中国山地東部

滝山(滝神社〜山頂〜天狗岩)<津山市、奈義町>(岡山県の山・美作)

2010年11月24日(水) [日帰り]
kurosaki その他1人

滝神社
天狗岩下山口
天狗岩
アクセス
<滝山登山口> R53奈義町滝本の信号を北へ。「滝神社」の標識に従う。那岐池から無舗装車道に入る。自衛隊の演習時には入れない。車道突き当たりに「みそぎ橋」、広場、駐車場。

2017年1月6日 自衛隊の演習場内を通る滝山への登山道が2016年10月から封鎖されているという情報がありました。
コース状況/
10.11.24 滝神社経由滝山山頂・天狗岩の尾根を下る 駐車場から石段を上がり左手に女人結界の石柱見て、登山道を登る。一の渡(5分)。木橋を渡る。分岐1。右の巻き道は見送り石段を登る。急な石段が延びている。頂点はかなり登るまで見えない。正一位稲荷宮(10分)。右に進むと巻き道と出会う。二の渡を過ぎると岩の多い道となる。滝神社手前に分岐2(20分)。右に5分で雌滝。分岐に戻って目の前の滝神社への石段を登る。祠の背後を取り巻く垂直な岩がら流れ落ちるのが雄滝。水量が少ないのが残念。左の沢側からジグザグに登り、沢を渡って尾根に出る。分岐3(15分)。そのまま奥の院滝へ(15分)。滝直下はかなりの急登、途中にリュックを置いて登る。引き返し尾根道を登る。道は広く刈り払われ整備されている。直ぐに五合目(5分)。実感としてはまだ五合目かぁ。明るいブナ林の中。落葉期は展望がある。尾根がなだらかになり始めると八合目(30分)。縦走路出合い(15分)。左へゆるゆる登って滝山山頂(5分)。山陰側の天気の回復は遅れているようで、頭上に後から後から雲が流れてくる。南の日本原は陽光燦々。展望台は冷たい風にさらされ日差しもなく長くは居られない。下の一等三角点横で昼食。

縦走路を南西に進む。単なる障害物に成り果てた丸太の階段をドンドン(そろそろ)下る。日差しの中に入り暖かくなる。分岐4(20分)。ここには道標はない。倒れかけた木にテープが二本のみ。注意しないと見過ごすかもしれない。左の支尾根へ。入口は笹が被さっているが尾根道はよく刈り払われている。尾根分岐1(10分)。右に尾根筋を外れて急降下(落葉の下に隠れた石ころに転びそうになる)すると、はっきりした支尾根に乗る。(左の沢の作業道への下り口はやっぱり分からない)。鞍部。登り返して天狗岩三角点(25分)。天狗岩そのものは何処にあるのだろうか。暖かい日差しに動くのが億劫になり、ましてや、尾根の刈払い道を外れてヤブコギなど。天狗岩探しは次回に回すことにした。ドンドン広くなっていく尾根の刈払い道を南東に下る。境界の石柱には「防衛庁」。今回は尾根分岐2(5分)は見送りそのまま刈払い道を下る。地図の点線どおり下ってトラバースすればよいと思っていたが、演習場の車道や、池があまり標高差のない位置に見え始めた。点線の曲がり角は通り過ぎたのではと不安になり、下生えのない左手の植林帯を横切って駐車場に戻ることにした。猪の通り道らしき跡を辿り(たぶん地図上の……)、大して苦労せずに駐車場に続く小道に出た。左に山すそを回って登山口(30分)。(登り2時間、下り1時間30分)

08.07.16 滝神社経由滝山山頂・天狗岩の尾根を下る 下界は34度猛暑。山頂は霧が流れ肌寒い。詳細は下記03.11.01をご覧ください。

天狗岩経由の下山道 分岐4(25分)。テープがいくつもある。左折。南東に尾根を下る。地籍調査のためか幅広に刈り払われており快調に下る。尾根分岐1は刈払いどおりに右へ(8分)。03年の尾根からの下り口はなくなっている。鞍部からなら下れるかもしれない。天狗岩の三角点周辺は広く刈り払われ展望がよい(15分)。しばらくうろついてみたが天狗岩への道はわからなかった。天狗岩はあきらめて南東の尾根を下る。はじめ刈払いどおりに下り、尾根分岐2から左の植林に入ると山道がある。山道は時折ピンクの小さなテープ、古い白のビニールテープ。尾根の広がったあたりは植林の右端あたりを下る。尾根先端の急下降で道が不明瞭になり、左に潅木のまばらなところを選んで下っていく(5分)と山林の看板のあるところで沢の作業道に出た(30分)。駐車場は直ぐ。(登り奥の院滝往復を入れて1時間50分、下り1時間20分)

03.11.01 滝神社経由滝山山頂・西の天狗岩の尾根を下る 正面の石段を上がり道標に従う。一ノ渡、木橋を渡る。稲荷神社、急登の石段、横に巻き道がある(分岐1)。二ノ渡。石の鳥居から石段を登ると滝神社の手前に雌滝(往復10分)への分岐(分岐2)。滝神社(30分)。神社の左からジグザグに登って左(西)沢を渡り尾根に上がる、分岐3(10分)。(奥の院滝まで往復30分)。きれいに刈られた尾根道は緑の笹床と赤、黄の紅葉が美しい。五合目(5分)。ブナ原生林。八合目(25分)。那岐山からの縦走路に出会う(15分)。左に取る。一登りで滝山山頂(5分)。見晴らしはよくないとガイドブックには書いてあったがなんと展望台!360゜の大展望に感激。下山は南西に縦走路をしばらく辿る。なだらかになったところで分岐(30分)。左折、南への派生尾根を下る。踏み跡はあるが少々ヤブ化(08年7月現在きれいに刈り払われた尾根道となっている)。尾根が細くなりなだらかになり始めたあたりで左の山腹へ下り始める(…)(20分)(08年7月現在下山の踏み跡は不明)。尾根先端の天狗岩へは道が無い(08年7月現在きれいに刈り払われた尾根道)。ジグザグに松林の中を谷に下り、谷筋の明瞭な道を下ると駐車場(30分)。(登り1時間30分、下り1時間20分)

滝山 タキヤマ 1196.5m 奈義町 加茂町
縦走路出合い 11:25〜30
滝山山頂 11:35〜12:30
滝山山頂から 11:37
滝山山頂 12:20(08.07.16)
天狗岩への下山口 12:50(08.07.16)
尾根道 13:02(08.07.16)