記録ID: 1767350 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ごろごろ岳、観音山

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
アクセス
阪急バス日出橋
阪急電車苦楽園口駅

Sスタート地点08:3709:35ごろごろ岳09:59観音山10:1210:30鷲林寺10:3210:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし。六麓荘のゴロゴロ岳登山口から苦楽園尾根出合いを経てゴロゴロ岳山頂まで芦屋市のつうほうプレートが整備されてました。

芦屋・六麓荘のお屋敷街を抜けてゴロゴロ岳登山口
登山口よりちょっと進んだとこ。木が伐採されていて明るいです。以前と違ってちょっと戸惑う
ただすぐに森の中へ。
フラットな道を過ぎて少しすると急傾斜になります。
急傾斜の露岩帯を進みます
苦楽園尾根出合いまでそこまで距離はないですが、結構、ハードです。
ハードな登りをいくと、突然現れる、芦屋市のつうほうプレート。最近、整備したんでしょうか?
ロープ場が出てきました。もうすぐ苦楽園尾根出合い
ここはロープないとしんどいかな
苦楽園尾根出合い直前の眺望のよいポイント。お天気もよくイイ感じ
ゴロゴロ岳を目指します。ここにも芦屋市の通報プレート
ゴロゴロ岳。相変わらず何の感動もなし
ゴロゴロ岳を過ぎてガベノ城に行かず今日は左折、観音山へ
観音山へ。ここは左へ
観音山へ。心地いい尾根道
観音山です。イイ感じです。眼下に甲山と阪神競馬場
観音山を後にして少しバックしてここから降ります。
鉄塔の床に出ました
ここを下る。石の間を降ります。
降りて振り返ってみて。ここちょっと難所です。
降りてきてお寺に出ました。
お寺を横切って降りる。
今日の終点。あとは県道にそって苦楽園方面へ

特に危険個所はなし。六麓荘の登山口からゴロゴロ岳まで芦屋市のつうほうプレートと標識が整備されてました。観音山からの下りはちょっと急でしたが特になんと七瑠レベルかと思います。