記録ID: 1755647 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

積雪期限定?土合駅裏の「赤沢山」

日程 2019年03月13日(水) [日帰り]
天候晴れかな
アクセス
18キップ利用 1回分2,370円

JR    池袋 5:02 → 土合8:33  (3,020円)

JR    土合 15:34 → 池袋 18:50 (3,020円)

S土合駅08:5809:06白毛門登山口駐車場11:37赤沢山12:0213:07白毛門登山口駐車場13:19土合駅13:20ゴール地点G

向かいの山に登ってみます。
白毛門駐車場 この辺から登ってみます
うっすら踏み跡確認
踏み跡があらぬ方向に行ったので、GPSで方向確認しながら進む
まだ駐車場見えますが、急坂と踏み抜きの為、ペースが遅い
尾根っぽい所に出たので、尾根沿いに
本日2度目のテープ確認 これ以降確認出来ず
急坂を終えて山頂に向かう。またうっすらトレース発見。動物もトレース利用するんですね
歩き易いけど、ツボ足では足首まで沈み、たまに踏み抜きマス
赤沢山から白毛門に続く稜線
谷川岳山頂は雲の中
天神平は大丈夫みたい
油断すると落とし穴にはまります
もうそろそろ山頂か⁈
着いた!
白毛門へ続く稜線 いつかは歩いてみたい
眺望いい!真正面は武尊山かな
帰りもズボズボでした
無事下山できた

以前から気になってた土合駅の裏の山、赤沢山に行って来ました。

登山口もなく、谷川岳や白毛門みたいなトレースは期待してませんでしたが、白毛門の駐車場から適当に登り始め、GPSを見ながら急坂を登ってると、先週あたり登ったと思われる踏み跡を発見。

しばらく追いかけましたが、あらぬ方向に行ってたので、またGPSを確認しながら歩いてると、急坂をクリアした場所から、また消えかけの踏み跡があったりで、なんとか登頂出来ました。
※踏み抜きだらけで、大変でした

また、ほぼ積雪期のみのレコばかりなので、冬季限定のルートになるとは思いますが、登山道が整備されたら、そこそこ人気出そうな山で、いつもとは違う角度から谷川岳や白毛門も見れ、山頂からの眺望も良く、行動時間は短いものの、楽しめた山登りでした。

雪山テント泊スキルを取得すれば、白毛門周回してみたい。