅に到着です!いきなり標高2600mオーバーの所に出ました!富士山5合目より高いですね!
千畳敷カールです!そしてあれが宝剣岳ですね!私は夏山含めて初めてここにくるので圧巻でした〜 いつもライブカメラで見ている立ち位置ですね!
あ!お一人が先陣を切ってラッセルしております!
ここで先日結婚式が行われたようです!
南アルプスの稜線が!この景色は下山してから楽しみましょう!
一旦下ります。しかし天気が良すぎます!
我々は5番目くらいのパーティです。結構早めに登りだしてしまいました。このままいくとラッセル交代になるかも!
様子をみながらしばし休憩をします。やはり標高が高いですから息も切れますね!
いや〜純白の世界です!まぶしすぎです〜
ゆっくり登っていきます。多くの人が登ってきます!
これから核心部なのでみんなテンション上がってますでしょか!
いよいよ核心部の八丁坂が近いです
かなり斜度がきつくなります
後ろを向いて写真を撮るのも一苦労です!
ここが八丁坂でしょうか。かなりの斜度で隊列が詰まってきました。この部分がかなり凍結していて、ステップもほぼない状況でした。ピッケルもなかなか刺さらずに、写真のように手を雪面に添えないと足を上げるのが怖いです。そして、アイゼンの刃を慎重に踏み込んでいきました。一歩踏み外せば、後続の人たちを巻き込んでの滑落になるでしょう。かなり神経を使って登りました。
なんとか核心部を抜けてほっとするメンバー
後続の人たちも雪面に手を添えながら慎重に登ってます。他の方からも嫌らしかったね〜という意見でした。私も同感でした。雪山が初めての方はおそくらこのコンディションでは登れないと思います。
乗越浄土に着きました!ほっとしました〜。
その先のピークは前伊那岳でしょうか。いつか行きたいですが、今日は凍ってそうです〜
宝剣山荘の脇を通ります。宝剣岳が凍って光ってます!
今日も何人も登っていたみたいですが、先週は数人ここで滑落して死亡事後が起きてます。私としても登ろうとは思いませんでした。
宝剣岳をバックに記念写真です!
あれが木曽駒ヶ岳ですね!右下に見えるのが頂上山荘です。
数年前に夏場にテント泊をしました。懐かしいです〜
一登りして、あっという間に木曽駒ヶ岳山頂です
素晴らしい景色です!風はほどほどありますが、問題ないです。
木曽駒ヶ岳山頂に到着です!標高2,956mで3,000m級の雪山はやはり大変ですね〜 今日はまだコンディションが良い方かと思います。
懐かしい山頂付近
山頂道標ですが、木曽駒ヶ岳の文字がとっても薄いです
山頂道標にて記念撮影です!
宝剣岳から空木岳への稜線が神々しいです
みなさん頑張ってここまで登りました!このような素晴らしい景色を堪能できることは珍しいと思います。午後になっても天気が崩れることはないでしょう。
戻って、宝剣山荘の脇で風をしのげるので、最後の核心にむけて食事をとります!
前伊那岳がかっこいいですね!いつか登りたいです!
さあ、乗越浄土から八丁坂を下ります。
乗越浄土です
降り口を確認します。登ってきている人が数人いたので、先に登ってもらいます。登りと下りが交差するときが一番嫌らしいです。道を譲るのもなかなか大変です。
登りの時よりコンディションが良くなっていました。多くの人が登ったのである程度ステップはできていましたが、安全第一で一部分はバックステップで下りました。登りの方を譲るのがやはりなかなか大変で、横にずれてバックステップ状態で、ピッケルでしっかりビレイをして登ってもらいました。安全地帯まで降り立ちほっとします。
メンバー全員無事に降りてきました!先週はここでも滑落事故があったそうです。先週この現場にいた人が、まさにここにいたので伺ったのですが、降りてきて人が滑落して、登っていた人を数人巻き込んで下部まで滑落したとのことでした。おそらくこれぐらいの時間で相当凍っていたのだと思います。その方曰く、先週は地獄だったそうです。今日の方がコンディションがよいとのことでした。
ここまで降りてくると観光エリアです。
先週の山岳会での荒島岳の山行で教わった、天使の雪形ですが、雪が柔らかなかったのであまり綺麗にいきません〜
さようなら千畳敷カール!
いや〜青い空と雪 綺麗です。ただ恐ろしさも含んでおります。
あとは千畳敷駅まで歩きましょう!12時55分に発車予定です。
千畳敷駅がもうすぐです!
何度見てもいい景色ですね!
さあ観光エリアまで戻ってきました!
建物内部は暑いくらいです!
珈琲高いです!
おこやん?おこじょから派生したフレーズでしょうか?かわいいですね!
標高2612mの観光地!
ゴンドラに乗車すべく待ちます!
しらび平駅からバスに乗車します!このバスがなかなか長くて大変です!
無事に下界に戻ってきました〜
横にある早太郎温泉・こまくさの湯に向かいます。JAFカードで50円引きとなります!
この【老いのレッスン】とは一体??とっても気になる一人芝居ですね〜
やはりここにきたらソースカツ丼ですね!サラダは食べ放題です!
こまくさの湯から見えた木曽駒ヶ岳と宝剣岳です。右側の大きな山が前伊那岳でしょうか?みなさんお疲れ様でした!

by Minera

今日は種平小屋から朝イチで菅の台バスセンターに向かい、木曽駒ヶ岳を目指します。先週の滑落事故のことを知ったうえで来てますので、緊張はしておりました。おそらく先週の凍結したコンディションからあまりかわっていないのではという思いもありました。実際は八丁坂での登りの時は非常に嫌らしい状況だっと思います。ピッケルを使って、一歩一歩確実に登ったのは久しぶりな感じがしました。ここでもしもアイゼンの刃が刺さらずに踏み外せば滑落だという思いはありました。参加した皆さんはほぼ雪山初心者ではありますが、雪山講習などをしっかり受講してきた上での参加でしたので安心ではありました。おそらく、この日のコンディションでは雪山初めての方には大変だっと思います。雪山ではやはりコンディションによってリスクが大きく異なることを再認識しました。天候が悪いことがわかっている中で山行を遂行することは、少なからず良いことは起きないということも再認識しました。
やはり3000m級の厳冬期の雪山は相当神経を使わないといけないです。ロープウェイであっという間に木曽駒ヶ岳近くまで行けてしまうのもびっくりでもあります!