日光・那須・筑波

🗻関東ふれあいの道 茨城2・3 杉並木の美しいみち、伝説の山と僧兵ゆかりのみち 御前山156m

2019年02月23日(土) [日帰り]

最初に徳蔵局バス停に寄ってから徳蔵寺に向かうときの歩行ログを忘れました。後で修正します。(修正しました)
天候 天候 晴れ☀️
行き
07:44 JR水戸駅着
08:35 茨城交通水戸駅北口バス停発
09:39 御前山バス停着(\670.-)
帰り
14:38 茨城交通徳蔵局バス停発石塚車庫経由水戸駅北口バス停まで行く予定だった。
徳蔵局バス停で待っていたところ、なんとバスが通過。営業所に事情を説明したところ迎えに来てくださいました。🙌
コース状況/
コース2 危険箇所なし、山道以外は舗装道路
コース3 危険箇所なし、全て舗装道路、指導標のない曲がり角あり要注意,コースマップの赤線がCPの徳蔵寺まで書いていないので注意が必要(往復で+1km程度必要)
その他周辺情報 飲食施設🍺 吉野家(出発前の朝飯🍜)
入浴施設♨️ 寄らず
おはようございます。JR水戸駅朝8時です。天気は現在曇り☁️ですが予報ではもうすぐ晴れ☀️る予定です。
時間がたっぷりあったので吉野家で朝飯をたべてから茨城交通バス08:35発で御前山バス停に向かいました。
09:39予定時刻ぴったり御前山バス停に到着しました。予報どおり快晴になりました。☀️ここからスタートします。👊😆🎵今日は帰りのバス時刻まで4時間50分しかないため道の駅かつらに寄る余裕がありません。
那珂川大橋は道路工事中で写真が撮れませんでした。🙇
登山口に関ふれ案内板がありました。先週はバスの出発時間ギリギリ💣️💨だったので気がつきませんでした。
御前山の案内板。これも先週は気がつきませんでした。🙇
いい感じの山道です。🙆
せっかくなので左の鐘つき堂跡に行ってみます。
ここが鐘つき堂跡です。関ふれ案内板にはなかったかも?
このブナの木あたりが御前山山頂らしいけどもう少し探してみます。
この柱のようなものの位置が御前山山頂らしい。
西口登山口まで下りてきました。
右側に進み皇都川を渡ります。
空かきれいなのでパチリ📷️❗️
春が近い⤴️
空かきれいなのでパチリ📷️❗️
春が近い⤴️
左の山道に入ります。
杉林の中を歩きます。🚶そういえば今は花粉🎄🌁😷のシーズン❗️小生は大丈夫です🙆
関ふれのコメント板は珍しい。
こんな感じの山道を歩いてます。車の轍もあります。
右に進みます。
こまねぎ峠です。
仏国寺の案内板
天平年間に行基の開基と伝えられているそうです。
仏国寺の山門
階段です。下るときに数えたら205段ありました。
仏国寺本堂
CPの鐘つき堂です。
本堂手前の大きな白梅は花が少し咲いてました。
ゴールは直進方向です。
関ふれ案内板がありました。
コース2のゴール🏁地点到着‼️
帰りのバスまで時間が無いのですぐにコース3スタート‼️
この標識を見逃したためヤマレコが警告⚠️で知らせてくれました。ヤマレコくんありがとう。🙇
峠だと思うけど名前がわかりません。
いい感じの道を歩いてます。人も車も来ません。
茨城コースにはこういう案内板が多いですね。
指導標がなかったので行き過ぎて戻りました。またもやヤマレコくんの警告⚠️に教えていただきました。でも、ここに指導標がないと通りすぎますよ、きっと。
ずいぶん離れた所に指導標がありました。この場所では困ります。🙍
やまびこの郷
関ふれ休憩所の四阿。バスの発車時刻には余裕で間に合いそうなのでここで休暇にします。
13:50 今日はもともときつい時間配分だったので食事は軽めです。コンビニおにぎり二個、干し柿二個、テルモスに容れてきたドリップコーヒー☕️という変な組み合わせです。でも旨かった。元気回復‼️
七会公民館
もうすぐゴールです。このまま笠間駅まで歩くことも検討しましたが止めます。🙍
コース3のゴール🏁徳蔵局前バス停に到着‼️バスの発車時刻を確認‼️まだ徳蔵寺に行っていないのでこれから行きます。
徳蔵寺の入口です。
杉並木の奧が大師堂です。
CPの大師堂です。1206年に辧海上人の開山とのことです。
御砂踏場
足跡の下に四国八十八ヶ所の霊場の砂が埋められているそうです。ここに足を合わせると四国八十八ヶ所に行ったのと同じご利益があるとのことです。
御砂踏場
六地蔵
紅梅をパチリ📷️❗️
この郵便局が徳蔵局です。
予定時刻の7分前に再びバス停に到着‼️これで安心、この後のバスはありません。ただし、バスがどっち方向からくるのか不安です。なぜなら進行方向の七会支所バス停方面と反対側に待っているからです。反対側にはバス停はありません。不安だな🙏
これが徳蔵局バス停の時刻表です。乗れなかったら大変だなと、思ったら反対方向からバスが来て行ってしまいました。😭😠
営業所に電話して事情を説明したところ迎えに来ていただき笠間駅まで送っていただきました。茨城交通さんありがとうございました。🙇また、次回も利用させていただきます。
笠間駅通路から見える仏頂山431m
15:57発小山駅行きに乗って帰りました。めでたしめでたし👏

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ラジオ

感想

今日の茨城コース2・3は前日からワクワク😃💕ドキドキ💓でした。
一つは御前山バス停到着から徳蔵寺局バス停出発まで4時間50分しか無いため2コースを踏破出来るか否か?これは皆さまのヤマレコを参考にさせていただきなんとかなると結論付けしました。実はコース4も連続で歩く🚶ことも検討したところです。でもさすがに断念しました。
二つめは時間をかせぐためにはロスらないことと休憩はなるべく抑えて、昼食もゴールしてからにしようと考えました。🤔
そのような計画でスタートしたのですが最初は順調に進みましたが、茨城コースは栃木コースほど指導標が無くて二回コースアウトし、ヤマレコくんの警告⚠️メッセージにフォローしていただきました。
余裕で徳蔵局前バス停でバスを待っていましたがバスは止まることなく行ってしまいました。😭
この時点で本日のバスは無いので真っ青になりました。あわてて営業所に連絡したところ迎えに来ていただけることになり、笠間駅まで送ってくださいました。ありがとうございました。🙇
笠間駅までの車中で徳蔵局前バス停が「下り側だけにある」「バス停に注意書きがない」ことを営業所の方に伝え改善していただくようお願いしました。
何はともあれ無事に帰れて良かったです。🙆
こういうアクシデントがあるから止めれないんだな関ふれ👏