東北

大滝根山へ〜うつくしま百名山〜

2012年03月22日(木) [日帰り]

大越登山口12:55→賽ノ河原13:25→御沢子育地蔵尊14:00→大滝根山山頂14:45→大越登山口分岐15:00→ブナ平15:40→仙台平登山口16:20→大越登山口16:45
天候 曇りのち小雨
アクセス
大越健康ランド跡前に駐車スペースがありますが、今回は積雪により手前側の道路に止めました。
コース状況/
コース上の全域(舗装道路除く)に積雪がありました。あぶくま高原ホテル跡から始まる大越登山口コースは30cm〜100cm以上の積雪がありました。踏み抜き注意です。
また上部急坂の一部はアイゼンが必要でした。
上り始め、なぜかバスが・・・
ここから登山道になる。
初めは杉林が続く。
登山道脇を流れる沢
笠石の氷柱
夜は冷えるのかな・・・
沢を何度か渡る。
あとどの位ですか?
ここから始まる急坂は慎重に
積雪のせいで登り難い・・・
鎖が頼りです。
急坂が終わった。
山頂の神社
自衛隊レーダー基地
ドームは3基ありました。
風力発電中です。
曇天です。
仙台平コースも
鎖場が数箇所ありました。
タコ型、何の木だろう?
尾根歩きが続く
ブナ平
仙台平登山口
あと1.6km
あと800m
頂上はガスの中に・・・
大崩落!!

感想

先週の蓬田岳が思ったよりも雪が少なかったことから、今回は阿武隈山地の最高峰(1192.45m)に挑戦です。

あぶくま高原ホテル跡から始まる大越登山口はまだ30cm以上の雪が残っていました。
沢が道脇を流れるようになってからは、急に雪深くなり勾配もキツくなってきて、進むペースが遅くなりました。
この辺りから、先週の蓬田岳に比べて積雪量が半端なく多く、大幅な見込み違いに気付きました。
この間に沢を3〜4回横断し、御沢子育地蔵尊からの急坂は一度は10mぐらい登ったのでが、
一旦戻りアイゼンを付けて上り直し、何とか上り切ることが出来ました。

踏み抜きを何度かしながらも、約2時間ようやく山頂に到着です。
普通のコースタイムが約1時間なので2倍も掛かってしまった事になりますね・・・・
頂上は自衛隊のレーダー基地になっていて、大きなドーム3基があります。
展望もさほど良くありませんが、これは最初から分かっていた事なので・・・・

下りは仙台平方面ですが、途中に南側の展望が良い場所がありましたが、
西方向から黒い雲がやって来るのが見えたので先を急ぎます。
天候が良ければ、ここでランチタイムも良さそうですね。

後はただひたすら下るのみです、2〜3箇所鎖場がありますが問題はありません。
雪も大越登山口より若干少なく踏み跡も沢山あるので、冬はこちらがメインコースのようです。
16:20仙台平登山口に到着、小雨の中を舗装道路を約20分歩き、スタート地点に戻りました。

直線距離で約30キロ離れている蓬田岳と大滝根山ですが、これ程積雪量に差があるとは思いませんでした。
また標高が240m違うとはいっても、大滝根山はスタート地点からかなり雪がありました。
雪が消えたら、違うコースで登ってみようと思っています。