那須岳 茶臼〜朝日〜三本槍の稜線は酷寒の世界


- GPS
- 05:11
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 768m
- 下り
- 1,042m
コースタイム
- 山行
- 4:26
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 5:08
天候 | 曇りのち小雪 稜線は終始冷たい強風にさらされた。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東北新幹線 やまびこ203号 東京発06:40 那須塩原着07:50 関東バス 那須塩原発08:05 大丸温泉着09:15 那須ロープウェイ 山麓駅発09:40 山頂駅着09:45頃 ※3/17よりロープウェイは営業開始! 復路: 関東バス 大丸温泉発15:30 那須湯本温泉着15:48 関東バス 那須湯本温泉発16:50 黒磯着17:25 JR東北本線 黒磯発17:44 宇都宮着18:36 宇都宮で餃子タイム後、東京上野ラインでまったり帰宅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・ロープウェイ山頂駅〜茶臼岳: 岩と氷のミックスだが、ノーアイゼンで何とか登頂可能。でもどうなるかわからないので、アイゼン必携。山頂は強風地帯のため着雪はかなり少ない。 ・茶臼岳〜峰の茶屋避難小屋: 岩と雪と氷の斜面。特に下りはアイゼン必要。 峰の茶屋避難小屋あたりはいちばん風が強いポイント。今日は瞬間最大風速が20mをはるかに超えていた(横風だと真っ直ぐに歩けない)。 ・峰の茶屋避難小屋〜朝日岳: 剣ヶ峰に雪がなく、トラバース道を行く。斜面にしっかりステップが切られているが、かなり狭いので要注意。 ・朝日岳〜三本槍岳: 一気に積雪が増えて霧氷天国。清水平へのアプローチは広くてホワイトアウト時に迷いやすい。氷点下のため雪質は固め。モナカ雪でやや踏み抜きあり。 |
その他周辺情報 | 鹿の湯 http://www.shikanoyu.jp 言わずと知れた那須湯本温泉の由緒ある名湯。 石けん・シャンプーは使用不可。 お湯は41度〜46度まで6通りの湯船あり。湯船は1つで4人しか入れないサイズなので、終始混んでいる感じ。お湯はエクセレント! |
写真
旅のお供は、バス停で知り合った岐阜県から出張ついでに登山に来たAさん。お互い那須岳は初の山行のため、一緒に回ることになりました。
今度はこの先の稜線を目指して行きたいが、レコでは結構危なそうな稜線。甲子トンネルから甲子山経由でのアプローチが吉?
感想
今週末は爺ヶ岳を予定していたものの、天気が微妙かつ寒の戻りでちょっと気が引けてしまい、代わりの山を考えながらなかなか決まらず、すでに3/23の0時を過ぎてしまった。。。
日曜に丹沢行くか、それとも土曜のうちに日帰りで行くかを考えていると、新幹線+温泉+お手軽雪山登山+晴天予報=那須岳!ということで、睡眠もそこそこに那須塩原へ向かいました。
まだロープウェイは動いていないだろうから、とりあえず三本槍岳を目指して、いつか行きたい甲子旭岳をこの目で拝みたいとバスの中でウトウトしながら考えていると、硫黄の匂い漂う湯本温泉を通り過ぎる。那須は何十年振りだろうか。。。
その昔、林道ツーリングで行った大川林道や塩那林道の思い出が頭をよぎる。矢板の先のパレ那須オフロードパークでのエンデューロレースで泥団子になったバイクを何度も起こす壮絶な筋トレで疲労困憊したことも思い出して苦笑いしてる。。。
バスは登山口の下の大丸温泉に到着。バスを降りると1人の青年から話しかけられる。彼は岐阜から出張で来たついでに那須岳に登るという、自分には到底マネできない意志の持ち主だった。このAさんも那須は初めてということで、一緒に登ることにしました。
ロープウェイが動いていることに驚き、バスは何故ロープウェイ駅まで行ってくれないんだろうと愚痴を言いながら、茶臼岳山頂手前まで行くことで時間と体力をセーブ。これで三山縦走は何とかなるかも?とほくそ笑む。
しかしAさん、登高スピードが半端ない!話を聞くと、マウンテンバイクのレースが趣味で、ダウンヒルではシニアクラスで優勝経験ありとの事。また、モトクロスの国際A級ライセンスも持っているとの事で度肝を抜かれる。体力もルーファイ能力もずば抜けてるのはこれが理由と納得。
ついていくのがやっとの状況ではあるものの、Aさんはしっかり休憩を取ってくれるので、何とか13時までに三本槍岳に到着しました!
天気も眺めも残念だけれども、那須三山は視界がクリアになり、清水平の広大な雪面と朝日岳の岩峰に心を打たれて、甲子旭岳を拝めなかった無念はいつのまにか消えてしまいました。
Aさんと北アルプスでの再会を約束して、温泉に浸かりながら那須の山旅の余韻に浸りました。今度は久しぶりに紅葉の那須岳を楽しみたいと、再訪を心に誓いました。
Aさんありがとうございました!
コメント
この記録に関連する登山ルート

初めまして、Hanatareoyajiさま。
以前から、計画を立て、明日行こうと思っている山域です。
きっと誰かレコを上げるだろうとずっと待っていました。
当方八ヶ岳の東山麓で生活しているものですが、
少し違う山へと考えたおりました。
様子から判断すると、硫黄岳程度の難易度でしょうか?
風が強いのが心配ですが、ロープウェイが
再開していると北八程度なのかな?
無理せず楽しんで来ようと思います。
情報ありがとうございます。
aonuma1000さま
はじめまして!レコご覧いただきましてありがとうございます!素晴らしい地域にお住まいでうらやましいです。
コメント読むのが遅くなりすみません。すでに山行の途中ですよね。。。
難易度の件ですが、峰の茶屋〜朝日岳までの稜線は、雰囲気的には横岳トラバースを優しくしたようなところ(ハシゴはないですが、鎖場はあります)があります。それ以外は、硫黄岳のような感じでしょうか。。。
ロープウェイ使わずに峰の茶屋まで登っても、急登はほとんどないので、赤岳鉱泉から硫黄岳に上がるよりも優しいと思います(積雪期のこのルートは未踏なので、あくまでも想像です)。
風の強さは硫黄岳をイメージすると良いかと思います。峰の茶屋は特に風が集中するので、西風が強い時などは硫黄岳と同様に難儀します。。。
どうぞ良い山行を!
Hanatareoyajiさま。ご教授ありがとうございます。
残念ながら、、山麓駅で25m、山頂駅では風速30m越で、
ロープウェイ駅で、即断念でした。
風が強いとは聞いていましたが、想定以上でした。
潔い撤退も山家のレベルアップにつながると
我慢しました。
土曜日も候補だっただけに残念でしたが、
いつか、もっと素晴らしい天候の日にリベンジします。
aonuma1000さま
山行お疲れさまでした。
日曜日はさらに過酷なコンディションだったのですね。。。
しかも麓でさえ風速20mなのに、ロープウェイが営業しているのも驚きですが!
土曜日の天候でさえも、場所によっては身体が強風で煽られて危険を感じたぐらいなので、撤退は懸命な判断だと思います。ぜひ穏やかな時に那須の自然の素晴らしさを味わいにいらして下さい!
また、aonuma1000さまの地元の八ヶ岳には今年もも通わせていただきますので、お会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Hanatareoyajiさま、このたびはフォローいただきありがとうございます。
先日のコメはじめ、アップされたレコを拝見させていただきました。
黒戸尾根の冬季日帰りピストン!!(+_+);+速さ
を拝見させていただき、ただただ恐れおののいております。
私は晩春に行って八丈あたりで断念したままです。
レベルが違い過ぎて山行範囲に差があるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
aonuma1000さま
再コメント&過去レコをご覧いただきましてありがとうございます。m(_ _)m
1人だとついペースが早くなり過ぎて(特に下山時)、褒められた山行ではないので恥ずかしいです。。。
aonuma1000さまの山行記録も拝見しました。キノコ検定は大変興味があります。大好物ですが、キノコの判別に自信がないので、なかなか夜のおかずにはなりませんでしたが、キャンプで秋の味覚を味わう日を楽しみに日々精進したいと思います。
Hanatareoyajiさん、こんにちは。
相変わらず登ってますね〜。
ここんとこ、平日は天気いいのに、週末になると微妙になっちゃって、うまくないですね。春らしいといえば春らしいですが、たまにはすっきり晴れてほしいものです。
2019年度はスノーモンスターに出逢いに、東北も巡りたいと思います。
いやしかし、東北の山は寒そう。。。
endooooさん、こんにちは!
なんか山に行かないと体調が悪くなるので、無理せず行けそうな場合はどこからしらに行こうと思ってます。関東復帰後はよろしくですぅ!
スノーモンスターといえば、西吾妻山には是非とも行きたいですね。来シーズンこそスノーシュー買おうと思ってますので、お供させてください。東北の冬山は厳冬期は晴天が少ないようなので、2月後半以降が良いみたいです。磐梯山と安達太良山も良いですね。
Hanatareoyajiさん
こんにちは。
天気が微妙で、二の足を踏んでしまった今週末です。
公共交通機関でいく雪山、参考にして来シーズンに那須行ってみたいです!
山頂は寒そうな世界ですね***.。.*
太陽も凍えているようです。。。
maple19さん こんばんは!
公共交通機関で行く雪山シリーズのご愛読ありがとうございます。
那須岳は立地的にも強風地帯のようですので、天候が安定している時を狙って行かれた方が良いかもしれません。厳冬期に比べれば気温は高めでしたが、それでも顔を出していると痺れるくらいでしたので、バラクラバを久々に使いました。
北関東でお気軽に楽しめる、かつコンディションによってはテクニカルな要素もある雪山として、那須岳はオススメです。また焼岳同様に活火山なので、ヘルメットは持参した方が良いかと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する