記録ID: 1762072

天候 晴れのち薄曇り
アクセス
コース状況/
危険箇所ナシ。この日はピッケル不要。12本アイゼンでいった。チェーンスパイクでも大丈夫だったが、状況次第で変わるかも。
取立山駐車場までトレースがあったのでショートカットしたが、やぶこぎが多く結局、車道歩きより時間がかかって疲れるだけ。
取立山山頂から。白山
取立山山頂から。白山(左奥)と鉢伏山に続く稜線
取立山山頂から。経ヶ岳
取立山山頂から。白山アップで
取立山山頂から。白山少し左側
白山が少しづつ近くなっていく
鉢伏山(右奥)への稜線
白山
鉢伏山から。白山が大迫力。
鉢伏山から。別山(中央)と御前峰と剣が峰(左端)
鉢伏山から。大長山
鉢伏山山頂。広くて気持ちいい。奥は金沢方面
鉢伏山から。径ヶ岳と右奥に銀杏峯と部子山
鉢伏山から。経ヶ岳(左)と中央奥に銀杏峯と部子山?
経ヶ岳
鉢伏山から。銀杏峯と部子山
鉢伏山から。白山アップで御前峰(中央)と剣が峰(左)室堂センターが黒く薄っすら見えている
鉢伏山から。別山
こんな気持ちの良い所が何箇所もある。なぜか白黒
なんの足跡かな。野うさぎ?
帰りに取立山駐車場から下の雰囲気が変わっている。行きに通ってきた道が除雪されていた。
除雪風景。始めてみた

感想

前から取立山が気になっていたが、やっと好天が訪れ、行く事に。
 前日、降雪がありラッセル覚悟だったが、先行者が多数ありラッキーだった。それでも雪がしまっている時に比べ、かなり疲れた。トレースが深いし、雪が靴底のアイゼンにひっついて靴が重たい。スノーシューに換えればよかったが面倒なので、昼食時まで着けなかった。スノーシューに変えてからは楽だったが、鉢伏山への最後の急登は滑って登りにくくきつかった。
 取立山の山頂からの白山の印象は、期待しすぎたせいか、こんなものかと言う感想だった。しかし、鉢伏山からの白山は大迫力だった。取立山でがっくりして、鉢伏山で大感激。少し近くなったのと前に余計なものが無く、そのまま、歩いていけば白山へ行けるような雰囲気だった。実際には谷が間にあるが。鉢伏山頂上も広くて、とても雰囲気のよい所だった。大長山まで行きたかったが、次回の楽しみに。
 取立山から鉢伏山への稜線も気持ちのよい雪山歩きで、白山以外にも白い山がいっぱいあった。
 同じ時期に行った事の有る荒島岳からの白山も素晴らしかったが、こちの方がさらにいい。荒島岳ならこっちの方をお奨めする。

久々の大感動の一日だった。

結構きつかったが、雪がしまっていればそんなにきつくないだろうから、鉢伏山まで行く事をお奨めする。危険箇所もないし、長靴の人もいたくらいなので、天候さえ悪くなければ、素晴らしい一日が待っているだろう。