丹沢

伊勢原駅〜聖峯〜高取山〜大山〜大山北尾根〜物見峠〜辺室山〜御門橋BS

2019年03月17日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
往路:伊勢原駅から徒歩
復路:御門橋BSから本厚木駅までバス
コース状況/
大山周辺は雪がちょっぴり積もっているところがありました。
今回は伊勢原駅からのスタートです。1
腹ごしらえをして国道246号線を進みます。2
交番そばの道を入り東名をくぐり聖峯を目指します。3
聖峯への道にて1。一応標識があります。4
聖峯への道にて2。いよいよ山道です。5
聖峯への道にて3。ここを開けて進みます。6
聖峯への道にて4。山の神。7
聖峯への道にて5。きつい九十九曲がり。8
聖峯からの景色1。江の島が見えています。9
聖峯の景色2。湘南平方面。10
聖峯にて1。375m。独占状態。11
聖峯からの景色。横浜ランドマークタワー方面。12
聖峯にて2。聖峯の由来に関して。13
聖峯から高取山に向かいます。14
高取山への道にて1。平坦のちきつめの上りを経てここへ。弘法山方面の道と合流。15
高取山にて。556.3m。16
高取山から大山に向かいます。不動明王。17
大山への道にて1。この辺りから登山者の方も増えてきました。18
大山への道にて2。お地蔵さんに見守られながらちょいきつめの上りを進みます。19
大山への道にて3。岩がごろごろしています。20
大山への道にて4。雪が少し出てきます。通行には支障はないです。21
大山にて。1252m。山頂には多くの登山者の方がいらっしゃいました。22
大山山頂からの景色。塔ノ岳方面。23
電波塔そばから大山北尾根へ向かいます。この辺りは雪が残っています。24
大山北尾根からの景色1。塔ノ岳方面。25
大山北尾根にて1。ネクタイ尾根への分岐付近のモノレール。26
大山北尾根にて2。痩せ尾根。27
大山北尾根からの景色2。これから進む方面の景色。28
大山北尾根にて3。鉄塔の下をくぐります。29
大山北尾根鉄塔からの景色。相変わらずいい眺めです。
大山北尾根にて4。ここの分岐は右へ。左に行くと確か春にはミツマタが見られます。31
大山北尾根にて5。ここは左ではなく正面を下りていきます。32
大山北尾根にて6。登山者の方もそこそこいらっしゃいました。33
大山北尾根にて7。ちょっとした倒木。34
大山北尾根にて8。かなりの倒木。35
大山北尾根にて9。ここまで来ればあと少し。36
一ノ沢峠にて。ここから物見峠へ向かいます。写真奥からやってきました。37
物見峠への道にて1。狭い道です。38
物見峠への道にて2。ここは滑りやすいので注意が必要です。39
物見峠への道にて3。林道をひたすら歩き物見隧道へ。ここからちょっときついです。40
物見峠への道にて4。距離は大したことないですが意外と辛いです。41
物見峠にて。42
物見峠から辺室山を目指します。以前この先で猿の集団と出くわしました。43
辺室山にて。653m。44
辺室山から土山峠に下ります。45
土山峠への道にて1。登山者の方も結構いらっしゃいました。46
土山峠への道にて2。あと少しです。47
土山峠への道にて3。宮ケ瀬方面の橋が見えています。残念ながらバスも見えてしまいました。48
土山峠への道にて4。県道64号線に下ります。49
土山峠にて。バスが行ってしまったので少し歩きます。
道の駅清川にて。桜。51
御門橋BSにて本日終了。52

感想

今回は久々に大山北尾根〜辺室山方面を目的に歩いてきました。
今まで歩いたことのなかった聖峯から大山に向かいました。聖峯は非常に眺めがよく江の島やランドマークタワーなどを見ることができました。大山は北側には雪がちょっと残っていました。大山北尾根は相変わらず良い眺めでした。道も鉄塔や痩せ尾根や九十九曲がりなど色々楽しめました。辺室山は今回は登山者の方も少なく静かな山歩きを楽しめました。今回は美しい景色を楽しめたので結構満足の山行でした。