霊仙・伊吹・藤原

【鈴鹿10座】藤原岳(大貝戸〜孫太尾根)

2019年03月02日(土) [日帰り]
まさき その他2人

アクセス
電車 自家用車
山岐鉄道山岐線(伊勢治田駅〜西藤原)200円
さぁ大貝戸から出発。ヤマレコ情報ではけっこうな急登だとか。目の前の藤原岳がプレッシャーをかけて来ているようです(汗)
すぐに神武神社、日頃の感謝と今日の安全を祈願。
2合目に到着。各合目に標識があり、進捗を確認できるので楽しいです。以降は画像省略。
8合目に到着。広場となっており、しばし休憩。このあたりから残雪が出てくる。
登山道は、石と雪のクランチ状態。路面も生チョコ状態で滑りまくります。めんどくさいのでアイゼンは未装着でがんばります。そろりそろり〜
養老山地、多度山方面。いつか養老山地の南北縦走にチャレンジしてみたい。
藤原山荘に到着。今日は藤原岳は大勢の人で賑わっております。山頂にもたくさんの人がいます。
山頂に到着\(^o^)/
竜ヶ岳、すっかり雪は融けているようです。
御池岳。雪はまだあるようです。
台地状の藤原岳。雪があったら縦横無尽に歩いてみたいが・・・来シーズンに期待しよう。
下りは孫太尾根へ。長い尾根だね〜アップダウンもけっこうあるみたいね(汗っ)
遠い!!
こんなご褒美も。
この急斜面を下ってきました。これを登るのはキツそうだね。
登山道は岩イワしてます。わりと楽しいかも。
丸山付近でやっと見つけた。
青川峡キャンピングパークが見えてきた。でも、まだまだ距離があるんだよね。
下山後は、たらたら歩いて伊勢治田駅へ向かいます。藤原岳が見えました。さっきまであそこにいたんだよね。なんか充実感が湧いてきました。
あ〜っ!!タッチの差で間に合わなかった!!30分待って次の電車に乗ります。それまで暖房の効いた駅の待合室でのんびりおやつタイムです。
電車がやってきました。こんな駅、子供の頃を思い出して好きですよ↑↑↑
なかなかレトロ感満載な車両です。走行中もかなり上下に揺れます(笑)楽しー!
ふむふむ・・・
で、西藤原駅で思わずバッジ購入してしまいました。迷わずに第1弾をチョイス(第2弾をデザインした山ガールさん、ゴメンナサイ)。百名山のバッジを作っているメーカーと同じで、なかなか良い造りでしたよ。

行動食 非常食 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット