ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1744542
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

金峰山

2019年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
1,179m
下り
1,167m

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
1:28
合計
7:27
6:50
30
7:20
7:27
38
8:05
8:10
16
8:26
8:28
58
9:26
9:39
26
10:05
10:08
34
10:42
10:47
0
10:47
11:25
0
11:25
11:34
43
12:17
12:17
52
13:09
13:13
35
13:48
13:50
27
14:17
そういえば、山頂〜砂払いノ頭の間で、青年と挨拶ついでに話をした時に同じ山レコユーザーと判明(*^^*)
なんか嬉しくなりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
瑞牆山荘付近の無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
歩き始めは、地面カッチカチ、富士見平到着前からアイスバーンや雪がありました。
段々山頂に近づくに連れて雪の量が多くなって来ました。1週間前はアイスバーンがかなり有ったらしいが、今回は雪が積もってました。
雪は例年に比べて少ない方らしい。帰りは富士見平〜駐車場までは地面がグチョグチョでした。
その他周辺情報 増富の湯 820円→770円になるチケットが瑞牆山荘付近に有りました。
駐車場から約20分
瑞牆山荘付近の無料駐車場からスタートです。
3
瑞牆山荘付近の無料駐車場からスタートです。
瑞牆山荘の写真を撮って目の前に有る登山道を上がります。
瑞牆山荘の写真を撮って目の前に有る登山道を上がります。
富士見平小屋到着٩( 'ω' )و
色々食べたり飲んだりできる様です。
富士見平小屋到着٩( 'ω' )و
色々食べたり飲んだりできる様です。
富士見平小屋の所でトイレがあります。
山頂までなさそうなので、100円でスッキリしました。
1
富士見平小屋の所でトイレがあります。
山頂までなさそうなので、100円でスッキリしました。
綺麗な雪景色の森を歩きます。
綺麗な雪景色の森を歩きます。
大日小屋が有りました。
山頂を急ぐのでスルーします。
段々雪が多くなって来たかな?
2
大日小屋が有りました。
山頂を急ぐのでスルーします。
段々雪が多くなって来たかな?
大日岩。大きい岩がありました。
鎖場もあります。
大日岩。大きい岩がありました。
鎖場もあります。
鎖場を上がって横から撮影(*゜∀゜*)
足跡ないところを歩こうとすると足が埋まります。
結構積もってる?
1
鎖場を上がって横から撮影(*゜∀゜*)
足跡ないところを歩こうとすると足が埋まります。
結構積もってる?
砂払いノ頭に到着しました。
結構雪深くなっててチェーンアイゼンでも滑りますね。
ちゃんとしたアイゼンが有ると安心の様です。
1
砂払いノ頭に到着しました。
結構雪深くなっててチェーンアイゼンでも滑りますね。
ちゃんとしたアイゼンが有ると安心の様です。
砂払いノ頭で休憩中( ^ω^ )
綺麗に富士山が見えます。
あ〜来てよかった♪
1
砂払いノ頭で休憩中( ^ω^ )
綺麗に富士山が見えます。
あ〜来てよかった♪
富士山アップ(*≧∀≦*)
富士山最高♪
3
富士山アップ(*≧∀≦*)
富士山最高♪
休憩したら急な岩場をちょこっと登ります。
あれが目標の金峰山かな?と思いながら進みます。
2
休憩したら急な岩場をちょこっと登ります。
あれが目標の金峰山かな?と思いながら進みます。
雪でツルツル頑張って登ります
٩( 'ω' )و
1
雪でツルツル頑張って登ります
٩( 'ω' )و
もうちょっとで山頂だよね?
4
もうちょっとで山頂だよね?
霧氷綺麗(^○^)
五丈岩。
こんなでっかい岩が何でこんな山頂にあるのだろう?
自然って凄い!
それとも自然じゃないのか!?
5
五丈岩。
こんなでっかい岩が何でこんな山頂にあるのだろう?
自然って凄い!
それとも自然じゃないのか!?
山梨県の金峰山標識。
富士山も見えます♪
2
山梨県の金峰山標識。
富士山も見えます♪
こっちが本物の山頂(๑˃̵ᴗ˂̵)
5
こっちが本物の山頂(๑˃̵ᴗ˂̵)
お昼休憩で神奈川県民らしく、六角家!!
山頂ラーメン最高です。
4
お昼休憩で神奈川県民らしく、六角家!!
山頂ラーメン最高です。
あれ?富士山が2つ有る??
アポロチョコ遊び(*'▽'*)
3
あれ?富士山が2つ有る??
アポロチョコ遊び(*'▽'*)
瑞牆山だよね?
今度行かなきゃー
2
瑞牆山だよね?
今度行かなきゃー
大日小屋。
帰りは寄ってみようかな?
中はどうなっているのかな?
2
大日小屋。
帰りは寄ってみようかな?
中はどうなっているのかな?
入り口に有る大日マーク
2
入り口に有る大日マーク
あれっ?
ドアが少しあいてるけど、凍っていて開きません。
壊しちゃまずいので諦めます。
あれっ?
ドアが少しあいてるけど、凍っていて開きません。
壊しちゃまずいので諦めます。
窓を見てみたらガラスがない所があります。
中を覗いたけどなんか荒れてる感じ?
なんか怖い( ;∀;)
窓を見てみたらガラスがない所があります。
中を覗いたけどなんか荒れてる感じ?
なんか怖い( ;∀;)
富士見小屋で金峰山さんバッチを購入(^○^)
瑞牆山のはまだ登ってないからお預けです!
2
富士見小屋で金峰山さんバッチを購入(^○^)
瑞牆山のはまだ登ってないからお預けです!
瑞牆山荘に到着。
富士見小屋からここまではかなり溶けてて歩くと泥でぐちゃぐちゃになってました。
瑞牆山荘に到着。
富士見小屋からここまではかなり溶けてて歩くと泥でぐちゃぐちゃになってました。
割引券あるなら寄ってみようかな♪
2
割引券あるなら寄ってみようかな♪
色んなお風呂があってゆったり出来ました。
汗かいた後のお風呂は気持ちがいいですね
4
色んなお風呂があってゆったり出来ました。
汗かいた後のお風呂は気持ちがいいですね

感想

先週の山レコ投稿では、アイスバーンばっかりだったので、これはチェーンスパイクで気楽に行けそう!!と思い、天気も良かったのでまだ一度も来たことがなかった100名山の金峰山を選択(*'▽'*)
ところがどっこい、結構雪が標高が高くなればなるほど雪深くなって来ました。
いかーん!これは先週の権現岳の危機再来か!?
なんて感じで一人で盛り上がって結局チェーンスパイクで何とかなりました。
冬山来るならちゃんとしたアイゼンやピッケルも用意した方が良いな〜と思いながら少しづつ準備を心に誓うのであった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら