山滑走

加越国境から護摩堂山

2019年03月16日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 雪のち曇り時々晴れ
アクセス
谷トンネルの石川県側空きスペース
昨夜降った雪があるので空がグレーでも我慢しましょう
谷トンネル
先週と同じくここからスタート
ガスが幻想的
前日のバウムクーヘン
3月中旬ですよ
白山がわずかに見えてますが、これっきりでした。
これはキツネかな?
先週も見たサルノコシカケ
今度はタヌキ
加越国境はガスガス
谷トンネルの福井県側から登ってきたところにある白山ビュースポットの鉄塔に来ました
三本杉、ストーリーはなかなか壮絶。雪が降りしきります。
これはリス
少し空が明るくなったような
そして護摩堂山の山頂に
今日はトレースなく
いつもの道標
取立山の山頂も無人のよう
護摩堂山29回目の登頂(笑)
帰りには青空が〜って擬似晴天です
擬似でもキジでも青空は素晴らしい
重い重いに滑ります(笑)
新雪ですがもちろんネットリ
カメラ曇ってる〜
樹林帯スキー
本当はここから白山が見えるはず・・・
ここの登り返しはさすがにシール貼りました
キヒラタケがありました
今は天気いいですが午後から雨なので早く下山しましょう
ほらもう雨雲が・・・
ネットリ新雪を滑ります
林道に出て
植林地を滑り
今から登ってこれらる方がいました
ネットリ新雪には強引なターンで
今日も無事にゴール

感想

今日は午後から雨が降る予報でしたので例によって軽めの護摩堂山に行ってきました。先週は谷トンネルの石川県側から登って県境稜線から小豆山方面に向かいましたが、今日は同じルートから護摩堂山に向かいます。
新雪は20cmくらいあるような感じで、もちろんネットリとしています。今日は幸いゲタはできませんでしたが、パウダーではもちろんなくて、ネットリ山スキー、修行の滑りになるでしょう。
県境稜線に出たあたりから雪がそこそこ降り出して、またガスっている上に複雑な地形とルーファイが難しいです。少し進んではGPSや地形を確認して進みます。GPSサマサマです。GPSの上に雪が落ちるとタッチパネルが誤動作するので、画面を下に向けて下から見上げるようにしました。
護摩堂山に近づいたところでようやく雪も止み、山頂で少し休憩してシールを剥がして滑ります。ネットリ雪ですが板はよく滑って快適でした。最初のうちだけですが・・・。
このルートは何度か行ってますが意外とアップダウンが多く、今回は頑張ってカニ歩きで凌ぎましたが、谷峠の先のところからはシールを貼って歩きました。この辺りまで来るともう雪も重くてネットリして進みが悪いです。
徐々に西の方からダークグレーの雲が近づき、雨が降りそうな感じです。幸い下山して片付けが思ってもまだ降りませんでしたが、帰路で雨がポツポツ時に激しく降り出しました。この予報で11時すぎから登ってこられた山スキー2人組、あえてそういう天気を狙ったのかどうかは分かりませんが、なかなかの物好きかもしれません。
去年は大雪の後3月がとても暖かく雨も多かったので一気に雪が減りましたが、今年の3月は気温が低くここにきてまた雪が増えてとありがたい話です。護摩堂山で山スキーができる間はここで楽しみましょう。
え?なんでそんなに護摩堂山ばっかり行ってるのかって?確かに気になると思いますが、やはり駐車地からシール歩行できて、スキーで滑って車のところに戻ってこれるのは最高です。シートラで登山靴で雪のあるところまで歩くというのは下山後に泥だらけの登山靴を持ち帰ることになるので、もう荒島岳やら銀杏峰に行こうという気が萎えてしまいます。ああこの冬はどっちも行ってないや・・・。
ま、私の場合は百四丈滝にハマると毎月行ったりするというように、同じところにしばらく通う性癖があるようです。で今年は護摩堂山と。では次の冬はどこに通いつめるのでしょうね。もうそんな話をしていたらシーズンが終わりそうですが、私のシーズンには終わりがありません。これから白山、立山と続きます。今年は三ノ窓雪渓を滑るのが目標で、テント担いでぜひ行きたいと思っています。