ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1756194
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

298 未踏ルートと花巡りで花百の藤原岳(孫太尾根↑大貝戸道↓)へ

2019年03月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:54
距離
18.4km
登り
1,166m
下り
1,157m

コースタイム

07:00 藤原岳大貝戸休憩所
 ↓(自転車10km弱、スムーズなら40分)
08:00 孫太尾根登山口 08:10(雨具着&再準備)
10:15 多志田山 10:25(軽食&休憩)
11:30 藤原岳 11:40(撮影)
11:55 藤原山荘 12:10(軽食&休憩)
12:45 藤原岳九合目 12:50(撮影)
13:00 藤原岳八合目
13:55 藤原岳大貝戸休憩所

◎ 全体行動06時間55分(歩行05時間05分+休憩50分+自転車01時間)
天候 夕立のち曇→晴れ間と吹雪も,,
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
◎ 藤原岳大貝戸休憩所(無料、水洗トイレ有り、靴洗い場有り)
◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で強弱は有りましたが全体的に届いてたと思います。
◎ 明日が烏帽子岳なので藤原岳大貝戸休憩所で車中泊、、一人宴会 ^p^
コース状況/
危険箇所等
【孫田尾根〜藤原岳】 道は一般登山道だが雨の影響でドロドロでズルズルと滑って大変。 山頂付近の坂はキツかった。 
【藤原岳〜大貝戸道】 こちらも一般登山道でドロドロ、、ズルズルで滑ったら確実に泥んこになります。 
その他周辺情報 ◎ 阿下喜温泉(天然温泉で五百五十円)
孫田尾根登山口の手前でコンデジとデジイチを忘れた事に気付く,,,。
2
孫田尾根登山口の手前でコンデジとデジイチを忘れた事に気付く,,,。
出発時は晴れてたのに夕立で濡れて寒い,,,。 道間違いと夕立休憩で1時間ですが、スムーズなら40分ぐらいかと思います。
2
出発時は晴れてたのに夕立で濡れて寒い,,,。 道間違いと夕立休憩で1時間ですが、スムーズなら40分ぐらいかと思います。
何やったけ〜,,,
振り返って、、見えてるうちにパチリ!
2
振り返って、、見えてるうちにパチリ!
元気が無いスミレさん,,,
2
元気が無いスミレさん,,,
少し寂しそうなセツブンソウ
6
少し寂しそうなセツブンソウ
チラット見えた、、あれが藤原岳かな?
1
チラット見えた、、あれが藤原岳かな?
多志田山(P965)で軽食&休憩
2
多志田山(P965)で軽食&休憩
残雪が、、アイゼンは要りませんでした。
1
残雪が、、アイゼンは要りませんでした。
せっかく逢えたが蕾,,,気温が上がる下りに期待しよう
6
せっかく逢えたが蕾,,,気温が上がる下りに期待しよう
景色が良い所で振り返ってパチリ!
3
景色が良い所で振り返ってパチリ!
山頂手前は雪が無くて良かった〜。
1
山頂手前は雪が無くて良かった〜。
山頂に到着!
スカっと! ハント!
4
スカっと! ハント!
ついでにパノラマも。 風が強いので、
2
ついでにパノラマも。 風が強いので、
山荘で軽食&休憩。
1
山荘で軽食&休憩。
トイレも有るでよ。
3
トイレも有るでよ。
天狗岩の方へ行こうかと思ってたが、
2
天狗岩の方へ行こうかと思ってたが、
風が強く雪も降って来たので中止。 元気一杯の福寿草を期待して下りる。
1
風が強く雪も降って来たので中止。 元気一杯の福寿草を期待して下りる。
やった〜!
元気一杯の笑顔が、
11
元気一杯の笑顔が、
見れました! 有難う〜まだまだ頑張ってね!
8
見れました! 有難う〜まだまだ頑張ってね!
ドロドロ、、ズルズル、、の道で大変でしたが転ばずに下りてこれました。 靴の洗い場も有って、ここ藤原岳大貝戸休憩所は本当に素晴らしい休憩所ですね。 綺麗に使いましょう。
3
ドロドロ、、ズルズル、、の道で大変でしたが転ばずに下りてこれました。 靴の洗い場も有って、ここ藤原岳大貝戸休憩所は本当に素晴らしい休憩所ですね。 綺麗に使いましょう。
阿下喜温泉に入って休憩所で車中泊。 最後の締めはこれで、、福寿草に乾杯〜! Y(^@^)Y
7
阿下喜温泉に入って休憩所で車中泊。 最後の締めはこれで、、福寿草に乾杯〜! Y(^@^)Y

感想

◎ 先週はPHと山スキーで甲信越方面へ行ってたが、PHは雨と吹雪で気持ちが乗らず,,,山スキーはブーツの軽破損に気付かず山に入るのは危険なので、試しで野沢温泉スキー場でコソ練して帰って来た。

◎ という事で春山を目指そうと思って来たのに夕立に会うは雪が降るわで大変。 でも何とか展望も見れたし福寿草やセツブンソウも見れて満足の山行となりました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

大阪も風が強かったですよ
mypaceさん、昨日は、寒かったでしょう。でも、あのキラキラ輝く、福寿草を見ると心がほっこりしますよね。自転車で孫太尾根登山口までは、登りで こぐのが大変だったのでは・・・。 私も近いうちに 藤原岳か霊仙山、伊吹山を考えています。
今日は、烏帽子岳ですか?天候に恵まれて良かったですね。
2019/3/14 17:50
Re: 大阪も風が強かったですよ
◎ karchiさん こんばんは〜! 超最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 寒かったです〜〜〜!!! 春山をイメージしてたのに、、、。 でも仰る通り蕾も可愛いが向日葵の様に両手?全身?広げて日光浴してる姿はパワーを貰いますね! 
◎ 孫田尾根手前で2回押しました。 私の今の太腿(大腿四頭筋)では無理でした,,,。>^<
◎ 鈴鹿山脈は奥が深いですね、甘く考えてたました,,,。 もっとしっかり勉強したいと思います。 最近はレコ見てませんが、、、お元気の様で良かったです。 花満載のレコを楽しみにしてま〜す! ^p^y
2019/3/14 20:41
mypaceさん お疲れ様です!
〇この時期の藤原岳はやっぱりフクジュソウですね!昨年ポンポン山でわずかな花を見た直後、広橋梅林に梅を見に行ったのに大量のフクジュソウに出会って近場にある!と衝撃を受けたの思い出しました^^
〇どろどろの道でも滑らないなんて、ゆっくり歩かれたのですか?私は無理ですね〜
2019/3/14 21:09
Re: mypaceさん お疲れ様です!
◎ haruhiyoさん こんばんは〜! 何時もコメントを有難う御座います! ^0^

◎ 本当にこの時期は自生の福寿草が良いですね。 でも登りでは気温と太陽が上がりきってなかったからか蕾で心配してましたが、下山時に笑顔満開の福寿草に会えて良かったです。 
◎ 思ってた以上にドロドロでズリズリ〜っと行くので怖かったです。 お尻は大丈夫でしたがグローブは綺麗!?に汚れました。 春山をイメージして行ったのに雪がエライ降ってました。 自然は直前まで分かりませんね、良い勉強になりました。有難うございました!m(_ _)m
2019/3/15 17:26
mypaceさん こんにちは!
健脚コースでいい山行ですね!
脚腰がしっかりしていたら行ってみたいコースですが・・・、
無理!((+_+))
フクジュソウに出会えてラッキーでしたね!
おつかれさまでした
2019/3/15 15:42
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは〜! 梅狩りで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^0^

◎ 私も大台に乗ってから体力が落ちてるのを感じてます。 焦らないでユックリ歩く様にして登れば何とか,,,気持ち良く,,,。 登りでの福寿草は蕾でガッカリ,,,も下山時にしっかり満開で笑顔で下山し、温泉&宴会をしました。 ^@^y
◎ 福寿草とセツブンソウ、知ってる花が咲いててラッキーでした! ^p^ 有難うございました! m(_ _)m
2019/3/15 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら