また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1737216
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

【榛名・天狗山】標高差500mへの挑戦!やっぱりやめられない♪

2019年02月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
9.3km
登り
680m
下り
675m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:45
合計
5:37
8:18
43
スタート地点
9:01
9:14
30
9:44
9:49
13
10:02
10:06
76
11:22
11:23
44
12:07
12:16
71
13:27
13:40
15
13:55
ゴール地点
天候 ☀彡
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名神社の参拝者無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
<<榛名神社→大鏡原ケ岳→天狗山→鏡台山→榛名神社の時計回り>>

一箇所だけでしたが危険箇所ありました
「地蔵峠から大鏡原ケ岳のヤセ尾根区間」
で、巻道付近が急峻のうえ上りでも危ないぐらい、しかも補助ロープがちぎれている。
逆コースで下るときは更に危険だと思いました。

その他は、問題なく歩けました。
残雪や凍結区間は殆どありません(少々あっても避けて歩けます)。

登山口にトイレあり
登山ポストはなかったような?
周辺にコンビニはありません
その他周辺情報 観光名所 榛名神社
下山後の温泉♨ 伊香保温泉
大好きな榛名神社♪(k)
榛名山には何度か訪れたけど、kさんお勧めの榛名神社は初めて、下山後が楽しみだぜぇ〜♪ (t)
33
大好きな榛名神社♪(k)
榛名山には何度か訪れたけど、kさんお勧めの榛名神社は初めて、下山後が楽しみだぜぇ〜♪ (t)
前から気になっていた 「天狗山登山口」の道標
行ってみよ〜!
今日は寒くなく、まるで春の陽気
8
前から気になっていた 「天狗山登山口」の道標
行ってみよ〜!
今日は寒くなく、まるで春の陽気
いつまでも舗装道とはいかないぜよ
6
いつまでも舗装道とはいかないぜよ
地蔵峠へ時計回りコース
この後、このコースにして正解だったと確信!
4
地蔵峠へ時計回りコース
この後、このコースにして正解だったと確信!
鳥のさえずりを聞き、
野生動物の存在を感じ・・
やっぱり気持ちいい♪
6
鳥のさえずりを聞き、
野生動物の存在を感じ・・
やっぱり気持ちいい♪
岩々&木を掴む程の急登
でも登りはへっちゃら
(^_-)☆
8
岩々&木を掴む程の急登
でも登りはへっちゃら
(^_-)☆
地蔵峠で小休止☕
9
地蔵峠で小休止☕
大鐘ヶ原岳?
天狗山じゃないの〜?
っと またまた下調べウスっな私。。
5
大鐘ヶ原岳?
天狗山じゃないの〜?
っと またまた下調べウスっな私。。
痩せ尾根が続く
かなりの急登にズルズル滑る道
実はココを下るのは今の私には無理と判断し
登りに使う様に周回=3
6
痩せ尾根が続く
かなりの急登にズルズル滑る道
実はココを下るのは今の私には無理と判断し
登りに使う様に周回=3
木々の向こうに榛名の外輪山が見え始め〜
13
木々の向こうに榛名の外輪山が見え始め〜
これまたズルズル・・
ロープも途中で切れていたり。
yamayuriさんのレコがとても参考になりました
ありがとうございます
下りでは危ないと感じました
9
これまたズルズル・・
ロープも途中で切れていたり。
yamayuriさんのレコがとても参考になりました
ありがとうございます
下りでは危ないと感じました
木の根を掴みながら 登ったり
5
木の根を掴みながら 登ったり
こんな痩せ尾根も
楽しんでる
(*^^*)
13
こんな痩せ尾根も
楽しんでる
(*^^*)
よいしょと岩を攀じる場所も
実は大好き♡
20
よいしょと岩を攀じる場所も
実は大好き♡
振り向くと絶景゜☆。.:*:・'
25
振り向くと絶景゜☆。.:*:・'
最高峰の
【大鐘原ヶ岳】
26
最高峰の
【大鐘原ヶ岳】
山頂から程なくして木々の合間から絶景
上越国境の山々♪
右側から、谷川・万太郎山・平標山じゃないかな?
35
山頂から程なくして木々の合間から絶景
上越国境の山々♪
右側から、谷川・万太郎山・平標山じゃないかな?
榛名富士の後方には
想いの深い武尊山
24
榛名富士の後方には
想いの深い武尊山
この先、小鐘原ヶ岳まで小さなアップダウンが続く
2
この先、小鐘原ヶ岳まで小さなアップダウンが続く
小鐘原ヶ岳に到着
3
小鐘原ヶ岳に到着
何も見えないが、ひっそり三角点
17
何も見えないが、ひっそり三角点
下って来ると、石碑が点々と
「姫」の字が、
榛名には姫伝説があるらしい
8
下って来ると、石碑が点々と
「姫」の字が、
榛名には姫伝説があるらしい
これが藪コギか、しっかり踏跡もあるので問題なし
kさんはコースから外れていましたが・・・♪
一人ではまた迷っていたかも💦(k)
9
これが藪コギか、しっかり踏跡もあるので問題なし
kさんはコースから外れていましたが・・・♪
一人ではまた迷っていたかも💦(k)
天狗山コースの道と合流して進む👣
6
天狗山コースの道と合流して進む👣
天狗山西峰の分岐を見て、先ずこの鳥居を潜り天狗山へ
まるで伏見稲荷のミニチュアみたい
8
天狗山西峰の分岐を見て、先ずこの鳥居を潜り天狗山へ
まるで伏見稲荷のミニチュアみたい
天狗山に到着!
が、通過=3
展望があるのは山頂より少し先
7
天狗山に到着!
が、通過=3
展望があるのは山頂より少し先
鳥居と石社がある展望台
鳥居の中からは浅間♡
14
鳥居と石社がある展望台
鳥居の中からは浅間♡
やっぱり高い岩には登りたい♪
45
やっぱり高い岩には登りたい♪
LOVE浅間山♡
久々の山ラーメン
すっごく美味しかった(^^)
きつい山行だと食事も美味しくなかった
13
久々の山ラーメン
すっごく美味しかった(^^)
きつい山行だと食事も美味しくなかった
の〜んびり
絶景を楽しみながらお昼休憩♪
21
の〜んびり
絶景を楽しみながらお昼休憩♪
どんなもんじゃい!
51
どんなもんじゃい!
やっぱり

やめられませーん
(^_-)☆
38
やっぱり

やめられませーん
(^_-)☆
お次は、天狗山西峰へ
5
お次は、天狗山西峰へ
こちらは木々に遮られ展望なし⤵
4
こちらは木々に遮られ展望なし⤵
鏡台山コルへ向けて、しばらくトラバース道が続く
5
鏡台山コルへ向けて、しばらくトラバース道が続く
斜面を見上げると大岩に囲まれる
( ゜o゜ )
5
斜面を見上げると大岩に囲まれる
( ゜o゜ )
フカフカの落葉道
スパッツ大正解!
11
フカフカの落葉道
スパッツ大正解!
鏡台山コルに到着
ココ後で下りますが 怖い〜
2
鏡台山コルに到着
ココ後で下りますが 怖い〜
三角点のある鏡台山も展望が素晴らしい♪
また行くよ!浅間さん♡
49
三角点のある鏡台山も展望が素晴らしい♪
また行くよ!浅間さん♡
左側の浅間山から、四阿山・草津白根山と連なる
7
左側の浅間山から、四阿山・草津白根山と連なる
左には四阿山、右に草津白根山♪
14
左には四阿山、右に草津白根山♪
可愛い(*^^*)
山飯はココでも良かったね♪
14
山飯はココでも良かったね♪
あれが大鐘原ヶ岳・・
と言われ、自分が歩いてきた道を確認
(殆どわかっていない💦)
12
あれが大鐘原ヶ岳・・
と言われ、自分が歩いてきた道を確認
(殆どわかっていない💦)
こちらが鏡台山
さっき立ったのが南峰だった様
5
こちらが鏡台山
さっき立ったのが南峰だった様
鏡台山コルの下りは急峻でロープが設置してある
ロープが無かったら・・・
3
鏡台山コルの下りは急峻でロープが設置してある
ロープが無かったら・・・
この鳥居を潜ると林道
ε-(´∀`*)ホッ
2
この鳥居を潜ると林道
ε-(´∀`*)ホッ
無事、下山しました。
さあ、榛名神社に参拝しよう
4
無事、下山しました。
さあ、榛名神社に参拝しよう
おもしろい♪
お疲れちゃぁ〜ん
榛名神社もとっても良かったでしょ!
16
お疲れちゃぁ〜ん
榛名神社もとっても良かったでしょ!
湖面に映る逆さ
榛名゜☆。.:*:・
53
湖面に映る逆さ
榛名゜☆。.:*:・
上毛三山パノラマ街道の途中にある高根展望台にて
素晴らしい絶景に感動♪
谷川連峰〜赤城まで全部お見通し
25
上毛三山パノラマ街道の途中にある高根展望台にて
素晴らしい絶景に感動♪
谷川連峰〜赤城まで全部お見通し
赤城山と渋川の街

まだ「霧氷の赤城」の夢は叶っていない
いつか 行ってみたいなぁ〜(k)
17
赤城山と渋川の街

まだ「霧氷の赤城」の夢は叶っていない
いつか 行ってみたいなぁ〜(k)

感想

山と言えば怪我以来 まだ標高差200〜300m程度しか登っていない。
そろそろ500m位と距離も伸ばして試してみたい。
伊香保温泉にtさんが行きたいと言い出し、
それならば 前から気になっていた 榛名の「天狗山」!

yamayuriさんのレコを参考にさせて頂き、歩いてきました。
ありがとうございました。

とても変化に富んだルートで、
ガレザレ、笹薮、痩せ尾根、イワイワetc・・・
山の様々な道を凝縮した様なルート。

下山はとても慎重に「よそ見をせず」「お喋りに夢中にならない」
「景色を楽しむ時は立ち止まる」
を鉄則に問題なく歩ききる事ができました!
そして二日連続の山歩きも自信となり、筋肉痛も無し(^^)

やっぱり 「山」はやめられない〜。
これから、またゆっくり少しずつ 「私」に戻していきたい。

感謝。

榛名天狗山に決めたのは、伊香保温泉に近い事♪
登山コースも、少しレベルアップしkさんには良い経験になるかな。
そして昨日の稲含山の歩きを見ていると 大丈夫そうだと思いました。
最後まで 問題なく歩き
天候にも恵まれ、素晴らしい絶景を楽しめ、温泉でもマッタリできました。
良い場所だなぁ〜♪




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8044人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら