ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1771775
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

300 PHで、展望が最高〜〜の前鉢伏山&鉢伏山(日三百20座)へ

2019年03月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:55
距離
15.1km
登り
1,032m
下り
1,048m

コースタイム

09:35 牛伏寺駐車場
11:05 ブナノキ権現 11:15(チェーンS着)
12:15 鉢伏山荘 12:20(行動食)
12:40 前鉢伏山 12:55(撮影&ワカン換装)
13:20 鉢伏山荘 13:30(軽食)
13:45 鉢伏山 14:00(撮影&散策)
15:05 ブナノキ権現 15:10(補水)
16:00 林業小屋
16:30 牛伏寺駐車場

◎ 全体行動06時間55分(歩行05時間55分+休憩01時間00分)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 新大阪の仕事場22:00⇒高速PAで夜間割引で車中泊⇒塩尻インター8:45⇒9:00牛伏寺の駐車場
◎ 牛伏寺の駐車場(無料、20台ぐらい、古式トイレ有り)
◎ 携帯電波状況(第3モバイルのドコモ系で全体的に中弱だが届いてたと思います。)
◎ 牛伏寺の駐車場⇒ガソリン&コンビニ⇒道の駅『小坂田公園』で車中泊
コース状況/
危険箇所等
◎ 一般登山道およびハイキングコースだと思いました。 危険箇所無し。
牛伏寺の駐車場、貸切です,,, ^,^;
牛伏寺の駐車場、貸切です,,, ^,^;
直ぐ左横のプチ急斜面を登ります。
2
直ぐ左横のプチ急斜面を登ります。
開けたら閉めましょう。
開けたら閉めましょう。
気持ち良く歩けます。
気持ち良く歩けます。
凍結してたら怖そう〜今日は大丈夫!
2
凍結してたら怖そう〜今日は大丈夫!
ロープも有るでよ。
1
ロープも有るでよ。
ブナノキ権現で
チェースパイクを装着。
2
チェースパイクを装着。
5分程で車道出合
ショートコースはプチ踏み抜き有り
ショートコースはプチ踏み抜き有り
後は舗装林道を歩く。
後は舗装林道を歩く。
ひたすら,,,。>,<
私でも分かる御嶽山
2
私でも分かる御嶽山
鉢伏山が見えてきた!
1
鉢伏山が見えてきた!
もう一度振り返ってパチリ!
2
もう一度振り返ってパチリ!
鉢伏山荘に到着。
鉢伏山荘に到着。
有料駐車場!?
前鉢伏山が見えてきました。
1
前鉢伏山が見えてきました。
たま〜に踏み吹きます、、。
1
たま〜に踏み吹きます、、。
到着! 細かく山座同定出来ませんが笑顔になります。^p^
1
到着! 細かく山座同定出来ませんが笑顔になります。^p^
ほぼ北方面、美ヶ原方面
ほぼ北方面、美ヶ原方面
ほぼ東方面、蓼科山方面
1
ほぼ東方面、蓼科山方面
ほぼ南方面、わからず,,,。
ほぼ南方面、わからず,,,。
ほぼ西方面、アルプス方面
1
ほぼ西方面、アルプス方面
ワカンデビュー! 踏み抜きが5分の一に減りました。
2
ワカンデビュー! 踏み抜きが5分の一に減りました。
山荘に戻ってきました。 パンを食べてパワーアップ!
山荘に戻ってきました。 パンを食べてパワーアップ!
一気に山頂〜!! 日本三百名山20座目! オッケ〜イ!!
4
一気に山頂〜!! 日本三百名山20座目! オッケ〜イ!!
スカッと! ハント!!
2
スカッと! ハント!!
ほぼ北方面、美ヶ原方面
ほぼ北方面、美ヶ原方面
東方面、見えず,,,。
1
東方面、見えず,,,。
南方面、あの白い山は何だろう?
南方面、あの白い山は何だろう?
西方面、ざっくりとアルプス方面
西方面、ざっくりとアルプス方面
展望台へ、富士山は霞んで見えず,,,。
1
展望台へ、富士山は霞んで見えず,,,。
鉢伏大神
おっ! 日本酒,,,海響,,,これを飲めば神に成れるかも,,,コンビニで探すが無い,,,。
3
おっ! 日本酒,,,海響,,,これを飲めば神に成れるかも,,,コンビニで探すが無い,,,。
再び山頂。
一気に直降り、、ワカンでも程よい浮遊感有り、、気持ち良い
〜!
1
一気に直降り、、ワカンでも程よい浮遊感有り、、気持ち良い
〜!
山荘でチェーンスパイクにチェンジ。
1
山荘でチェーンスパイクにチェンジ。
さよなら〜又ね〜、上手くなって山スキーで来るね〜何時に成るか分からんが,,,。>,<;
さよなら〜又ね〜、上手くなって山スキーで来るね〜何時に成るか分からんが,,,。>,<;
ブナノキ権現、
下山は左の沢コース。
下山は左の沢コース。
凍結してなければ大丈夫。
凍結してなければ大丈夫。
ピンク&青テープが頻繁に有り大丈夫。
ピンク&青テープが頻繁に有り大丈夫。
分かりやすい。
ガサガサと音のする方を見ると、、めっちゃ可愛いリスが挨拶に来ました。(勝手に思ってるだけ〜)
8
ガサガサと音のする方を見ると、、めっちゃ可愛いリスが挨拶に来ました。(勝手に思ってるだけ〜)
面白い絵。
16:00 林業小屋
後は林道を下るだけ〜。
1
後は林道を下るだけ〜。
真ん中を渡らず橋を渡りましょう。
真ん中を渡らず橋を渡りましょう。
ふむふむ、
なるほど、
これがフランス式だそうです。
2
これがフランス式だそうです。
ピストンならここまで車で来れるのか,,,。
1
ピストンならここまで車で来れるのか,,,。
こんな感じで、怪我無く無事下山。 有難うございました。
1
こんな感じで、怪我無く無事下山。 有難うございました。

感想

◎ 個人的なゴールデンウィークで長野方面へ遠征5日(三百の鉢伏山、二百の経ヶ岳、二百の鉢盛山、乗鞍岳で山スキー、白馬乗鞍岳で山スキー)、快晴&無風が条件だが,,,の予定。

◎ 1日目は前日の仕事が22:00終了だったので疲れて少し寝坊,,,も1時間遅れで牛伏寺の駐車場に到着。 山頂では快晴で展望も良くて、しかも程良い雪が有ってワカンデビューする事も出来て、1日目から笑顔で酒が美味く成る山行と成りました。 日頃の行いが良いのかな,,, ^@^y



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:753人

コメント

こんばんは
天気が良く眺望も出来良い山行になりましたね
この時期 行きを見ると嬉しくなります 三百名山は無理なので
二百 三百とも50座くらいは登り トータル200座を目指そうかと
考えています お疲れ様でした
2019/3/28 20:13
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん こんばんは〜! 春山で忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^0^
◎ 大台に乗ってからは天気が良く無いと登る意欲も少し軽減,,,。 山座同定出来なくても遠望が良ければ笑顔に成ります! ^@^y
◎ この時期は冬山か春山か、欲張りな私には、どちらも大事で判断が難しいですね,,,。 ;;^,^;;
◎ kumatoriさんのレコで私も鉄人を目指そうかと一瞬考えましたが無理だと気付き出来る出来ないは別としてコツコツ三百名山を目指そうと思ってます。 何時もアドバイスと勉強に成る、良かレコを有難う御座います! m(_ _)m
2019/3/28 21:15
mypaceさん こんにちは!
きれいな春山ですね。
いいお天気で素晴らしい展望!
リスもお迎え?楽しそう。
やっぱり日ごろの行いがいいんですよ!
お疲れさまでした
2019/3/30 15:36
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはよう御座います! 何時もコメントを有難う御座いま〜す! ^0^y

◎ 本当に良い天気で登る意欲が湧きました!(60台に成ってからは天気が悪ければ、又今度と思う事が多数に、、。) 
◎ 春山&冬山と両方楽しめて贅沢な山行となりました。 それに小リスちゃんと一緒に遊べたので最高〜でした〜! ^@^y
◎ 春山と冬山、どちらも大事ですね欲張りですから、、。 有難う御座いました!m(_ _)m
2019/3/31 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら