高尾→陣馬縦走と★イノキチのチーズフォンデュ

京王高尾駅→高尾山口駅

■帰り
JR藤野駅→新宿方面
トレーニングも兼ねて、久しぶりに奥高尾の方にハイキングに行ってきました。せっかくお天気なので、お昼ご飯にチーズフォンデュを楽しみます。
チーズフォンデュは子イノシシの『イノキチ』との登山以来。そのときは落ち着いて食べるどころでなかったので、今回再挑戦です。※5年前の写真です。
ペース配分を意識して山頂を目指します。普通に陣馬山に縦走するだけだと負荷が低いのでザックの重量も調整しました。
日当たりの良くて気持ちいい、そして距離のある稲荷山コースに行きます。平日のせいなのかトレーニングに来ている人と、トレイルランナーが多いです。みんな早い早い。
ペースを測定したかったので、今回初めてヤマレコ マップなるものを使ってみました。
高尾山山頂に到着。5年ぶりです。こちらはまだ桜は咲いていません。
天気が良くて登山日和でした。富士山が見えます。
さて、ここから奥高尾に入っていきます。
心拍数などもチェックしてみます。スポーツやっていると心拍数が上がりにくいと言いますが、体力がないせいか、140くらいまで上がってしまいます。
一丁平からの展望。ところどころ展望がひらけて綺麗です。
城山に到着!倉庫にかざってある天狗のお面。
城山は桜が咲いている木が一つありました。ラッキーです。
高尾山全体だと、桜はこれからという感じです。
もし満開だったら、写真ばっかり撮って先に進まないでしょうね。
さて、名残惜しいですが、小仏に向けて進みます。
小仏峠に降りていく途中、ミツマタが咲いていました。
そして峠のたぬきさん達。ポカポカしてきもちよさそう。
平坦なところが多いですが、山の直前にのぼりがあります。景信山への最後の登り。ペースダウンしないようにね。
景信山にはミツマタがたくさん咲いていました。
一番綺麗に咲いている状態だったと思います。
景信山は展望がいいですね。さてまだ先は長いです。
縦走路は整備された登山道なので、つい走りたくなります。走る姿勢のとてもキレイなトレイルランナーの方がいらっしゃいましたが、本気で取り組んでいる人は雰囲気が違います。
陣馬山へのビクトリーロード!
陣馬山に到着。タイムは目標通り。思ったより体力落ちていなかった。
さあお昼ご飯です。チーズフォンデュの材料を広げます。もちろん野菜や肉は茹でてきています。山と食欲と私の鷹桑秀平くんのようなミスはしません。
イノキチが一緒の時はイノキチに見つからないで料理するのに悩まされました。動物の登山仲間と行動を共にするのは大変です。
※5年前の写真です。
※5年前の写真です。
ピザ用チーズと、モッツァレラチーズにワインをそそぎ、チーズを煮溶かします。100円ショップで小鍋用のアルミ鍋を用意しました。
溶けたら、野菜を入れ、チーズを絡ませていただきます。ちょっとワインが多くてチーズが緩かったかな?
ワインが多いと、苦味が効いて大人の味になります。
周りも料理凝っている人多かったな。流行りですかね。
ワインが多いと、苦味が効いて大人の味になります。
周りも料理凝っている人多かったな。流行りですかね。
お昼寝でもしようかと思いましたが、まだ肌寒いので下山することにします。下りや車道は膝を痛めそうなので、ペースを落とします。
バスを使おうかと思いましたが、時間が合わないので車道歩きをします。あまり楽しみのない車道ですが、木蓮の花が綺麗でした。
天狗焼を買おうと思ったのですが、買えなかったので高尾駅できな粉クリームパンなるものを買いました。和三盆ときな粉がたっぷりと入った和風なパンで美味しいです。
今年はイノシシ年。『イノキチ』はちゃんと生きているかなぁ。

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) カメラ
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ

感想

maamの肩もあまり本調子でなさそうだし、今年は、体力の必要な山行もやりたいので、トレーニングがてら近場に山行に行ってきました。高尾のエリアは5年ぶりです。

普段、山でパフォーマンスを測ることもないのですが、筋肉に負荷をかけないとあまり筋力がつかないという話も聞いていたので、ペースは速めに目標設定して陣馬山まで縦走する計画にしました。

高尾山の道はかなり整備されて広く、走るにも適しているせいなのか、トレランの人が多かったり、普通の登山者も、トレーニング目的で来ている様子で飛ばして歩いているのに驚きました。

たしかに、あの緩やかで足をひっかけるような木の根などのない道だと、走り出したくなります。下りはついつい小走りになりましたが、トレランの人の気持ちがわかるような気がします。

おそらく本気でやっていると思われる人は動きに無駄がなく、非常に綺麗なフォームで走っており、登りなどもスムーズで印象的でした。これ以上手を広げられませんが、楽しそうに思いました。

また、平日ですし、せっかく登山をしに来たので、ゆっくり凝った料理にこだわろうと、チーズフォンデュを作ることにしました。

以前滝子山に行った時にやろうとしたメニューなのですが、登山口で出会ったイノシシと登山をすることになってしまったので、落ち着いて食べることができなかった思い出があります。

今回はスムーズに料理を楽しむことができましたが、イノキチとの強烈な思い出のチーズフォンデュにはなかなか敵いません。『イノキチ』はどうしているのだろう?と思い出しました。

それでも、最近岩や氷ばっかりやっていたので、久しぶりの高尾は『登山をしたぞー!!』という気分で楽しかったです。

※イノキチにご興味ある方は、以下からご覧ください。
イノシシと登山をした話(全3話)

イノキチ
caja さん、こんにちは。

日記のイノキチの方をみてしまいまた 。イノシシではなく犬でしたが似たようなこと経験したことがあります。この時は、2日間。笛吹川にアイスやりにいった時、ずっと一緒にいて、アイス登っているときは、人のザックの上でお休み見学。テント泊中も、テントの外からくっついて寝ていました。印象に残ったのは、夜ご飯に焼き肉で使ったフライパンが、朝見たらピカピカになっていたことでした。でも、さすがにこれ使えませんね 。どこまでついてくるのかと思っていましたが、東沢の橋を渡ることはありませんでした。食事の時は、つないでいました 。このようなことがあると、とても思い出になりますね。

心拍は、ロング登山時は上げないように。逆にトレーニング時は、目一杯上げるようにすると良いです。

こういったハイキングもたまにはと思いますが、なかなかそうはならないのが困ったものです。

怪我のあとは無理されないように。年々治りが悪くなるお年頃ですから、痛めたところをもう一度やると慢性化しますです。お大事に・・・。
2019/3/23 10:10
Re: イノキチ
Misuzuさんこんにちは!

餌をねだる以上の、フレンドシップを感じるような関わりがあると、クライミングで張ってるこちらの気持ちも和らいでしまいそう。

フライパンの話とか、ははたまたから聞くと、微笑ましいですが、実際現場で、一緒にいたらいたで、ちょっと迷惑ですね。そして、別れるとなると、愛着が湧いてしまって、こちらまで辛くなってしまいそうです。

その子はどこの子なんでしょうね?
近所にお家があるような場所には聞こえなかったので、その後が気になる感じです。

Maamが肩をきちんと治してからクライミングすると言うので、トレーニング山行的にやってみましたが、高尾は近いので隙間でトレーニングに組み込めるかな?という思惑もあります。どうしても、基本は岩場やジムにいってしまうので。

心拍はちゃんと測ったことがないので、一度限界値を測るのも必要かと思いました。
2019/3/23 13:43
Re: イノキチ
misuzuさん、こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
肩のほうはほとんど良くなったようですが、ジムで少し難しい課題をトライすると痛みが出るので思い切って2週間レストすることにしました。
成長ホルモンの減少を痛切に感じる今日この頃でございます
2019/3/23 14:45
成長ホルモン
適当な間隔で断食すると、アドレナリンと成長ホルモンが増加するそうです。でも、maamさんがやったら、脂肪が足りなくなってしまうかな😁。でも、増加するのなら、トレーニングの中に組み込むと良いかもしれません。

新たな腕周りトレーニングは、非常に効果があるのですが、やはりそう簡単には向上しないということを実感しています。
2019/3/23 17:50
Re: 成長ホルモン
断食とまではいかなくても、お腹を空かせた状態でトレーニングするならできるかも。でも、食いしん坊のわたくし(とcaja)にはなかなか厳しい条件です。
昨日も、おいし〜いカステラを行動食がわりにしましたし(笑)
2019/3/23 18:56
イノキチ久々の登場!
cajaroa さん、おはようございます。

久々にイノキチに会えて嬉しいかったです
この時の日記はとても印象深いですネ。

私は数年前に陣馬から高尾まで縦走しましたが、陣馬山頂には誰も
居なかったのに、高尾に近づく途中の茶店で段々人が多くなり、
高尾山頂では、銀座の歩行者天国かと思うくらいの人出でビックリ!
長居できる雰囲気ではなくサッサと下山した思い出があります。

今年はクライミング大チャレンジはあるのでしょうか・・
記録楽しみにしております(*^^*)
2019/3/23 10:28
Re: イノキチ久々の登場!
Ak0211さんこんにちは!

