また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1771532
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

3月の西穂高岳登頂は8年ぶり 急斜面はやはり怖い

2019年03月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
818m
下り
69m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:00
合計
2:40
10:30
10:30
30
11:00
11:00
20
11:20
11:20
50
12:10
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
独標直下の雪斜面は、鎖の終了地点から独標までが、なかなか怖い斜面でした。ここが怖ければ西穂高岳まで行くのは止めておけ、とよく言われるが、私は西穂山頂直下の次にここが怖かったです。

西穂高岳山頂直下の雪斜面がグズグズで柔らかくて、試しに2、3歩登ってみて「あ、俺は滑落する」と直感し、ルート変更。右側の岩場をよじ登りました。トレースが付いていました。雪よりも岩の方が安心します。

独標から西穂高岳までの飛騨側の斜面は、雪解けで岩が露出している箇所が多かったです。なので、もし踏み外してもこの岩にしがみついて奈落の底まで転げ落ちるのを防げるかのような感覚がありました。
全てがツルツルの雪斜面だったら、怖くて西穂高岳まで行けなかったと思いました。
荷物券は片道分のみ
荷物券は片道分のみ
ピラミッドピークから独標をズーム
1
ピラミッドピークから独標をズーム
ピラミッドピークまで意外とすんなり登れた
ピラミッドピークまで意外とすんなり登れた
山頂直下の雪斜面が柔らかくて登りづらかったので、右側の岩場を登りました
2
山頂直下の雪斜面が柔らかくて登りづらかったので、右側の岩場を登りました
一度でも滑落すると、もう二度と登りたくないって思うんだろうなぁ。
2
一度でも滑落すると、もう二度と登りたくないって思うんだろうなぁ。
登りよりも下りの方が怖い
登りよりも下りの方が怖い
この二人、あっという間に下山していきました ついには見えなくなるくらい離されました
1
この二人、あっという間に下山していきました ついには見えなくなるくらい離されました

感想

西穂高岳登山、ビデオカメラとGoPro HERO 7で撮影。




2011年3月に登頂した時は、西穂高岳山頂直下の雪斜面を前向きで下りていったことを今でも覚えています。後ろ向きで下りる意味も分からず、無謀な山行でした。よく滑落しなかったなぁ、と当時を思い出すとゾっとします。

あれから8年経ち、急斜面に対する恐怖心が増しているような感覚です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2702人

コメント

お疲れ様でした
西穂山頂でご一緒しました
カメラを持っている方です
土曜日は天気が回復するとの予報を信じて日帰り登山しましたが、高曇りでチョッピリ残念でした
山頂直下の雪の斜面は下りで神経を使いましたが、お互い無事下山できてよかったですね
またどこかで...
2019/3/27 6:07
お疲れ様です。
私が岩場でジタバタしている間に、yone0202さんが雪斜面下って行くのを上から見ていました。
2019/3/27 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら