八ヶ岳・蓼科

編笠山190322〜風に吹かれて、青年小屋、西岳へ〜

2019年03月22日(金) [日帰り]
1.11.2

富士見高原から編笠山 5:23 (コース4:15)
岩小屋までは問題はありません。トレースは明確なのと雪も固くないのでアイゼンなしで登ります。長い尾根なので休憩を多めに取りました。途中で下りてきた方から、岩場から上は風がすごくて、立つのもやっとだったと教えて頂きました。岩場に出たらまさにその通りで、風に飛ばされそうな中を慎重に進みました。

編笠山から青年小屋 0:23(コース0:20)
体力に不安はありましたが、天候が回復してきたので計画通り西岳をめざしました。青年小屋までは、踏み抜きに気をつければ大丈夫なので一気に下りました。冬期小屋があり、そこでお昼ごはん。ほっとしました😆

青年小屋から西岳 2:40(コース1:00)
私の先を行かれたお二人が作ったと思われるトレースを頼りに進みましたが、乙女の水付近から西岳までの間、膝上くらいまで踏み抜きの連続です。(*_*) 結局3時間近くかかってしまいました(((^_^;)

西岳から不動清水 1:20(コース2:00)
16時15分に西岳へ到着。下りは2時間半あり、途中で日が暮れます。栄養補給と休息をしっかりとり、ヘッドライトを首にぶら下げました。ありがたいことに暖かくて晴天にも恵まれ風が止んでいます。日が暮れるまでに行けるだけ行こうと一気に下りました。1800m より下は、雪がシャーベット状になっており、今度はぬかるみに足をとられてこけてしまい、ストックが折れるアクシデント(*_*)。不動清水にはなんとか18時に到着(о´∀`о)
そこからヘッドラをつけ30 分で駐車場に着きました。
あぁよかった(((^_^;)
※コース:山と高原地図 八ヶ岳コースタイム
天候 朝はくもり、昼からは晴れ、夕方は快晴。発達した低気圧のせいなのか、台風並みの風が吹き荒れていました。夕方は全然風は無くなりました。気温は高め、1800mより下は雪がシャーベット状になりべちゃべちゃです。
アクセス
富士見高原ゴルフ場の無料駐車場に停めました。トイレはないので、道の駅小淵沢で車中泊しました。
コース状況/
青年小屋から西岳まで行くのに倍以上の時間を費やしました。スノーシューやワカンがあればスムーズに尾根道を歩けます!
その他周辺情報 富士見高原リゾート鹿の湯 600円なり。すぐ近くです。
7時過ぎにゴルフ場駐車場を出発します。反対側は北岳かな?
林道を歩いて富士見高原登山口。
五又路分岐。西岳との分岐です。
盃流し入口。通ってきた沢のことかな?
登山道は凍ってます。でも新雪の跡を進めば大丈夫(((^_^;)
立派な岩小屋を発見(^^)
その次の岩小屋です。
臼久保岩小屋って書いてある。でかいね😊
やっと2000m地点。あと2時間ちょいだそうです。
急登続きですが雪が軟らかなのでつぼ足で登ります。体調はいまひとつ。疲れたからひと休み(*_*)
南アルプス見えてきた!あとちょい(^o^;)
富士山。かすんでますね。
鳳凰、北岳、甲斐駒ヶ岳。
御嶽山と乗鞍岳。岩場に入ってからは強風でΣp[【◎】]ω・´)無理でした。
やっとこさ着いた!5時間もかかってしまった😵💧
でも南八ヶ岳の主峰が目の前に現れました\(^_^)/ 来た甲斐があったね🎵
北アルプスや蓼科山、綺麗です。
南アルプスも鳳凰三山や北岳、甲斐駒ヶ岳など😊
富士山もこんな感じ🌋
じゅごんも一緒(^^) 風が吹き荒れてます。
山頂に長居せず青年小屋に向かいます。
権現岳と青年小屋。奥には赤岳(^^)
青年小屋の冬季小屋でお昼ごはんを食べました。ほんと、ありがたかったです😃
でもまだ青年小屋は雪のなか。ここから西岳まで、一時間ちょっとかな(^o^;)
平坦な尾根道を進むのですが、足がはまってしまい、なかなか進めません(´д`|||)
晴れてきたので、眺望はばっちり😃✌権現岳です!
さっき登ってきた編笠山🗻
西岳にやっと到着(о´∀`о) 結局2時間半もかかってしまいました。暖かい✨☀✨のが救いです。無風です(^^)
西岳から見た権現岳(*´∇`*)
編笠山(((^_^;)
南アルプスもはっきりと🎵ヘッドライトを首にぶら下げて、2時間で下ります(^o^;)
夕焼け来ちゃった。
縞枯れの木が夕日で赤く染まり始めました。
空は真っ青。暖かい日になりました。
シャーベット状の雪で滑りまくり、ポールが折れてしまった(´д`|||)
夕陽で木々が赤く染まります。
ついに(*_*) ここまで一時間半かな。
18時に不動清水に到着(о´∀`о) 長命水飲んで、林道を見たら肩の力が抜けた感じ( ´∀`)
不動清水の分岐です。テーブルや椅子、トイレもありました。
五又路分岐。ヘッドライト点灯! ここまで11時間もかかりました。
ようやく富士見高原登山口に到着しました(о´∀`о)
駐車場到着。無事に帰ってこれてよかったな😃

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

11時間の山行は学生時代以来なので疲れました(*_*) 反省しきりです。でも夕方からは風が止んでくれたおかげで、18 時になっても体力の消耗が少なかったと思います。13 時に青年小屋の冬用の小屋でお昼を食べたとき、まじお泊まりして明日下山も考えていました。体力と天気をよく釣り合わせ、余裕のある計画を立てなきゃいけないなー🙆 でも夕焼けの八ヶ岳も良かったです(^o^;)