今回久しぶりに山でゆっくり料理でもしようかと思った時、maamがチーズフォンデュやろうと言い出したので、イノキチのことを思い出してしまいました。イノキチとの自分の中で、最も思い出深い山行の中の一つです。山で涙したのはこのときくらいかも。

高尾山は、平日なのに、しかもケーブルカーがまだ動いていない時間なのに20人くらいは人がいて、ビックリでした。近所でジョギングする感覚で登っているひとがたくさんいましたが、休日はそれに加えて観光の人も来るから、人出が多いのでしょうね。

大チャレンジという感じではないですが、今年はゲレンデのクライミングだけでなく、登山でのクライミングもやってみたいので衰えた山筋を戻さないとと思っています。
2019/3/23 13:43
イノキチの日記
cajaroaさん、maamさん、こんばんは。

イノキチってと思わず3年前の日記をみてしまいました。山は違うけど、すご〜いそんなことがあったんだと、それはとても忘れられない思い出ですね。イノキチ立派な大人のイノシシになっているといいですね。滝子山に行ったら覚えていてついてきたら感動ものですね。今度は鼻でつつかれただけで倒されてしまうかも…。今回はチーズフォンデュゆっくり食べられてよかったですね。

高尾山〜陣馬山は私は藤野駅から雪のある時に(1年前だったかな)逆方向から歩いたことがありますがものすごく速いですね。普通の登山をするとこんなに速いんだと驚きました。久々の普通の登山お疲れ様でした。
2019/3/23 20:46
Re: イノキチの日記
Etsunoさんこんばんは

普通、山の大型哺乳類は怖がられる事が多いですが、こういうこともあって、どうも親近感を感じてしまいます。黒部の山賊とか見ていると、クマを踏んじゃったみたいなエピソードとかありますが、あんまり違和感なく受け入れられるとか。。。

こんどこそ、大人になったイノキチの背に乗せてもらいたいです。また嫌がられるかな。。。

普段は、登攀とテントの装備なので荷物が重く、膝への負担を下げるとか、景色を楽しむといった理由で、あまりペースを上げません。

こういった登山をするときは、特に、ペースを上げてしまうことで、景色の美しさとかがしっかり感じ取れてなかったり、写真の被写体をいろいろ見逃してしまうと思ってます。

私のレコは特に雷鳥とか登場頻度が高いですが、あれは、歩きながら、かなり周囲を観察しています。

今回は、トレーニングの負荷を高めるのを目的にしたので、ゆっくり歩くのをやめています。
2019/3/24 0:28
感動です(*≧∀≦*)
イノキチの話にやられました。

私は読む事が苦手なのですが
動物が大好きで。。ついつい
イノキチ日記に引き込まれて涙なみだ 笑
日記というか私には素敵な短編小説でした。ありがとうございます☆♪
2019/3/24 21:24
Re: 感動です(*≧∀≦*)
sa-yuさんこんばんは

はじめまして。

動物かわいいですよね。
わたしも動物が好きで、日記やレコに犬や猫の写真があると必ずみてしまうたちです。
塔くんとか、雪丸くんとか、アカネちゃんやサスケくんとか。。。
しかし、イノシシがこんなに愛おしく感じるとは思いませんでした。

最後のシーンを推敲しているときは、自分でも電車で文章書きながら涙を流していました。
周りから見るときっと変な人だったと思います(笑)

読んでいただきありがとうございます!
2019/3/24 22:10
イノキチだった…かも?!
cajaroaさん、maamさんはじめまして。

いきなり*イノキチ*のお話からですみません。
イノキチの前編は(会社帰りの)電車の中で笑いをこらえるのに必死でした。
後編はお別れするシーンがもうせつなくてせつなくて(ノ_・、)

しばらく電車に揺られていると、ふと…あれ?滝子山?、イノシシ?…

*あーっ!私会ってんじゃないかしら(*´▽)*

今年の2月10日です。
滝子山から男・女坂分岐の手前あたりの下山途中、後ろからなにやらカサコソと…。
振り返るとイノシシとはっきりわかる位置からイノシシはこちらをみていたんです。
しばらく2対1で見つめあって、*あっ、カメラ!*と思い一枚だけ取ると、それからは逃げるのでなく、真横をザーッと一直線におりていきました。
その勢いのよさにその時はとても驚きました。

もうそのイノキチのお話から三年?ほどたっているし、そうではないかもしれませんが、
なんとなく*イノキチ*だったんじゃないかなっと。
たくましく生きていてくれているんじゃないかと。

なんだか元気をもらえました。
またレコを覗かせていただきます。

ありがとうごさいました。

izuboo3 (^-^ゞ
2019/3/26 19:23
Re: イノキチだった…かも?!
Izubooさんはじめまして。

一緒に登っていたときは、ホントドタバタコメディそのものでしたが、人懐っこいやつで、いざ別れるとなると人泣かせでホント迷惑なやつでした。

男・女坂分岐の手前あたりというと、maamがおいたはダメよと、ゲンコツしている槍平の看板の写真と山頂の中間あたりですね。

ちょうど、チーズフォンデュをしたあたりです。

おっしゃられる通り、イノキチかもしれないし、そうでもないかもしれませんが、
あまり逃げない様子とか、izubooさんのレコも拝見させていただきましたが、木の陰に隠れいている、毛皮のようなものを見ているだけでも、どこか、イノキチの面影と重なってくるのか、なんとなく嬉しくおもいます。

ほんと、元気でたくましく生きていてほしいです。

目撃のコメント本当にありがとうございました。
嬉しい気持ちになりました。

亥年にイノシシに会えるとは、今年は、いいことあるかもしれませんね。(^^)